※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠後期から産後1年半、イライラや余裕のなさを感じる女性。夫の対応や娘の食事に悩み、自分の変化に戸惑っている。どう変わればいいか悩んでいます。

妊娠後期から産後1年半経った今まで、自分がキチガイなんじゃないか?と思うほどイライラしたりとにかく余裕がありません。
自分じゃないみたいで、まだ気持ちに余裕のある時の優しい自分が本来ずっとそうで居たい自分で、余裕のない時の自分は、自分で怖くなるほどです。

妊娠後期の時は夫が転職のタイミングで有給消化の為に1ヶ月ほど休んでいて妊娠中の私を放置して遊び呆けていた事が原因で、自宅で1人の時に泣き喚いて暴れて壁に穴を開けました。コロナも移されました。

生まれてから1年半の間も、壁に穴を開ける程ではありませんが余裕がなくなることが定期的にあって
最近も1人の時間が無い事や、夫も仕事でほとんど居らず、取引先との食事や飲みで帰りが深夜や朝方になる事も多く、それを指摘すると「俺に言われても」と言われておしまいです。

取引先の人間に直接文句を言いたいくらいに酷いです。
毎回同じ人と行っている訳では無いと思うし、夫の気持ちもわかりますが、私は耐えるしかないのでしょうか?

娘も偏食で何かを作っても食べないことが多くて、毎日同じ食事になってしまう事や、揚げ物や丼物などどうしても食べてくれる物ばかり出してしまってます。

噛まずに丸呑みしたり、食べてもないのに見てイヤイヤされる事にもイライラしてしまいます。
ダイニングチェアにも危ないからダメと何回も何回も何回も言っても目を盗んだ隙に登って。
私がソファに座れば登ってきて、イスに座れば抱っこ抱っこ。

夫に弱音を吐けば「でも子供欲しい欲しいって言ってたやん」と言われ終わりです。

娘はこんなに可愛いのに、元気に生まれて健康に育ってくれてるのに、こんなに怒られて
私以外の誰かに育てられる方がよっぽど幸せだろうなと本気で思います。

産後1年半も経つのに楽しみが食しかない為全くダイエットも進んでおらず、外出も楽しくないし
そんな自分が本当に嫌いで嫌いでたまりません。

私は何からどう変わっていけばいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

マタニティブルーからの産後うつに
移行してませんか?💦
まぁーいっか😇で済ませられなくなっていて相当つらそうだなと感じます🥲
うちの旦那も毎週朝帰りですが(趣味で飲み歩きに行きます😂)
旦那がいない日は好きなもの作って楽ー💓ってなります。
今って娘さんは保育園行ってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    産後うつってどんな感じなんでしょう、、?
    チェックリストに当てはまる項目はいくつかありますが、産後うつまでは行かない気がします💦

娘は3歳まで自宅保育の予定でしたが、最近限界なので2歳から幼稚園のプレに行かせようかなと考えているところです。
    娘も見る限り社交的なので自宅より幼稚園などの場に行く方がお互いにとっていいんじゃないかなって思ってます。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後うつになりかけましたが
    人に会いたくない、ちょっとした事でもキャパオーバーしちゃう、
    感情がコントロール出来ないなどがありました🥲
    子供と離れる時間を作ったり
    仕事で社会と関わったりした方が私には合ってました🙌

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人に会いたくないは私もかなりありますが、体型を戻せていない事と元々内向的なのでどうなのかわからずで…🥲

とにかくプレは9月に幼稚園に連絡を入れまくる予定です💦

• 8月26日
ママリ

専業主婦ですか?3歳までは子育てめちゃくちゃ大変ですよ💦
1.2歳は瞬間湯沸かし器並みにイライラしてました😭
働けるなら働いて保育園入れるのが一番いいと思いますよ🌟
働くのが無理なら私は夜中コンビニ行って息抜きしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    3歳を過ぎたらどういう風にマシになっていきますか?🥲
    私も夫が家にいる時は娘を任せて散歩に出たり、色々試してみます。
    それでも無理ならなんとかプレまで耐えてみようかなってかんじです。。

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

3歳くらいから1人で出来る事が増えるし偏食も治ってイヤイヤ期終わるので言葉で説明してやりとりが出来るようになりうちは楽になりました😊
    子供が成長すると自分もちょっと客観的に見れるようになって余裕ができたのと子供が可愛くみえます笑
    今はめちゃくちゃ大変だと思いますが全力で自分を甘やかしてやり過ごしてください😂笑
    必ず終わりは来ますし元の自分に戻れますよ😊
    10分コンビニ滞在してアイスコーヒー飲むだけでも気分が全然違いますよ😊

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    その時期になればまた今くらいの幼い可愛さが恋しくなるのでしょうが、今はいっぱいいっぱいで💦
    戻りたくなる、今が1番可愛い時期だと分かっていても、どうしても余裕のない毎日ばかり送ってしまって。

本当そういうコメントいただけるとすごく楽になります。
    ありがとうございます😢
    なんとか1人時間確保して頑張ってみようと思います。

• 8月26日