※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半〜3歳の子供が「ママ怒らないで」と言うのは普通のことですか?怒鳴ったことがないけど、子供が親の機嫌を気にしているのか気になります。

2歳半〜3歳台のお子さんがいらっしゃるママさんに質問です。
お子さんは『ママ怒らないで』等のような発言をしたりしますか?

娘は私がため息をついたりしただけで察知して
『ママ怒らないで?ママの事大好き!』
等言ってきます。

今までを振り返っても怒鳴り散らした事はありません。(娘が大人しめのタイプで怒鳴るほどの機会がなかった)
人並みには少し大きめの声で注意したりした事はもちろん日々の中ではありますが、、

このくらいの年齢の子は通る道なのか
それとも親の顔色を伺う子にしてしまったのかと最近気になってます、、

コメント

みさ

言われたことありません😂

そうくんママ

言われたことないです💦

ちぃちゃん

ため息だけとかはないですが、娘に注意とかすると『ぷんしないで!』って怒ってます😂

はじめてのママリ

子どもが2人いますが、2人とも2歳の時は言わなかったです💦

きなこ

かか〜怒ってるぅ?
かか〜もう怒ってないぃ〜?
はよく言われます🤣

はじめてのママリ

もっと大きい子が2人いますが、一度も言われたことないです。みんなが通る道ではないと思います。
が、それはママリさんのせいとかではなくて、お子さんの性格だと思います。
大人しいタイプとのことですが、少し繊細なタイプなのかと。

はじめてのママリ🔰

その時期、怒らないでは言われなかったですが、私が注意してる時には唐突に、お母さん大好き、と言われることがありました!

1日でいいから好きなだけ寝たい

怒ってるときに
まま!怒らないよ!って言われます😂
いやいや!怒られるようなことしてるんだよ😂って思いますけど、ママが怒ると悲しい🥺と言われます😂

ちょっと時間が経つと反省して
ごめんねを言いにくるので、
ママもおこりんぼう虫がついてて怒っちゃった😖怒りすぎたね🥺ごめんね🥺ってやりとりをして
そのあとはおこりんぼう虫をパクパク食べてくれます😂

保育園の先生にも
周りをよく観察してるし、感情を言葉にするのもうまいと言われるので、質問者さんの子もそんな感じなのかな?と思いました😊

ままり

3歳ぐらいの時、ママ怒らないで、ごめんねっていうようになりましたが、5歳すぎたら言わなくなりました😂😂😂

メル

可愛いママがいいよ!とか
もう、怒ってない??
怒ったら悲しいよー
みたいなことはよく言われます😅
みんな言わないんですね💦
うちも、そんなに怒鳴ったりして育てたつもりは無いのですが😅そして、親の顔色伺って行動してそうでもないですが、、、笑

うゆ

うちも3歳なったくらいから言ってました!!
3歳児あるあるなのかなと思ってましたがそんなこともないんですね💦

ママリ

上の子は言葉が早かったのでその頃ありました!

下の子は今2歳半ですが、まだ2語分もでていないので、そういった言動もないです!

はじめてのママリ🔰

ありますよ〜💦
偏食で悩んでた時、ご飯の前にやたらママ大好きと言うんです。
怒られない不機嫌にならないための伏線を張ってるなと思ったんです…。
偏食のこと悩むのやめた!となったらそういうのはなくなりました。
私も気をつけなきゃなと思ってたところです…。(夫のことでカリカリしてた)
すぐに切り替えたり、こういうことで怒ってるのよと説明してたところです🫥
人間だもの…怒ることはあります…。子供側も多少なりとも空気を読む力も必要ですしね…。