※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

女の子の育児でごまかしが効かない悩みがあります。上の男の子と比べて、1歳の娘は食べ物や帰る時間に頑固で、ごまかしにくいです。息子との違いに戸惑いを感じています。女の子特有の行動でしょうか?

女の子育児…ごまかしがぜーんぜん効かないんですけど女の子あるあるですか??😂
1歳の女の子がいます👶🏻
上の子は男の子でこの時期カフェとか行って私がケーキ食べてる隣で赤ちゃん用せんべい食べたりおもちゃで遊んでたり…としてましたが…娘は私がケーキ食べてたらケーキをくれと訴えてきます😂笑
大好きなおせんべい、新しいおもちゃ、見向きもしません😂笑

また上の子は支援センターとか行って帰る時にさぁ帰ろう、お片付けしてー、と言って初めは嫌がってもおうち帰ってご飯だよーと言えばすんなり帰れましたが…娘は遊びたい、が勝つようでかたくなに帰りません😇

今息子3歳でめちゃくちゃごまかしやすいです🫢
チョコレート目の前で食べてても苦いわ、と言えば欲しがらず…夜も暗くなったし寝ようと言えばすんなり寝るし…イヤイヤ期はあったものの数秒後には切り替えれてたり…
。 息子だけの時は男の子だし声も大きくやんちゃ、走り回るし聞いてるんだか聞いてないんだか…って感じで大変だなと感じる場面もあったんですが、娘が大きくなってきた今、私はこれをする!!の意志の強さ、テキトーなこと言ってもごまかせないことに焦って?ます😂笑

女の子あるあるなんでしょうか!?
うちの娘が我が強いだけ??

コメント

ママリ

うちは上が女の子下が男の子ですが
男の子単純すぎて笑っちゃいます🤣
多分あるあるかなって思ってます!
低月齢の頃から気に入らないことがあると泣かずに怒る子でしたが1歳すぎてから急激に意思が強くなってきました🤣

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます☺️
    男の子やっぱり単純ですよね🫣笑
    本当にびっくりさせられてます🫢笑

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちは男の子ですが数ヶ月のときから意思強めなのでごまかし一切聞かないです!
10ヶ月くらいの時に離乳食に薬混ぜて食べさせたらそこから1週間ご飯も麦茶も飲まなくなるくらいでした笑

今2歳前ですが記憶力も良くなってきたのでさらに誤魔化し聞かないです笑

性別というより性格かなと思いました😆

• たぬき

たぬき

ごまかし効かない男の子もいらっしゃるとは🫣💕

• 8月28日
ぶどう

それ男女の差というか、持って生まれた個性だと思いましたが、どうなんでしょうね🤔

多分、ごまかし効かないのは、例えば、お世辞を見抜いたりが女の子の方が得意(男の子も分かるけど女の子のほうが鋭い)とかかな?と思いました😉
ママはいつもはこんな風に言うのに何となくニュアンスがいつもと違うから、違う意味なんだ…とか、気づくから、ごまかせない!みたいなことかなあと。。。

書いてることを読むかぎりでは、娘さんは探究心があるかんじ、息子さんは自由で素直なのかな?と思いました。
まだ赤ちゃんだし、そういう意味の性差は3歳くらいから差がみえてくるのかなあと思いました☺️

エピソードが可愛くてほっこりしました☺️🍀

• たぬき

たぬき

ほっこりだなんてありがとうございます😌
    どうなんでしょうか…🥺
    息子が単純過ぎるのか心配になるレベルです🙂笑

• 8月28日
ママリ

うちの娘も意思が強くイヤイヤ期ヤバイです🤣
お兄ちゃんは単純だったなあと今になって思います。
男の子育児は体力勝負、女の子育児は気力勝負です🥹

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます☺️👶🏻
    男の子は体力、女の子は気力、めちゃくちゃしっくり来ました🥺

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

上の子お子さんがイヤイヤ期が薄かったんですかね?
うちはふたりとも女の子ですが、一歳4ヶ月くらいからプレイヤイヤ入って、一歳8ヶ月くらいの頃にはおもちゃを買ってもらえなくて1時間とかとりつかれたように癇癪起こして大暴れしたり。
どっちもイヤイヤの時は自分でやりたい病も発症するから。
自分でドアが開けられなかったとかでもギャーってなって、全部戻ってやり直すとかで。だいたい菓子の袋は自分であけて飛び散るし。
2歳も返事は全部嫌で、風呂入らない出ない寝ないとかで。全裸で30分癇癪で騒ぐとか3歳も前半はわりと日常茶飯事で。
新鮮な魚だとおもって脇にのたうち回るのを抱えて帰ったりとか。
ショッピングセンターで靴とか投げて店内ハイハイして40分泣き暴れてみたりとかありました。
4歳すぎると突然ふたりとも大人しくなりました😂

• たぬき

たぬき

イヤイヤ期真っ只中の時はしっかりイヤイヤ期だなぁーとトイザらスの前でひっくり返り泣きピチピチの魚みたいなのを車まで運んでましたが…今から思えば本当に数回しかこんなのなくて🥲💦 薄かったんだと思います🫢
    お風呂いやーー!と言うくせにじゃあママあわあわに絵の具しよーって言うと、え?えのぐ?なになに?とほんっとにど単純で😂笑
    さっきまで嫌って言ってたやん?みたいな日常でしたし、今もです😂笑
    女の子覚悟しておきます😱😱

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

男女の差すごいですよね😂
個人差は多少あるようですが少数派で、一般的には主さんの仰る「男の子はごまかしやすい」「女の子は思考するので通用しない」そうです。

その育児書見たとき男の子だって思考してるよね…とめっちゃ笑いました😂
うちも兄妹で4歳1歳ですが、下は全然ごまかしきかなくて本当にめんどくさいです😰

もうすぐ2歳ですがどんどん我が強くなってます。
息子は本当に単純で可愛かったし今も扱いやすいので、妹ちゃんがにぃに大好きだって〜💞とか言えばニヤニヤしながらそれはもう甲斐甲斐しくお世話してくれるので助かってます🤭

• たぬき

たぬき

やっぱり性差ですかね😳
    1歳の今もうごまかしが通用しない感じがしてて焦ってます💦
    同じく息子は本当にど単純で…うちも同じ手使ってます🤭

• 8月28日
ママリ

4歳の女の子育ててますが、女の子はほんと誤魔化しきかないと思います🤣

何より、しつこい!!
男子の何度言っても同じこと繰り返すしつこさではなくて、一度根にもったことをずっと覚えてるしつこさがあります。笑

同じ女なので気持ちわかるわーって思いつつ、めんどくさい😂😂ってなることも多々あります。笑

• たぬき

たぬき

やっぱりそうなんですね🫠笑
    息子はお菓子隠せば納得して遊んでたのに、娘は出せ出せとずーっとぐずってます🫢笑
    残りがどれだけあるかとかも把握してて怖いです笑

• 8月28日