※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレでうんちができなくて悩んでいます。どうすればうまくできるようになるでしょうか?

4歳なのにトイレでうんちができなくて悩んでます😭
どうしたらできるようになりますか?

オムツ外れるのは3歳前と早かったのにうんちだけはできません💦

よくあるシール貼るとかご褒美買うとかできる作戦はやり尽くしました…

うんちしたくなるとオムツに履き替えたがるので、トイレでした方が気持ちいいよ、かっこいいよなど声をかけるのですが頑なにしません😭

あまり言い過ぎるとうんちを我慢するようになってしまい、5日ぐらい出なくなってしまったことがあるため

声をかけるのを控えるようになる
→全然トイレでしてくれない
→また声をかける
→便秘になる
の繰り返しでどうしていいかわかりません😭

うんちは2回ぐらい成功したことあるんですが、おしっこしてついでに出たって感じでした😅

誰かアドバイスください😭

コメント

mmi

長女が全く同じで悩んでました🥲え?は?と思うかもしれませんが気がついたらできるようになりますよ😌保育園や幼稚園には通われてますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    お子さんは何歳ごろにできるようになりましたか?😢
    幼稚園に通ってますが、うんちは家でしかしません💦

• 8月26日
  • mmi

mmi

5歳なる前くらいだったと思います!初めてトイレで💩した時は便器の中の💩を見てなぜか発狂&大号泣してました😂そのうちできるようになりますよ👌

• 8月26日
ぜろ

息子は2歳半で日中オムツ外れましたが💩は5歳になる頃までオムツでしてました🙄
オムツない作戦とか色々試しましたが、同じく便意を我慢して出なくなってしまった為、声かけもやめました😂
代わりに、5歳になったらトイレで💩しよう!って長期的な目標を一緒に立てました☺️5歳になる直前で『ママー!💩でたー!』ってトイレから聞こえてビックリしました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5歳にはうちもしてくれるようになるといいなって思います😭
    3歳の頃から、4歳になったら💩トイレでしようね!と約束して今こんな感じなんですよね…
    急にできるようになることを祈るしかないですね😭

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちの4歳年中の子もうんちはオムツです!
酷い便秘症で、うんちが出ないことの方が深刻なのでひとまず今はオムツでも大丈夫、という風にしてます。
うんちをトイレで3回出来たら好きなおもちゃ(割とお高めのやつ)買ってあげる!と言ったらやる気にはなったのですが、土壇場でやっぱ大泣きしてしまいました😅

うちは中々出来ないでいるのですが、1日の中で1回、出ても出なくても良いのでトイレで踏ん張る時間を設けてあげると良いと思います。
繰り返しですが、うんちをオムツですることより便秘が習慣的になってしまうことの方が深刻です。焦らずのんびりいきましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うんち出ないのはほんとに深刻ですよね😭
    我慢しすぎてうんち固くなって、うさぎのうんちみたいなのしか出なくなったこともあり、あまり強くは言えません😭
    うちもおもちゃ作戦やりましたが、ダメでしたね…

出なくても踏ん張る練習してみたいと思います!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子は便秘酷過ぎて、2歳から大学病院の便秘外来にずっと行っております😅
    便秘問題ほんとに侮れないです、、
    1週間で排便が2回以下だと積極的な治療が必要なので、酷くなる前に改善出来ると良いですね💦

• 8月26日