※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-
住まい

子どもの遊びスペースと遊ばせ方について、リビングにおもちゃを置けない状況でどう過ごすか相談したいです。

子どもの遊びスペースと遊ばせ方について、皆さんならどうしますか??

現在、4歳と1歳を連れて実家に出戻りです…
子どものいない姉夫婦が両親と同居のために建てた新築2世帯の実家側に両親と共に住まわせてもらってます。
建物左右での完全分離の作りで、2階建て2LDKです。
玄関、廊下階段、トイレが共有です。

私と子どもは2階の5畳の部屋を貸してもらっていて、そこに子どものおもちゃ、衣服、布団など生活のものを置いています。スペースは十分で本当にありがたいです。
ただ、日中リビングにいることが多く子どもの遊びが限られてきてしまい…2階の部屋で一緒に遊ぶこともありますが、なんだかんだ家事のために一階で過ごすことの方が圧倒的に多いです…

自宅ならばリビングにおもちゃを増やせるのですが、なかなか両親にお願いしづらくて…かといっておもちゃを毎回運ぶこともなかなか大変で…
ずっと2階にいるわけにも行かず…

今の空間に合う過ごし方をしなければなのですが、子どもの遊びを考えるとどうも過ごしづらくて🥲

皆さんならどんなふうに過ごされますか?おもちゃの置き方や床傷対策など教えて下さい。
リビングにあまりおもちゃを置けない方の過ごし方聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

日中はおもちゃ置きっぱなしで寝る時全て二階に持って行ってます。。

• mi-

mi-

コメントありがとうございます。
    やはり、毎回撤退ですよね…
    日中のおもちゃはどの程度運びますか?子どもに選ばせてますか?

• 8月28日
男の子4人のママ

うちは義実家同居(居候状態)ですがベビーサークルをリビングに置いてその中で遊ばせてます😊
サークルの外で遊んだら没収、2階の部屋に持って行きます😅

• mi-

mi-

コメントありがとうございます。
    男の子4人の子育て中ですか?おうちで過ごす時どんな遊びをされるのでしょうか?男の子の遊びをうまくできなくて…上の子がなんだかつまらなそうに見えてしまいます。

サークルがあると傷や散らかり防止になりそうですね!

• 8月28日