※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⊂( ˆoˆ )⊃
妊娠・出産

2人目の出産が不安。1人目の陣痛や痛みが忘れられず。同じ経験をした人はいるか。

しょーもない質問です…
今2人目を妊娠しています。
妊娠した時はすごーーく嬉しかったですし今も幸せです!
ただ…1人目を産んだときの陣痛の苦しみ、出産時の痛み、大変さが忘れられず今から2人目の出産が不安で仕方ありません😨
別に1人目の時が難産だったというわけではない(むしろ安産と言われた笑)のですが、やっぱり怖いです😓
よく、陣痛の痛みを忘れられるから女の人は何回も妊娠できるとか言われてますが、わたしみたいにいつまでも引きずってる方他にもいらっしゃいますか?

コメント

rav.

私も2人目今39週でもう少しですけどまだまだ引きずってます😅😅怖いのと楽しみ半々って感じで…(´°ω°`)でも陣痛来たらどうにかなるかなーって思ってます笑

• ⊂( ˆoˆ )⊃

⊂( ˆoˆ )⊃

回答ありがとうございます!!
    もうすぐ産まれるんですね😍

怖いの半分、楽しみ半分よくわかります!
    結局陣痛きたらきたで産めるんでしょうけどね😅
    出産頑張ってくださいね😄✨

• 4月17日
ゆっこ

今まさにです!
私も安産だったね💕と言われましたが、自分では死ぬかと思うほどしんどかったです😱

赤ちゃんには早く会いたいと思うし、めちゃくちゃ嬉しいけど、出産が今から恐怖です😭😭😭
それに、やっぱりツワリは辛い。。。

お互い頑張りましょうね😅✨

• ⊂( ˆoˆ )⊃

⊂( ˆoˆ )⊃

回答ありがとうございます!
    わたしもあなた安産だよー、大変な人はもっと大変だよみたいなこと言われましたが、いやいやいや…って感じですよね🙄笑

悪阻…きついですねー。わたしも2人目より酷いので参ってます💔
    悪阻、出産を経て家族が増えた時の喜びは半端無いでしょうからお互い頑張りましょう!😁

• 4月17日
S

私も2人目妊娠中です!
私は難産でした。痛みもはっきり覚えていますが私の場合は陣痛より痛いか、同等の痛みを何個か知ってたのでマシだったのとビビり過ぎて出産法についてすごく調べてたので当日は思ったより全然痛くなく、え、うそ?もう?って感じでした。
産んだ後も産んだ気がせず達成感とか幸福感とかなく、やっと終わったーーって思ってました😅

ですが、やっぱり不安はあります。笑
思ったより痛くなかったから大丈夫でしょ!とも思うし難産といわれたけど私的には安産だと思ったくらいだったのですが今回は前回と同じ産院じゃないし、いきんじゃいけないし、痛いのは早く終わった方がいいとどうしても思ってしまうからその出産法は合ってないんじゃないか、一人目の時のようにNICU入っちゃったらどうしよう…などなど。
痛みに対しての不安ではないのでちゃんと回答になってないですが😭
もちろん望んで妊娠しましたが、年子ということもありうまくやってけるか不安とか、たくさんあります😭😭

• ⊂( ˆoˆ )⊃

⊂( ˆoˆ )⊃

陣痛、出産以外の不安もたくさんありますよね!😢
    わたしの娘も生まれたあとNICU入りました。それに年子なのでみーちゃんmamaさん
    のお気持ちが更によくわかります!!
    でも同じような不安を持つママさん達がたくさんいたので、私だけじゃないんだなーと少し気持ちが上がりました!
    お互い頑張りましょう😄

• 4月17日
m⑅*

はーい!ここにいます!笑
2人目妊娠して産まれてくるのはすごく楽しみですが、その前に恐怖の陣痛を乗り越えなきゃいけない…😭
私も1人目難産ではなかったですが陣痛がもう痛すぎて、そのときはもう二度と出産なんかせえへん!って言ってました😭笑
なので今回も本当にこわいです…
でも1人目のときは何もかもが未知の世界だったので陣痛をひたすら耐えるにも何を糧にして頑張ればいいかわからなかったし、いつどうなったら産まれるのかもわからずただ痛みに耐えてただけだったので辛かったですが、2人目はどうなったらお産が進んでてあんな可愛い子がまた産まれてくるのもわかってるし、前より要領つかめてる分頑張れるかな〜とは思ってます😂😂
すみません何言ってるのかよくわかんなくなりました😂笑

お互い頑張りましょうね😭😭💕

• ⊂( ˆoˆ )⊃

⊂( ˆoˆ )⊃

わたしも2度と出産しない!!!と思ってました!笑
    痛みを知ってるからこそかなりビビってますが、m⑅*さんが仰る通り前よりは要領掴めてそうですよね!
    同じように痛みに怯えてるままさんたちが思ったよりたくさんいて私だけじゃないんだなーと思いました😂
    お互い頑張りましょう😊✨

• 4月17日
  • m⑅*

m⑅*

きっとあの痛みを忘れる人なんていないと思います🙌🏻
    忘れてはいないけどまた産めるのが女なんだと思います❤️
    ほんと我ながら凄いなと思います😂笑
    1人じゃないですよ!大丈夫です✨
    お互い年子ですね!ほんと頑張りましょう😉

• 4月17日
ゆう

あの…ちょっと厳しいというか言い方がきつくなりますが…
全く痛みを引きずっていないと思いますよ(;^_^A
本当に引きずっていたら2人目を作ったりしないと思います。

• ⊂( ˆoˆ )⊃

⊂( ˆoˆ )⊃

いやほんと仰る通りです!!
    陣痛耐えられる自信があるから2人目作ってるんですよね😅
    こんな質問してちゃ、「だったら2人目つくるなよ」と思われる方もいますよね!
    大変失礼しました。

• 4月17日
アラレ

出産がリアルに迫ってきて不安なりますよね💦私は波がありました!楽しみーと怖いーと。
陣痛来ちゃえば怖いとか吹っ飛んでしまいますが、やっぱ産むまでは不安です。産後の楽しみなことを思い描きながら乗り切りましょう‼️

• ⊂( ˆoˆ )⊃

⊂( ˆoˆ )⊃

こんな考え込んじゃうのもホルモンバランスの影響なんですかね😳
    たしかに陣痛きちゃえばそんなの考えてる暇ないですよね!

4人もお子さんいて素晴らしい😍先輩ままさんからのお言葉は励みになりました!
    ありがとうございました😄

• 4月17日
たくみママ

私もそうです。約2年前に出産しました。
妊娠中は切迫→自宅安静、妊娠糖尿病→インスリン、血糖値測定、出産時→重度の高血圧からの緊急帝王切開。

いまだに覚えてます。ハイリスクを抱えての二人目は考えていません。あと年齢が40代半ばなので。

でも、妊娠されてすごいと思います。不安は付き物ですけど、頑張ってくださいね。

• ⊂( ˆoˆ )⊃

⊂( ˆoˆ )⊃

お返事遅くなってすみません💦

妊娠時かなり大変だったのですね😵
    でも無事に産むことができて本当に良かったです!!
    たくみママさんと比べるとわたしは本当に安産だったんだなと思い、こんなことで不安がってるの情けないなーと思いました。
    2人目も頑張ります!ありがとうございます!

• 4月21日
ホタル

今リアルタイムで
毎夜ビビッてます _:(´ཀ`」 ∠):

娘の時は前駆陣痛が酷くて
3日3晩痛みに耐えて
寝れなかったし動けないしだったので
今回はもう5月に入ったら
母に来てもらう予定です_:(´ཀ`」 ∠):

予定日まで
あと1ヶ月切ったので
もう
ゴールデンウィーク怖過ぎる!笑
_:(´ཀ`」 ∠):

• ⊂( ˆoˆ )⊃

⊂( ˆoˆ )⊃

お返事遅くなってすみません!

もうすぐ産まれるんですねー!
    楽しみ半分やはり怖いですよね💦
    前駆陣痛が酷かったんですねー😵
    お子さんいながら前駆陣痛に耐えるのはしんどいですもんね💦
    無事に出産が終わりますよーに!

• 4月21日