※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
その他の疑問

小学生の友達を家に呼ぶことを制限しているが、事前に約束した子は許可。ゲーム持ち出しもNG。息子の友達がうちに来て遊ぼうとするが、断るとしつこくなる。息子も疲れている様子。

小学生のお子さんをお持ちの方にお聞きします。
皆さんのおうちでは家に友達が来ることを禁止していますか?
また、Switchなどのゲームを外に持ち出しは有り無しどちらですか?

我が家では以前息子の友達がうちに来た際に色々あった為、それ以降友達をおうちに呼ぶことを‘赤ちゃんがいるからお母さんにダメと言われている’という理由で息子に断ってもらうようにしています。
ただ、事前に何曜日の何時に遊ぶと約束してきた子だけはおうちで遊んで良いことにしています。(急な突撃訪問や、〇〇(息子の名前)んちで遊びたい〜と言って無理矢理な感じで来る子に限って時間だから帰りなと言っても絶対に帰ってくれません、、、 日時を約束して来る子達はすごくしっかりした子が多いです)

今日、学校帰りに息子が2人の友達と遊ぶ約束をしていました。
最初「〇〇(息子の名前)、スマブラ公園に持ってこれる?」と聞かれたらしく、うちはゲームの持ち出し禁止だからと言ったところ、「それなら、〇〇んちで遊びたい〜」と言われたそうです。
それも息子は断ったそうですが、なんやかんやで放課後その子達がうちに直接来て、家に入りたい〜となりました。
私からも赤ちゃんいるから家で遊ぶのは無理と伝え、庭でも良いからさ〜と言われましたがそれも無理と言いました。

ゲーム持ち出しも、うちに入って遊ぶのも庭もダメとなると可哀想ですかね🥲?  
かと言って、ゲーム持ち出しも家に入って遊ぶのもOKしたら確実に友達にたかられたり、家に入り浸ったりするのが想像つきます、、、 
何度も息子も‘赤ちゃんいるからダメって言われてる’と断ってるのにそれでも懲りずに家で遊んで良いか聞くってなんなんですかね😔
息子を含めてその3人で遊ぶとなると、必ずうちに来て遊びたいと言われるそうです。
以前のとある出来事があるせいで、何度も遊びたいと言われるとイライラしてきます、、、
家の中で遊べないことを素直に納得してくれるならいつか一度くらいOKしてあげようかなと思いそうですが、家入りたい!入りたい!としつこいので、何が何でも家に入れねぇよ!となってしまいます😮‍💨

小学一年生となると、何度断られてもその日だけダメってことだと思うんですかね?  
三男の子育て以上に疲れます🫠

コメント

はじめてのママリ

家に来るのも、行くのも禁止してます😌
庭で遊ぶのも禁止です💦

遊ぶなら公園で!と息子に言い聞かせてるので、同じような話の流れになってもうちの子は公園で遊ぼうよと言うみたいです🤔

その日だけダメなんだと思うと思います😂
ずっとダメとまでは考えてないかと💦

お家遊びのトラブルかなり話に聞くのでうちは徹底してます😇

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    うちも息子には、お父さんお母さん忙しいだろうから他の人の家に入っちゃダメと伝えてあります😔

それでちゃんと公園で遊んでくれるなら良いですよね😭
    うちなんて、息子が公園で遊ぼうと伝えても家が良い〜と言う事聞かない子ばかりです😮‍💨

小1ではずっとダメなことだとまで考えられないですよね、、、泣
    ほんと疲れます😔

• 8月26日
ちゅんちゅん

ありましたありました。同じタイミングが。
断るようにしてもくる子はピンポンして来ます。なので私が直接出て断りを。
いつも同じマンションの子で、
鍵を忘れたからという日も何日かあり。
トイレ行ってる隙に赤ちゃん触ってたりようやく首座りの抱っこしてたり発狂しそうでした笑

結構野放し子なので、直接親に無理と伝え学童行かせないから自分も家にいるようにしてくれと伝え。、、、それでも鍵を忘れてピンポンの日は入れてたりしますがママに怒られるから来たこと言わないで!!と。

末っ子大きくなったし特に今は問題ないですが小さいうちは困りますね。

ちなみにうちに来た子は友達とか関係なく悪いことをすれば怒るようにしています。

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    それとても迷惑ですね😮‍💨
    そういう子に限って目離した隙に何かするから怖すぎますよね🫠

怒られるのわかってて来るとかやばすぎますね、、、

うちの子の友達の場合、すぐかくれんぼしたいと言って注意しても勝手に部屋開けたり、寝室に入り込んでベッドで飛び跳ねてたり、お菓子をたかるので三男が大きくなっても一生出禁です😇
    怒っても、その子自体がバカなのか全く言う事聞かないので腹立たしいです😮‍💨

• 8月29日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

んー、まあ暑い日でしたしずっと外で待たせるのも可哀想でなんだかんだで家にいれてますね。
    そうなんですよね〜、おやつにベッドに、、、行動同じです。

まあ、うちの子が外でそれやってなければいいか😅くらいです

• 8月29日
  • ちょこ

ちょこ

心が広くて羨ましいです😭
    私はふざけんなよ、このクソガキ!と思ってイライラしてました😇

自分の子にも何度も言い聞かせていますが、外でこんなことは絶対にやらないでほしいです💦

• 8月29日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

まあ、子供じゃなく親が悪いですからね。
    直接言ってからは毎日のように朝であってたのにお出かけ時間変えたのかまーーーったく会わなくなりました🤣

• 8月29日
✩sea✩

我が家で遊ぶのは禁止です!
理由は、Switchが4台、SwitchLiteも3台、リビングに置いてあり、リビング横の部屋には20万超えのゲーミングPCや機材など置いてあるので、万が一壊されたり、紛失したりとなったら困るからです!
Switchは安いものではないので、持ち出して友達と遊ぶのは禁止です!
Switchで遊びたいなら、オンラインで遊ぼうね、と言っています( ・ᴗ・ )
オンラインないなら、残念、遊べないね、です!

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    禁止にしている家庭が多くて安心しました😣
    それは本当に壊されたらまずいですね🫠
    Switchは小学生が気軽に持ち歩けるような値段ではないですしね💦
    確かにオンラインあるならそれで良いですね👏

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

事前に約束した子、且つ旦那がいる時ならOKしてます。調子乗る子も多いので監視は旦那に任せてます。
ゲーム持ち出しは近所の公園や友達の家でならOKです。
でもルールしっかり作っておいたほうが今後もいいと思います💡まじでつけ上がる子や厄介な家庭もいるので😇

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    男の人の目があると全然違いますよね!
    この質問をした直後に息子の赤白帽子紛失事件があり、そういう持ち物すら自分で管理できないんだからとSwitchは持ち出し禁止になりました😂

• 8月29日