※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J2
家族・旦那

妊婦の前で堂々と煙草吸う義父、どう思いますか?昨日義実家に行った際に…

妊婦の前で堂々と煙草吸う義父、どう思いますか?
昨日義実家に行った際に同じ空間でスパスパ吸われました。1本目はスルーしましたが2本目になった時に旦那の足を蹴って気付かせ旦那に言って貰いました。
旦那の言葉でお義母さんもすぐ気付き「あっちで吸って来なよ」と言ってくれましたが義父は「すぐ終わるよ」と言いながら場所を変えるでもなく吸い始めたばかりの2本目を吸い続けました。
終わる気配もなかったので理由を付けて旦那と私が外に出ました。

お義母さんは煙草も吸わないし子どもの為にと色々買ってくれたりと良くしてくれるし良いのですが、義父は目の前で煙草吸うし、飼い犬にも嫌がって唸ってるのにそれを面白がって同じこと何回もして見ていて可哀想だし凄く嫌いです。元々妊娠前から煙草の臭いも大嫌いです。

昨日お義母さんが陣痛きたら教えてねと言っていてまぁお義母さんなら立ち会いさえなければ陣痛中に来られても良いかなと思いましたが義父は嫌です!陣痛中からも生まれてからすぐも来てほしくないと思いました。

この調子なら生まれてから子どもの前でも平気で煙草吸いそうですよね?
本当にイラついたんですがどうすれば良いでしょう?同じような経験された方いますか?

コメント

CHAEYOUNG

私の義父もタバコ吸いますが、一番離れたところに座って風の向きとかも考えて吸ってくれてます💧離れたところに住んでいてめったに会わないので産まれてない間はいいかなあ~と
生まれてからは吸わないでほしいですけどね!旦那に言ってもらいます!!!

• J2

J2

昨日はハイローチェアなど貰う為に行きました!理由なければ行かないんですが…やはり旦那に言って貰うのが1番ですよね。旦那があまりハッキリ言えない性格で、言っても昨日みたいに止めもしなかったので言って貰って効き目あるのか?と心配になりました😞

• 4月17日
  • CHAEYOUNG

CHAEYOUNG

産まれたら子供第一に考えてくれるのではないでしょうか!旦那が甘い考えだったら義父にもう会いませんね🤔

• 4月17日
  • J2

J2

ありがとうございます!旦那の考え方も重要ですね💦
    どう考えてるのがしっかり聞いてみようと思います!

• 4月17日
わわわ

私ならもし産後に義父さんが他の人が居る状況で吸い続けるようなら子どものそばで吸わないでください、ってハッキリ言っちゃうかな~と思います。
自分が義実家にお邪魔している立場なら子ども連れて出て行くかなーと思います。
その際に理由聞かれたら副流煙が気になるので、と誤魔化さず伝えます。
それであちらが気遣ってくれないなら諦めて、あちらがたずねて来てる立場なら吸う際には家から出て吸わないなら来ないでくれ、って言っちゃうかな(^_^;)

うちは実父がスモーカーですが、妊娠して無い時期でも普段から吸う時は自分で外に出て行き離れて吸うのが当たり前なので…そのような場面には遭遇したこと無くて…。
義父はすでに他界していますが結婚の挨拶に義実家に伺った際には義父も当たり前のように一人で外に出て離れて吸っていました。

• J2

J2

ありがとうございます!
    私も次からはハッキリ煙草が嫌だと伝えようと思いました💦
    旦那とお義母さんが言っても止めなかったので心配ですが、煙草吸うなら子ども抱っこもさせたくないので旦那にも伝えようと思います!

• 4月17日
  • わわわ

わわわ

普段からそういう気遣いとは無縁の方って、悪気もなく本当に気付いて無い場合があるんですよね(^_^;)
    煙草の副流煙がいかに身体に悪いものかを理解して無い場合もあると思います。

俺の家でどこで吸おうが勝手だろう、とか居直るようなタイプの方ならこちらからはたずねて行かない、来るなら吸うな、ですよね(^_^;)
    そこは旦那さんからもハッキリ言ってもらうべきかな、と。

義父さんも孫可愛さでタバコはダメってハッキリ言われたら案外訪問時には吸うの我慢できるかもしれませんよ(笑)

• 4月17日
  • J2

J2

昨日はハイローチェア貰う為に行きましたがこれから義実家行くなら旦那だけに行ってきて貰おうと思いました😞
    段々と注意はしたけどハッキリ言い切れなかった旦那にもイライラしてきました😅

• 4月17日
ママリ

それは嫌ですね!!わたしも義理両親と食事に行った時、普通に喫煙席に座らされて気分悪かったです。旦那さんとおかあさんにはっきり言わないとわからないと思います。
たばこ臭いと気分悪くなるし新生児にも良くないから、おとうさんは遠慮してほしい…と

• J2

J2

煙草吸わない身からすると本当に不快ですよね!
    昨日旦那とお義母さんが言っても止めず吸い続けた姿を見て言って効き目あるのか心配になりました…
    来るなと言ってもちゃっかり来そうな気がします。その場合はお義母さんごと断るしかないですかね?お義母さんには悪い気がしますが…

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

ほんと不快ですよね!
    おかあさんには悪いけど、おかあさんには言ってもいいんじゃないかなーと思います。最初が肝心だと思います。じゃなきゃ、くっさい体で病院に来て抱っこまでされたら発狂もんですよ。( ̄^ ̄)ゞそれじゃなくても産後は気が立ってイライラしますから…( ; ; )

• 4月17日
  • J2

J2

ありがとうございます!
    煙草臭い体で抱っこ💦想像しただけで吐き気がしました💦
    産後そんなことでイライラしたくないので今からしっかり旦那にも伝えておきたいと思います!

• 4月17日
ヒマワリ

うちは実父が全然気にせず吸いますよ(´∀`*)

義実家って、自分の家じゃないし、それは気を使って欲しい気持ちは分かるけど私なら自分がスーッとどっか行きます。
実家でも、父が吸おうとしたら私が別の部屋に行きます。

男の人って妊娠に対する理解もう皆無だから…特に昔の人は。期待するだけイライラしますし、その辺こっちが理解してあげた方が楽ですよ!

赤ちゃんが産まれた後もしばらくは父が別部屋に行ってくれたりする事がありましたがもう2歳なってからは気にはしてるけど動くのめんどうなのか、居ても吸います…😭

• J2

J2

私も昨日は自分が外出ましたが…
    自分の家ではないからこそ他の部屋に行くのも気を使ってしまうんですよね😅
    お義母さんと喋ってる最中なのに今急に場所変えたり出来ないよなーと思い1本目はスルーしました…
    生まれてから子ども抱っこもさせたくないです😞

• 4月17日
まれ

旦那に言わせるべき!

出産してすぐは体がしんどいから
落ち着いたらきてくださいって
言えば押しかけて来たりはしないと思うけど
ズケズケ来る人もいるしね😱笑

• J2

J2

その場合はお義母さんごと断りますか?
    お義母さん来る=断っても義父もついて来ると思います💦
    子ども抱っこもさせたくないです😞

• 4月17日
  • まれ

まれ

お義母さんも断りますね😅

陣痛中を男の人に見られたくないから
    来るならお義母さんだけ来てくださいって話しておいて
    産んでからは落ち着いたら
    お家に遊びに行きますと言いお義父さんいない時間帯にササッと遊びに行くかですね😅

• 4月17日
  • J2

J2

ありがとうございます!
    陣痛中気を使うことも出来ないしやはりお義母さんごと断ろうかなと思いました😅
    生まれてからは来ると思いますがその際の抱っこは断りきれなそうです😞

• 4月17日
りん丸

うちの父親に似てるかもと思いました(^^;;
うちの父親はヘビースモーカーで
頑固、考え方も昔気質です。
しかもアルコール依存性です。
息子が生まれてもタバコなんて大人になったらどうせ吸うんだから
みたいな言い方されてブチギレでした!笑
でも最近は孫の可愛さに気づいたのか換気扇の下に行くようになりました^_^
妊婦の私には全く気を使わない、使えない、気づかないバカタレなので私が移動するなどしてます。
私の場合実の親なので文句もいえますがJ2さんは義父ですもんね、
旦那さん、義母に協力してもらうしかないですよね(>Σ<)
実際私はタバコの副流煙で高血圧になりかけ入院手前まで行きました。
多分義父さんは変わらないタイプだと思いますのでとても心配です૧(ꂹີ࿄ꂹີૂ)

• J2

J2

似ているかもしれません!
    旦那とお義母さんが言っても止めなかったので何言ってもダメな人なんだなと思いました💦
    副流煙が一番身体に悪いって言いますもんね💦義父のせいで高血圧なったら死ぬまで許せないです😞

• 4月17日

わたしも妊娠中に真横で義父がタバコ吸ってました。だーれも注意すらしません。
子供が生まれてからは子供が居るとすいませんが居なかったら吸います!!!
ありえないです。
吸い終わってもまだ煙がモクモクのところへ連れて行こうとするし…
もう連れて行きたくないですよね!!!
でも1度だけ娘が居る前でタバコ吸ったので慌てて違う部屋に避難しましたよ!
もうタバコに火をつけるって行為がクセなんだと思います
治らないと思いますよ
子供の前で吸うなら連れて行かないと言うしかないかなーと。
それでもダメならわたしなら行かないです。

• J2

J2

誰も注意すらしてくれないのはつらいですね💦
    昨日は旦那とお義母さんが注意しても止めなかったのでそれはそれで絶望しましたが😅
    私も生まれてからは行きたくないですね…もう病気ですよね😞

• 4月17日

退会ユーザー

ほんと病気です。
    ヤニまみれのものを持たせたりとかされますよー!!!(;_;)
    なんでもべろべろしちゃうので絶句しました。
    考えろや!!!て言いたくなりますよねーm(_ _)m

• 4月17日
  • J2

J2

ヤニまみれ💦
    確かにそうですよね💦義実家にはしばらく行かないようにします💦

• 4月17日
はじめてのママリ

きっと義母さんが妊娠中にも平気で吸ってたんではないでしょうか?
配慮しない人は多分ストレートに言わないとやめてくれないんじゃないでしょうか?
あまり角の立たない言い方ができればベストですけど😅
余計かもですが、陣痛マックスになってくると普段の自分が保てなくて、敬語も使えないし必死なんで、その時に義母さんがいると義母さんにいつものように接することできないかもしれないので気をつけてくださいね😅

• J2

J2

確かに陣痛中気なんて使えないですよね😅私の場合性格的に陣痛きたら旦那に暴言吐きまくりそうな気がします😅
    生まれてからの連絡にしようかなと思いました!義父には抱っこすらさせたくないですが😞

• 4月17日
▵ α n ▵

ほんと嫌ですよね。煙草。
うちは旦那含め義家族全員 ヘビースモーカーです。義母は旦那の次の子を 喫煙が原因での死産を経験していて、義母だけは私や娘達の前では吸いませんが 旦那と義父は平気で吸います。出産前 義父が煙草に火を付けた時 義母が『妊婦さんの前でやめて!』と言いましたが 『大丈夫や。今から慣れさせとかな(お腹の子に)』と一言。最低だと思いました。もちろん産まれた今でも 平気でプカプカ。少しでも煙たがると不機嫌になる始末。。子供の健康が心配でたまりません。。

• J2

J2

それはキツイですね💦
    旦那か煙草吸う人だったら結婚すらしてなかったと思います😅それくらい煙草の臭い大嫌いです!臭いだけならまだしも吸ってない人まで健康を害すというのが許せません💦
    やっぱり注意しても止めない人には何言っても効き目なさそうですね😞

• 4月17日
あんず

ありえないですね!
常識がなってないと思います
でも義母さんはいい人そうなので呼ばないのも申し訳ないですよね
言ってもまた聞かないかもしれないですが、タバコは乳幼児突然死症候群の原因の一つと考えられてるのでそれを伝えてみるとかですかね?

• J2

J2

ありがとうございます!
    言われても止めなかったので本当に常識は通用しない人だと思いました💦
    子どもの前での喫煙だけは何が何でも断ろうと思います!

• 4月17日
さくら

タバコ…
あっちいけ!って感じです。
私自身、妊娠前は吸っていましたが、妊婦さんの前や、吸わない人がいる所では絶対吸いませんでした!

非常識な義父ですね💢
あっちいけ。しっしっ
です!

• J2

J2

ありがとうございます!
    普通吸わない人に配慮しますよね?喫煙者がなっこさんみたいに周りに気を使える人ばかりならこんなに嫌煙ブームにはなっていなかったのではと思います…臭いが服につくのも嫌なのでもう色々と最悪でした😞💦

• 4月17日
@

あたしの義父義母どちらとも
目の前で吸います。
旦那はタバコ吸わないでって何回も注意しても
「そんな気にしてたら神経質な子しか産まれん!
お前らお腹にいるときも
普通に吸ってたんだから大丈夫だ」
などと言いますが
もう時代も違うし
あたしは不妊治療の上
授かれたので尚更気になってます。
気遣いもできない人と
会う必要ないなって考えてます。
今後タバコの吸える環境の場合
ご飯もどこも一緒に行く気ありません。