※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科で喘息や咳の時は酸素濃度を測り、熱がある時は中耳炎も見ます。薬の有効期限について不安があり、他の病院を考えています。

小児科って症状にもよるとは思いますが、喘息とか咳がひどい時、酸素濃度測ってくれますか?熱が出てる時、中耳炎なってないかとかもみますか?
今行ってる所一度もそれを見てもらったことないからあんまよくない所かなーと思い始めまして。

喘息気味なので、少しでも鼻とかの症状出たらこれ飲んでねってアスベリンとかの薬もらってるんですけど、今回高熱で受診した際に、前もらった薬あるけど去年10月の薬だからーと伝えたら大丈夫だからそれ飲んでねと言われ、粉だしそういうもんなのかな?と思ったけど、調剤薬局でそう先生が言ったんですか‥?って困ってたしちょっと大丈夫か?と疑念が‥
違うところに変えようとかなー

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは!

小児科、変えてみるのもいいかと思います!
中々小児科は、同じような薬しか出してくれないし、待つ割には診察もサクッとって感じでなんだかなぁと。私は、病院変えちゃいました🏥💉😅

我が家も鼻がよく出る子で最初は小児科に行っていましたが鼻止め咳止めだけで、結局中耳炎!なんて言うことが結構あったので、それからは耳鼻科に行くようにしてます!感染症が流行っていたので、万が一のため小児科へ行ったら、中耳炎だけど薬は出さないと言われ、結果悪化したのですぐに耳鼻科へ行くことになり…もう行くのやめよーと思いました💦

咲や

総合病院だと酸素濃度測りますが、個人病院だとあまり酸素濃度測らないですね🤔
休診日で3カ所ぐらい小児科使い分けていますが、咳で酸素濃度測った事ないです
次男は心臓疾患があるので、家にあるパルスオキシメーター(大人用)で測ることはありますが
中耳炎は、小児科は耳が痛いと言わない限りは診ないです
耳鼻科は発熱の時に耳は見ますね

はじめてのママリ🔰

ゼーゼーしてたりすると血中酸素濃度測ってくれますが、あまりないですね。
小児科では熱が出てるだけでは、中耳炎になってないかは診てくれないですね。耳鼻科に行ってと言われます。
去年の10月の薬を大丈夫だから〜はちょっとおかしいですね