※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人目出産後の育児で大変な状況。上の子の赤ちゃん返りもあり、ストレスが溜まっている。落ち着く時期や2人目後悔した経験を共有したい。

2人目生後18日目、上の子がもうすぐ3歳になります。

2人目は主人としっかり相談して2人目に踏み切りました。
赤ちゃんだけのお世話、上の子だけのお世話だと大丈夫なのですが2人揃った時が大変で大変で辛いです。
大変な事は覚悟してましたが、まだ2週間少ししか経ってませんし今は義理母が来てくれてるからなんとかなってますが1ヶ月検診終了後はワンオペです。
不安でたまりません。

主人は協力的ですが、仕事上平日はワンオペです。
実家は母が入院中の為頼れません。
義理母も遠方と高齢の為1ヶ月検診までが限界です。

どちらも可愛いですが、2人目間違ってた私には無理だったと後悔する気持ちも出てきてます。

上の子ファーストをこれでもかとしてるし、一緒にお世話に参加させたり、下の子は必要最低限以外放置してます。
だけど、酷い赤ちゃん返りで今まで出来ていた事も出来なくなりイヤイヤと癇癪が凄いです。
上の子の葛藤が分かるので、なるべく怒らず寄り添って寄り添って過ごしてますが、保育園帰宅後のバタバタした時間から下の子もぐずり出す。
上の子就寝時間までぐずぐずが続くので上の子の寝る時間がどんどん遅くなる。
ずっとずっと、寄り添って向き合ってるのに何もかも嫌だという上の子に限界がき強く怒ってしまって自己嫌悪に陥る。

18日しか経ってないのにこんな状態です。

2人目後悔した気持ちになった方いますか?
いつぐらいから落ち着きましたか?
また、上の子の赤ちゃん返りが酷かった方いつから落ち着きましたか?😔😔

ほんとに2人育児してる方凄いです。
仕方ない時期だと分かっていても辛いです。

申し訳ないですが、批判コメントは避けて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
2人目は生後4ヶ月になりました!
上の子は3歳です!(出産時3歳手前)
生後2ヶ月くらいまで2人目というより上の子との付き合い方に病みました💦
同様に赤ちゃん返りし、凶暴化したり(叩いたり頭突きしてきたり😇)して困りました…
とりあえず何かあればハグ、大好きと伝える、寂しかったら寂しいと伝えていいよ?口で伝えてくれると嬉しいな😊と言い続けてイヤイヤの原因などがわかり対応できるようになりました…

あと、効果あったかな?と思うのが上の子をギューっとしている姿を鏡で見せていました!上の子も客観的にギューされているのが見えるせいかニコニコ、安心してくれていました。

全ては寂しさからくるものだと思いますが、わかっていてもイライラするしにきついですよね…
頼れる行政もあるので無理しないでくださいね😭

はじめてのママリ🔰

分かりますー😭
その頃本当にたくさん泣きました💦

いつのまにか落ち着いてたんですが今は毎日喧嘩するので、怒鳴りまくりです😂

うちは下の子のお世話をするとき、あぁ〇〇もこうだったなあ、〇〇はこうだったなあと常に上の子の育児の話をしたり、アルバムを見てお腹にいる時の話や乳児の時の話をしながら、可愛くて可愛くて毎日すりすりしてたよ、赤ちゃんの頃も今もママは〇〇が世界で1番大好きなんだーと暇さえあれば話していました。

下の子はまだ何も言えない泣くしか方法がないから、許してくれスタンスでした。

それでも一緒に泣かれるとこっちも泣きそうでイライラしてましたが、下の子がいる環境に慣れたら上のお子さんも落ち着いてくるかなと思います。

きっとほとんどの2人目ままさんが悩んだ事あると思います。
イライラも仕方ないです。
自分を責めないで下さいね。
18日しかたってないからこそ、上のお子さんもママさんも混乱中なんですよ。
これから少しずつ2人のお子さんとご両親のペースが交わって、まとまってくると思いますよ😊
違うイライラはきますが😂

はじめてのママリ🔰

頑張ってますね😭
まだ生後1ヶ月も経ってなくてホルモンもまだまだ安定してないと思いますし、まだお股痛かったりおっぱい軌道に乗らなかったり睡眠も自由に取れない時期じゃ無いですか?😣

私も不妊治療までして2人目授かったのに、私には育てる力ないわおか、
考えちゃダメなことや、自分を責める事ばっかりな時期もありました。
本当バカなんですけど、退院後2週間ほどで上の子が荒れすぎて私も爆発して、パイプ椅子を蹴ったら(もちろん周りの安全は確保)足の甲の骨がヒビ入りました(笑)

こんなやつもいるので、立派なお母さんされてますよ!
今は夜も寝るようになって、上の子も可愛がってくれて、もちろん悩みはありますが、後悔するわけないって感情です!

頑張りすぎず、いまはゆっくり寝れる時寝て、美味しいもの食べて、疲れを癒しましょ!
無理しないでくださいね。

きいろ

今まさに同じ状況です👶🏻
上の子優先!怒らず寄り添う!って
感じでやって来ましたが、
先に自分の心に限界が来ました😇
どんどん上の子可愛くないと
思えて来てしまって。
本当にしんどくて私も2人目は
まだ早かったんじゃないかなって
正直思うところもありましたが、
もう最近は手抜きまくってます😅
上の子の気持ちも分かるけど
今はごめん!下の子の面倒見るよ!
って感じで声かけたり、
待っててくれたら必ず落ち着いて
相手するって感じでメリハリつけて
相手するようにしてます!
上の子優先するにも限度があって
下の子は放置で良いとは言えずっと泣かれてもこっちも滅入るし
程々が良いのかなと思います!
今だいぶ落ち着いて来たので
慣れるまで大変だと思いますが
家事は二の次で大丈夫です!🙆🏻‍♀️
お互い頑張りましょ!📣✨

めろぅ

今まさにそれです。
上の子が可愛過ぎて、下の子が可愛く思う余裕無く…って感じです。
来週からワンオペになるので、今から恐怖を感じています。゚(゚´Д`゚)゚。

分かっていたけど、いざとなるとキツいんですよねー。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😊
赤ちゃん返りがひどいのは大変ですね🥺
まだ18日。上の子も今まで自分だけを見ててくれたのに、構ってもらえる時間が減って気持ちがまだまだ追いついていないからこその行動だと思いますよ🥺
上の子ファースト。私も2人目が産まれた時意識してましたが、授乳の間隔があくまではどうしても無理なことが多く自分自身も上の子を意識しすぎて負の連鎖になりしんどくなってきた日もありました!
生後1ヶ月経ってないと外にも出ることも少ないし家の中にいる時間が多く狭い空間で息抜きもできないしなおかつ寝不足もきてしんどいですよね😭
私もしんどかった時、乗り越えたのは上の子の声かけを多めに増やしました!行動ではなかなか相手してやれないことも多かったので、「うんちしたから今からおむつ変えるね!下の子がスッキリしたら遊ぼうね〜」とか何かするときには理由を伝えながら行動するようにしました!そうしたら日々分かってきてくれたのだと思います!あと一回でもぎゅっと抱きしめるは意識してました!
授乳間隔があくまでは正直しんどかった記憶です…
自分でもリズムがまだ掴めない時期でホルモンバランスもぐちゃぐちゃですし、手も抜きにくいと思います!
情緒不安定でした。
旦那さんは帰ってくるの何時ごろなんですか?
今の時期は寝る時間なんて日付が変わる前まではセーフです!もおこれは仕方ないです!
何時に寝かせなきゃと意識しすぎると自分も時間に追われてしんどくなりますよ!
うちは今は姉妹喧嘩とかするので、それはそれでしんどいですが😂眉間にシワついてるんやないかと思うくらい日々怒りっぱなしです!
ある程度日にちが経ったら下の子放置して上の子かまってあげれる時間も必ず来ますよ!
そして私が実感したのは、思った以上に子供は勝手に育ちます!
下の子見てたらより思いました!
下の子なんて教えてもないことどんどんできるので、上の子見て育ってるんだと思います!
時間のリズム掴めるようになれば、日々あっという間です。
今はお身体も大変な時期だと思うので、甘いものとか食べて数分でも休める時がありますように…😊
お義母さんがいるまではしっかり甘えて日中お昼寝とかさせてもらって休める時休んでくださいね!!

ママリ

皆さんコメントありがとうございます☺️
個別返信出来ず申し訳ございません。

1人づつのコメント何回も読ませて頂きました😣😣
皆さん乗り越えてるんだな!と励まされました!

渦中にいる時は長く感じますが過ぎればきっと一瞬なんですよね🥺🥺

家事は最低限に落ち着くまで日々やり過ごします!!