※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

子供中心の生活を送りたいが、正社員を辞めることに不安を感じている方がいます。共働きが主流である現代で、自分の気持ちと世間のズレに悩んでいます。意見やアドバイスをお願いします。

子供は小さいうちは専業主婦、その後はパートでとお考えの方🙋‍♀️
将来の不安や世間とのズレ?等ありますか?

子供がある程度大きくなるまでは、子供中心の生活を送りたいと考えております。
8年ほど正社員として働いてきましたがやはり子供中心の生活とは言い難く、退職を考えています。
生活費や学費の貯蓄等はシュミレーションしており大丈夫だとは思うのですが、、
この時代に正社員を手放すということが時代の流れに逆らっているような気がしています。
保育園に入れて共働きが当たり前、国も共働きを推奨。
それでも自分の気持ちを貫き通せばいい話ですが、これでいいのかなと不安な気持ちもあります。
子供が小さいうちは仕事をセーブという選択をすることが悪いことをしているような気がしたり。

何でもいいので、思ったことやお考えなどあれば教えてください🥹

コメント

まー

1歳半ともうすぐ2人目が生まれますが、専業主婦です。
1人目妊娠中に退職しました。
すぐ働く予定はなく、働くとしても子供2人が小学生上がってある程度子育てが落ち着いてからパートするかなーくらいです。

旦那の給料だけでも問題なく生活できているのと、貯金も現時点でそれなりにあるので今の所不安点はありません。
働く頃は40代ですが、正社員になるわけでもないなら別に働き口はあるだろうしなと思ってます。

いりたけ🍄

私は1人目産むまで介護士をしていて、産んでから10年専業主婦で末っ子が年少になったので先月から10年ぶりに訪問介護でパートとして働いてます🙋‍♀️

お金に余裕があるならセーブしたって問題ないと思います!
今しかない時期を楽しんだ方が良いです😊

ママリ

扶養内パートです🙋‍♀️
週3-4日5時間です。
仕事の日に体調不良になっても休みやすいし、自分が休みの日に熱はないけど若干咳が出ているとか軟便とかのときに休ませてあげようって思えます。
融通が効く点がパート(もしくは専業主婦)のいい所ですよね🫶私もずっとパートではなくて大きくなったら正社員のつもりですよ🤔

ともだちにパート復帰した話をするとすぐお金の心配をされます🤣でも死ぬほどでは無いし、お金より今はこどもって考えです。どちらを重視するかは家庭によって違っていいと思いますし、こども中心の生活を送ることって素敵だと思ってます!!

mama

元幼稚園教諭、保育士で12年働いており、育休取って働くつもりでしたが、子どもとじっくり向き合いたくて退職して今はちまちま家で内職の仕事をしながら、専業主婦してます( ¨̮ )
不安もありましたがなるようにしかならないし、後で後悔しても子どもとの時間は返ってこないので後悔はしてません(o´〰`o)
その分?お金の事はは色々考えて、保険なりで運用はかなりしてます笑。

ママリ

私はずーーーっと専業主婦ですけど、別に将来の不安もないし
楽しく暮らしていますよ✨
世間がどうであれ、自分の子どもたちが楽しければいいと思います

はじめてのママリ🔰

専業主婦してて子供2人、下の子が小2になってパートはじめました。
旦那さんの稼ぎがそれなりにあるなら問題無いと思いますよ。
うちは現在私のパート代は全く使わず貯金として貯まっていってます。

はじめてのママリ🔰

小さいうち(少なくとも下の子が小学生になるくらい?)は専業主婦で、その後はまぁパートとかでいいかな…みたいに思ってましたし、特殊な幼稚園だからか周りも専業主婦たくさんで世間とのズレとかも正直全く感じませんでした。

仮に周りから何か言われたらとしても、経済的に問題ないなら好きなほう選べばいいだけでは?と思って気にしなかったと思います😂

よその専業主婦にあれこれ言うタイプの人は、基本的に「自分は働きたくないのに経済的な理由でやらざるを得ない」っていう専業主婦への嫉妬から来てると思ってます笑

好きで仕事してる人はわざわざ他人の家庭に口出しなどしない印象強いので。

でもなんだかんだ、私は自分で仕事がやりたくなり下の子の入園を機に個人事業主になりました!

その選択も世間から見たら少数派だとは思いますが、世間からどう見えるかよりご自身がどうしたいのかを優先したほうが後悔ない選択できると思います☺️

プーまま🐩

妊娠する2年前に関東から関西に夫の都合で転勤、正社員でしたが、ストレスで体を壊し同じ会社でパートに。
上の子を妊娠したときに産休育休が取れないことが判明して泣く泣く仕事を辞めました。

その後は保活激戦区なこともあり、保育園は絶望的😂
専業主婦で上の子は幼稚園に通いました。
モヤモヤ抱えてました😭
2人目の妊娠に伴い、夫は単身赴任で関西から実家の方に家族の拠点を移しました。
こっちでは運良く下の子を保育園に預けられたので週4くらいでパートを始めました✨

パートでも上の子が小学生になると勉強のフォローが大変です💦
お金は大事ですが、子どもとの時間はプライスレスです🥹
子どもがある程度大きくなったら、嫌でも働かなきゃいけないので、今の時間を大切にしてください😊

はじめてのママリ

結婚後ずっと専業主婦なので不安やズレは感じたことないです(笑)😂
専業主婦が当たり前の生活になってるからかなと。
結婚前は医療職でバリバリ働いてましたが、毎日子供たちの成長を間近で見れて私は幸せだなと思ってます😌💞
子供が全員巣立ったら暇になるだろうし、おばさんになってからパートでもしようかなとは考えてます☺️✨️

少なくとも3歳までは自分で見たかったから私は妊娠してすぐ仕事辞めましたよ😀私の周りも働きたくない、子供見たいという方が多く専業主婦の方多いですよ😳✨世間体なんて気にしないでいいんですよ!一度きりの人生。やりたいようにやりましょ。

はじめてのママリ🔰

正社員10年続けて2人目妊娠してやめました!
働くことで子供との関わりが減るとは全く思わないですが、
自分の心の余裕、時間の余裕がもてない!!と1人目ワーママしてた頃に感じたからです!
やめるとき職場からかなり止められ何度も面談しましたが、結局退職しました!
時代がうんぬんもわかりますが、私はまったく気にしてません😁
時代がなんといおうと、私は体力がもたなかったし、こどもと過ごしたかったからです🙏🥺

はじめてのママリ🔰

2人いて専業主婦です。幼稚園のママさん達も専業主婦なので心配はないですが、念の為国家資格を取得していつでも社会復帰できるようにはしています。

ゆい

まとめて失礼します🙇‍♀️

皆様ありがとうございます🥹✨
自分がどうしたいかを優先して後悔ないようにしようと思います💓