※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエル
ココロ・悩み

娘が癇癪や落ち着きのなさで悩んでいます。支援センターで相談することを検討しています。

年長の娘がいるのですが癇癪がひどく悩んでいます。
毎回ではないのですが怒られた時や何かスイッチが入ってしまうと泣きながらわぁー!と感情的になってしまいます。
後は日常で気になることは、落ち着きがなく座ってないといけない時に立ってしまったりしてしまうことがあります。
同じクラスの子を見ているとものすごく落ち着いて見えるので不安になってずっと調べちゃってます、、
何か支援センターなどで相談した方がいいですかね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ご相談された方がよいかなと思います☺️
来年度、小学校への入学になりますし、公立に進学されるなら集団行動ができるか?などの力は就学前診断や学校が始まってからもみられます。
本人が過ごしやすくするためにも、療育の必要性(感情のコントロール方法を得るなど)も検討されてもよいかもしれません。

• カエル

カエル

そうですよね。
    相談してみようと思います!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

上の子が療育に通っています。
以前に比べたら落ち着いてきましたが、まだまだ癇癪はあるし、自分で決めたこだわりは曲げられないし、食事中も落ち着きなく席を立ってしまい時間がすごくかかります。日常的に落ち着きなくよく転んでます。

自治体にもよりますが発達相談に繋げてもらうまで数ヶ月掛かったりするので早いに越したことは無いと思います(^^)療育に通うこと自体はデメリットは一切ないです!送迎は大変ですが😅