※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子は夜間のトイレトレーニングがうまくいっていない。下の子を褒めることで上の子が傷つくのではないかと悩んでいる。アドバイスをお願いします。

上の子もうすぐ七歳
下の子もうすぐ四歳

の、ママです!

この度下の子のトイレ熱に火がつき
日中夜間共にパンツが濡れることなく
過ごしています!この調子で、
外れればとトイレに行ったら褒める、
朝出てなければ褒めるみたいな
褒めて伸ばすを実践中です!

ここで気になるのは、
上の子です。

上の子は日中はおむつが外れてますが
夜は外すことができていません。
(出てない日もありますが、
出てる日もあり半々くらいです。)

病院では、
10歳までは様子を見て良いと
言われています。
(でも親は気になる😭)

あまり下の子を褒めると
上の子の心を傷つけたりするのか
と思ったり、
2人とも出てなかったら
私に出てないパンツだったよ!と、
報告に来るので、
上の子褒めて、下の子褒めてと
できるのですが、
下の子だけ出てなかったら、
下の子褒めて、
私でてる…というので、
大丈夫だよ、次一緒に頑張ってみよう!
と、声かけるようにしています。

下の子褒めないのも違うような?
上の子傷つけたくはない。

アドバイスいただけませんか?

コメント

のら

うちもあと半年くらいで7歳と4歳になります☺️

同じようなことを思ったことあります!
下の子のほうがオムツ外れがめちゃくちゃ早くて、2歳半過ぎるころには夜もパンツでした😳
上の子は最近まで夜オムツ履かせてました😓夏休みになってから卒業できました。

あまり参考にならないのですが、同じ声かけしてました😅
下の子は出てないのがすごいこともよくわかってなかったので、ケロッとしてました😂
上の子は状況を理解している分気にするので、上の子の方を気遣ってました💦

なので、自然とできてしまう下の子にはアッサリ目で、考えすぎてしまう上の子には寄り添い目で、それぞれの状況に合わせて声かけでしたね😌

あとは、私が気にし過ぎないようにしてました。ずっとオムツの人はいない、いつか絶対外れると。
私自身も小学生の頃まで毎日のようにおねしょして親に怒られてたのもあり、上の子には寄り添って一緒に乗り越えようと思ってました。

はじめてのママリさんのお子さんたちも頑張ってますね😊
この調子でトイトレ卒業目指せるといいですね✨
長々と失礼しました🙇‍♀️

はじめてのママリ

うちも同じ状況です...!

夜寝てる時のことは自分ではどうしようもないんだよ、仕方ないよ!
と上の子に声かけると「ありがとう、今日の夜はオムツに出さないように頑張る!」と。

頑張らなくていいんだよ〜、と抱きしめて伝えています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    うちもそんな感じです。

    気にさせ過ぎず
    意識はさせたい様な…
    私も大丈夫だよと、、
    ハグする時間を大切にします!

    • 9月6日