※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明希
お金・保険

新築戸建て購入者の年収は1100~1200万円で、土地と家込みで6500万円。FPには将来の計画も相談し、高額で迷っている。購入額の値引き交渉についても気になっている。

新築戸建てを購入したかたは、年収や購入額はいくらくらいでしたか?
夫婦合わせ額面上の年収で1100~1200万くらいです。
土地が元々高いところなんですが、土地と家込みで6500万くらいの所を気に入りました。
FPには私が将来パートになって、子供2人の予定で高校と大学が私立に入学したとしても払えると2ヶ所のところで言われました。
高い買い物なのでなかなか決められません。
高すぎますよね?
あと、少しは購入額をまけてもらった方はいますか?

コメント

a r y

月々払える金額なら大丈夫かと思います✨😊😊

• 明希

明希

返事ありがとうございます。
    一応今の賃貸の額より少しは多く払うことになるんですが、他の生活費を抑えれば払えそうな感じもします。

• 4月17日
ゆう

FPが、そう言ったのなら大丈夫だと思いますよ◟̑◞̑
ただ土地代とか坪いくらのところか分からないのでなんとも言えないですが💦
あとまけてもらうというか値引きですが…新築戸建のところは何棟も建っているところですか?それとも違います?
そういうことによっても交渉する手が違ってくると思いますよ◟̑◞̑

• 明希

明希

住宅メーカーの所のFPは、住宅メーカーに有利な話をするかもと思い住宅メーカーとは別の所にも相談したんですがなかなか信じられずにいます(^_^;)
    土地だけで4800くらいで家は間取りとかは相談に乗ってくれ、外観やお風呂などは何個か候補があるなかで選ぶようになります。
    8棟くらい建つ予定で、残りの3棟が残っています。

• 4月17日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね◟̑◞̑
    住宅メーカーのFPというのは、その住宅メーカーに勤めてるFPですか?
    それとも違う会社のFPですか?
    たぶんですが住宅メーカーに有利に話はしないと思いますよ◟̑◞̑
    ちゃんとやってくれると思います◟̑◞̑
    土地代を引くと家自体が1700万ぐらいってことですよね?
    家が建売で1700万って比較的、安いほうな気がします(⊙ロ⊙)
    8棟で3棟残ってる状態なら、まだ住宅メーカーも値引きには踏み出さないかなと…
    あとは気に入った戸建を扱っている他の不動産とかはないですか?
    住宅メーカーが建てたなら、その住宅メーカーしか取り扱ってないとは思いますが(;^_^A
    他の不動産も取り扱っていたら競わせるという手もありますが…
    残り1棟とかだと値引き交渉はしやすいというか、あっちから今日、決めていただければ…的な感じで話が来たりするとは思いますが…(;^_^A

• 4月17日
  • 明希

明希

FPは住宅メーカーの勤務の人と、もう1人は住宅メーカー勤務ではない人に相談にのってもらいました。

家は安い方なんですね。
    家は建て売りと注文住宅の中間みたいになるらしいのですが。
    他の所にも聞いたら、床暖くらいならおまけすることが出来るかなと言われました。

• 4月17日
amam

戸建ではないですが、世帯年収1900万くらいで8500万です。
うちは子ども1人ですが高校から私立+塾代+老後の貯蓄と考えるとパートは無理だなって感じです💦

ちなみに私もFPです!
ご主人お一人での年収にもよりますが、パートで生活できたとしても老後に余裕を持つのは厳しいかと💦

• 明希

明希

夫のみだと700万の年収です。
    塾代や老後のことを考えると正社員ですよね。
    それかもう少し安い所を探すかですかね。

• 4月17日
  • amam

amam

いま世帯年収がひろみさんのお宅くらいだと、現時点で老後の年金は月10万円くらいだった気がするので、実際受け取る頃にはもっと少なくなってそうです(T_T)

でも欲しいお家を見つけられたのも縁だと思います✨
    完璧に足りるほど貯金できる人の方が少ないと思いますし、兼ね合いですよね。
    うちは出会えたお家を優先してしまいました(^_^;)

• 4月17日
  • 明希

明希

兼ね合い…。
    難しいですね。
    素敵なお家に出会えたんですね‼
    決断力が足りないので、毎日お金のことを考えっぱなしです(^^;

• 4月17日
  • amam

amam

我が家は普段の生活が比較的質素なので、家はあまり妥協しなくても良いかなーって感じでまとまりました💡

大きな買い物ですし、借金抱えるわけですからお金のことで頭いっぱいになりますよね😱

• 4月17日
  • 明希

明希

本当に大きな買い物ですよね。
    借りる額が大きく、買えるかもと思った次の日にはやっぱり買えないと考える繰り返しです😅

我が家は今までが食費が高かったため見直しをして節約をしないとです(^^;

• 4月17日
  • amam

amam

その気持ちよくわかります(T_T)
    契約してからも、本当に払えるかと心配になったり…
    その度に数字を洗いざらい計算してました笑

よく聞く年収の何倍までなら〜とかよりも、月の収支、今後かかるであろう費用、老後費用を逆算してローンの金額と比べると判断しやすいと思います💡

良いマイホームになることを祈ってます✨

• 4月17日
  • 明希

明希

ありがとうございます‼
    また計算し直してみます。

• 4月17日
ザト

夫婦合わせて、じゃなくてご主人のみの年収だとどのくらいですか?
ご主人のみの年収で払っていけるくらいなら大丈夫だと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 明希

明希

夫のみだと、700万くらいになります。

• 4月17日
  • ザト

ザト

それだと、ローンは5千万くらいまでに抑えた方が良さそうですね💦💦
    頭金でいくら入れられるかにもよりますが。(>_<;=;>_<)。

• 4月17日
  • 明希

明希

始めは1000万を頭金で考えていたんですが、そうすると貯金が無くなる頭金を減らす予定です。
    住宅ローン控除を考えて、ペアローンを組むことを考えてます。

• 4月17日
まい

世帯年収が同じくらいです。
旦那30前半、私20代後半です。
5750万で頭金として750万払い5000万ローンです。
ローンの支払いは13万です。
太陽光の収入が3-5万あり、3万を住宅ローンの返済にあててるので、実質10万のローンです。
住宅ローン控除で50万近く返ってきましたよ( ´∀`)
同じ額借りるなら、旦那さん1人より共同でローン組んだ方がお得だと思います。

• 明希

明希

住宅ローン控除はそんなに戻ってくるんですね。
    ローンを組むときは共同で組みたいと思います。

• 4月17日
幼稚園ママ

私も不動産屋と関係ないFPに診断してもらいました!
収入が似ていますが、夫の収入+パートになるとキツイと思います💦
私立の学費が払えても、塾代だけで高校時代は更に月10万くらいかかることを想定しておいたほうがいいかもです。。
うちも、旦那の収入がひろみさんとこと同じくらいですが、私の収入は無いものとして、3000万のローンに抑えました。

• 明希

明希

塾だけでそんなにもかかるんですね。
    子供二人と考えて、また計算をし直してみます。
    パートになると厳しそうです。

• 4月17日