※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
その他の疑問

実家に長くいることが親孝行かどうか、友人が30歳まで実家にいて結婚することを親孝行だと言っています。果たしてそうでしょうか?

実家に長くいることは親孝行だと思いますか❓

一人暮らし下宿や早めの結婚をせずに、実家になるべく長くいることは親孝行だと思いますか❓

30歳まで実家にいて30歳くらいで結婚することが親孝行だと言ってる友人がいます。友人はそれを実行予定です。

果たして本当にそうなのでしょうか?
どう思われますか。

コメント

はじめてのママリ

周りの環境や兄弟の有無によっても違うかなと思います🤔💦

一人っ子なら親も娘が可愛いし実家にいて欲しいと思うんじゃないですかね?
早く結婚してと思う親もいそうですが😅

まる

親子関係や、兄弟祖父母など一緒に暮らす人との関係、経済状況にもよるのかなと…

さっさと自立して手が離れて欲しいと思う親も結構いると思います。
実際、職場の先輩は早く家から出てってほしいってしきりに言ってますし😅

家事を手伝ってくれたり、働き始めたら家にお金を入れてくれたり、同じ屋根の下でも自分のことは自分でやれるなら違うかもしれません。
でも結局子どもがいると親がご飯作って、洗濯して、なんだかんだ世話がやけるから困るって。

正直30歳まで家にいるって、学校卒業して仕事して、だいぶ経ちますよね…。院卒とかならまだわかりますけど…。
私なら、息子には仕事決まったらさっさと家出て自立して生活してもらいたいなと思うかも。

留学してもいいし、学生から一人暮らししていろんな経験をして、自分のやりたいことを見つけて人生を楽しんでほしいと思いますよ。
いつまでも親の脛齧りじゃ困るんで。

親によって考え方は違いますよ。なるべく早く結婚して孫の顔、ひ孫の顔を見たいという親もいます。
ひ孫の顔は30歳結婚だと厳しいですからね。
結婚後に同居して、孫と暮らしたい。介護もお願いしたいと思う親もいるでしょう。
逆に介護は子どもの世話になりたくないから、施設に入れて事務手続きはお願いしたい、面会に頻繁に孫連れて来て欲しいって人もいます。

親孝行とは、親の気持ちを子どもが汲んで実行する事かと。
なので、ご友人の親が少しでも長く一緒に生活して欲しいタイプなら、親孝行なんじゃないですか。
何が親孝行になるかは一概に言えないです。

親が喜ぶだろうからって、結婚しない、一人暮らししないと自分の行動を制限してるなら私は息子を叱り飛ばします。
結局実家が楽だから家から出ない、結婚もできなくて実家にいるのに、それを親孝行って言い切るのは私が親なら腹立たしいですね。

はじめてのママリ🔰

家族仲もよく、家事も分担されてるようならそれもありなのかなぁと🐱私も1度も実家を出ず結婚しました🍀家を出るとき寂しいって親は言ってました🥹

ただそれは親孝行とはまた違う気がしますが😅

まろん

親孝行の定義は人それぞれですが、ご友人の定義でいくと早めに自立された方などは全員親不孝になりますね🙄

おにぎり

私は一人っ子で、結婚するまで一度も出たことがありませんでした!

25で家を出ましたが、親には「早い〜30までいて欲しかった〜」と言われましたね笑

はじめてのママリ🔰

親がそれを望むなら
親孝行になるし、
早く自立してくれって思われていたら
親不孝になりますね😂💦

はじめてのママリ🔰

親がどう思うかによるんじゃないでしょうか??
早く自立して欲しいと思うタイプか、家事とかもしてあげるから側にいて欲しいタイプかにもよるかと💦

私は早く自立して自分1人の足で生活し、親に迷惑かけないことが親孝行だと思うタイプですが(親もそう)、人それぞれですから。。
子どもにも一人暮らしは必ずして欲しいですし、自立して生活して欲しいと思ってますので、30まで同居はちょっと💦って思いますが。。