※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

実家に悩みの種の家族がおり、父が兄弟からお金を借りて返済していない状況。自分も手助けしたいが、弟からは家族の幸せを考えろと言われ、兄からは気にするなと言われた。どうしたら良いか。

相談です。実家に悩みの種の家族が2人います。

私は結婚して、遠方に住んでたので、ほとんど関わらなくなりましたが、今回転勤で引っ越ししてきて、地元に戻りました。

そしたら、悩みの種の家族の問題が浮き彫りになってきてて、そのカバーを兄&弟がしている事がわかりました。  問題は、お金がらみです。

父がお金を兄弟から、定期的に借りてるらしく
もちろん返済なし。

私もそれを聞いて、パート代から少ない金額なら
手助けできるかも、と弟に伝えたら、

姉ちゃんは子供いるから、今の家族の幸せだけ考えて。と返されました。

しかし弟も結婚して奥さんいます。子供は居ません。
兄は独身です。
弟は俺たち稼ぎが多いから、気にするな!と言われました。

私は、どうしたら良いのでしょうか。。。



コメント

りんたろ

返済ないのわかってて貸してるなら
りりさんは気にしなくていいのでは無いでしょうか……
あとは言えるならお父さんに
なぜお金を借りてるのか、
返済するように、言ってあげるかですね。

  • りり

    りり

    借金の支払
    税金の支払
    生活費
    トリプルコンボです。

    • 8月27日
野菜

実母にお金を貸してほしいと毎月の様に言われます。本当にカツカツに切り詰めてお金が無いのなら貸しますが、あれ買ってこれ買ってしてるのを見てるので毎回貸しません😅

お父様はどういう理由でお金を借りているのでしょうか?🧐
理由によっては兄弟皆で助けてあげるのもありだと思います!

  • りり

    りり

    借金の支払
    税金の支払
    生活費
    トリプルコンボです

    • 8月27日
  • 野菜

    野菜

    他の所に借金までされてるんですね💦
    他の方が仰るように自己破産して、生活保護等うけるのがのが1番かと思いました😢
    兄弟の方もずっとは精神的にもしんどいでしょうし、親だからと言っても限度がありますよね🥲

    • 8月27日
ママリ

優しい弟さんですね🥹

そもそもお父さんは何にお金使ってるんですかね?
働いてないんですか?

お金は返ってこないと思いますし、お母さんは何も言わないんですか?🤔

弟さんのお嫁さんは何も言ってないかんじですか?

お金もう貸さない方がいいんじゃないかなと思います🥹

  • りり

    りり

    借金の支払
    税金の支払
    生活費
    トリプルコンボです。

    母は精神障がい者で、何もしゃべりません。弟は嫁と別居中です。

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

何のお金ですか?生活費?借金返済?

理由によりますが、りりさんは1円たりともお金を出す必要は無いと思います。助けるのであれば金銭ではなく、ご兄弟がお金を貸さなければならない状況を改善するよう動くべきです。

  • りり

    りり

    借金の支払
    税金の支払
    生活費
    トリプルコンボです

    弟は親に育ててもらった恩があるから、お金貸してるそうです。貸してると言っても、返済なし。ですが。

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんは障害者手帳貰って税金免除になるとして(等級により年金も貰える)、お父さんは働いてないのですか?自己破産して生保貰ったほうが良いのでは?

    • 8月27日