※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらりら
ココロ・悩み

再婚を考えている女性が、息子のことを気にしています。実家での幸せな環境と新しい生活の可哀想さを悩んでいます。息子のことを考えると再婚は自分のエゴになってしまうのか心配です。

再婚について

今は実家で両親と私と息子の4人で住んでいます。
息子が生まれてすぐに離婚をして実家に行きました。

最近子供ももう1人欲しいし再婚を考え始め、将来をしっかり考えてくれる人とお付き合いもし始めました。

しかし息子にとってそれが良いのかがわかりません。

まだ息子にも親にも会わせてもいなく、何も話していない状況です。

今は学校行く時はじじばばに見送られ(私の出勤の方が早いので)、帰ってきたらばぁばが家にいて、常に皆んなが話を聞いてくれて、息子にとって幸せな環境ではあると思います。
もう少ししたら鬱陶しく感じる年齢になるかもしれませんが。

やっぱりその状況下で敢えて実家を出て、まだ先ではありますが新しい生活をするのって可哀想ですかね…

再婚をしたい私のエゴにつき合わせることになってしまうのでしょうか😣

コメント

hm

同い歳の子供がいます。
小学校入学のタイミングで再婚しました!
私も離婚後は実家にお世話になりじーじ、ばぁばだいすきで私の弟2人もまだ実家にいるので大人の目が多く寂しい思いはしていなかったのかな?と思います☺️

彼と2年御付き合いして1年同棲しました。
子供たちは1度もばぁばんちに帰りたいとは言わなかったです😂
お子さんの性格によるとは思いますがお子さんとしっかり話し合ってもう理解する歳でもあると思うのでお子さん優先に御付き合いしていければ1番いいのかなと感じました☺️

• りらりら

りらりら

良いタイミングで再婚されましたね✨
    1年付き合って1年同棲してって感じですかね?
    お子さんたちと3人で住むことなく、ご実家を出て同棲という感じでしたか?
    ご両親の反対はなかったですか?
    いろいろ聞いてすみません🙇‍♀️

• 8月26日
  • hm

hm

その流れです!
    私の場合、干渉気味な母に呆れて逃げるように出てきた為もちろん反対でした😮‍💨
    孫が命!ぐらいな母なので彼の事も猛反対でむしろ敵対心がすごかったです😂子供たちが彼に懐きすぎて😂
    もう押し切るように籍を入れる決意をしましたが、実際に1年半ぐらい母と疎遠になった事で結婚の挨拶の時にはすんなり受け入れてくれました!
    今でも実家へ遊びに行ったりします☺️
    答えれる範囲であれば全然答えるので私で良ければ聞いてください!

• 8月26日
  • りらりら

りらりら

うちもすごく過干渉な母親なんです😭子供が7歳の時期に再婚なんてあり得ない的なことを前に言われたのもあって彼氏の存在もすごく言いづらくて…
    ご実家にいながらお付き合いされていた時期が気になります👀気まずくなかったですか?
    家を出てしまったらお母様も心の準備が少しずつ出来たんですかね。
    順番的にはお子さんと彼を会わせてから両親に彼氏の存在を報告されましたか?

• 8月26日
  • hm

hm

母の気持ちも分からなくはないですが、ってなりますよね😭
    事前に言われてしまうと言い難いですよねわかります。
    気まずい雰囲気の中、子供連れて出かけたりしていました💦
    彼と会うなら子供たちは置いてあんただけ出かけたら?ぐらいの勢いでした😂

やはり孫とも四六時中一緒なので疲れてる部分もあったと思います😂
    そうです!1番最初に会わせたのはみんなで公園で遊びました。
    子供たちは母の前で今日𓏸𓏸くん(彼)と遊んだ〜と話したりするので隠せないなと思い、支えてくれている人はいると話しました!

• 8月26日
  • りらりら

りらりら

孫を大事に思ってくれるのはわかりますが、わたしの意見や気持ちは無視なのでね😓
    孫を彼に会わせたくなかったんですね!うちは逆に、賛成していない交際の為に子供なんて預からないわよ!的な感じだと思います💦
    今は本当に会う時間がなくて困ってるんですよね。早く子供と会わせて遊びにでも行っちゃった方がいいですかね。
    そうしたら、hmさんのように子供は黙っておけないので親にも話さなきゃで心が重いです…根掘り葉掘り聞かれた上に大反対ですよ😨
    いつご両親に彼は会わせましたか?

• 8月26日
  • hm

hm

母であるのはもちろんですが、恋愛は自由ですからね🥺
    難しいですよね、、今だからこそ母の気持ちも考えれますがシングルでいっぱいいっぱいの中あれもこれもと考えれないですよね。
    まずはお子さんにママのお友達と遊ぼうという感じで会わせてもいいかもしれませんね☺️
    子供はよく見てるのでやり取りですぐ感じ取ると思います!
    根掘り葉掘り聞かれるならまだ過ごしやすいと思います🥺うちは気になるくせに聞いてこなかったので余計気まずかったです😂

彼はもう結婚の挨拶まで会わせませんでした。
    彼は何回も1人でも行くと話していましたが、私が阻止していました😂

• 8月26日
  • りらりら

りらりら

娘の人生設計も自分が管理したいだろうなと思います😓
    息子は喜んで遊びに行くと思いますが、その話を息子にした時点で母が友達って誰!?ってなります…
    お子さんはわかるんですね!
    どんか感じでしたか?
    hmさんのお母様は聞いてこないんですね😲確かに気まずいけどそれなら無視して自分の好きなように進められそう笑

それもすごいですね💦ご両親は彼に対して不信感みたいなのは抱いていなかったですか?

• 8月26日
  • hm

hm

母もそうです。毒親気質でもありますか?🥺
    確かにお子さんが遊びに行く前に話したりしたらそうなりますよね、、難しいですね😮‍💨
    初めて遊んだ頃はまだ1歳と3歳の時でうちの子は全く人見知りしない子なので仲良く遊んでいました!
    何回か会ううちにママの好きな人だよと話しました☺️
    そんな感じでした😂ヒソヒソと、というかもう勝手に強行突破みたいな感じでした。笑

不信感はあったと思います。不信感より多分敵対心のがすごくて、私が育ててきたのに!みたいな感じでした😭親は私なのに、、と思っていました😂

• 8月26日
  • りらりら

りらりら

薄々、世で言われている毒親なんだろうなとは思っています😅本当に自由がないので、まずは実家を出て息子と2人で住んでもいいのかなとも考えています。
    お子さん達も特別な人なんだなとわかってくれるんですね♡
    同棲する時はワクワクされている感じでしたか?

あー、取られちゃうって感じてたんですかね?だから憎くて会いたくもなかったんですかね?💦

• 8月26日
  • hm

hm

私も実家にいた頃はそうでした。自由がなく、私もお世話になっている身だしと色々気を遣いました😢自立してもいいかもしれませんね!それからのが彼に会わせるタイミングなど考えやすいかもしれません☺️
    なんで一緒に居れないの?と帰る時はいつも言われていたので一緒に住もうかと話した時は大興奮でした😂

多分そんな感じでした。私も会わせないようにしていたのもありますが、それを察してって感じでしたね💦

• 8月26日
  • りらりら

りらりら

正直、母親のことまで考えている余裕がないのに一番頭を悩ませます😂
    お子さん達はすごく彼のことを気に入ってくれたんですね✨
    そういう楽しかった話やもっと一緒にいたいという気持ちをお母様は聞いても変わらなかったんですか?

• 8月27日
  • hm

hm

そうですよね😭不自由な感じがストレスですよね😭
    家でも子供たちは容赦ないので母に彼と遊んだ話などしていました!ですが母は大人気なく素っ気ない返事などで返していてそれに呆れちゃいました。子供相手にそれは大人気なさすぎるだろと、、💦

• 8月27日
  • りらりら

りらりら

本当に…😭
    でもhmさんの話聞いて、少しくらい強行突破してもいいんだなと思えました笑

その態度は本当に孫のことを考えてるとは思えないですよね🤔
    うちの母はわたしが再婚願望を匂わすと、孫にいつもより優しく甘くなるんですよね…自分といた方が良いと見せつけるような感じで。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

こればかりは嫌だと感じる子もいるとおもいます。すべては相手次第だとおもいます。いろんな事件もありますし

• りらりら

りらりら

そうですよね、相性もあるかと思いますし💦
    相性は見たいけど、簡単に会わせることに抵抗もあって…

• 8月26日