※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが模倣や指差しをしないことについて心配しています。練習が必要かどうか気になっています。

指差しや模倣について。

9ヶ月半になる子がいますが全く模倣しません💦
同じ月齢だとパチパチやバイバイができてる子も多く、心配になります…。
パチパチやバンザイの動き自体はするんですが、私がやってみせてもポカーンとしてて、自分のタイミングでしかやらないというか私の後に真似してやるってことがありません💔
指差しは9ヶ月では早いと思いますが、親が指差した方向を見るということをしません。指ばかり見てます…。
調べたら模倣も指差しも9ヶ月頃からとあるので、そろそろ前兆くらいはあるものなのかな…と心配しています🥺
練習とかした方がいいんでしょうか…。

コメント

Tumugi

うちの息子くんは
1歳頃にやっと
パチパチはじめました😊
指差しても気分で見たり見なかったりですよ!

お姉ちゃんもそんな感じでしたが
特にその後問題などはなかったので
その子のペースなのかな?と思います。

あーちゃん

まだ9ヶ月なら焦る必要ないと思いますよ😂
まだしない子いっぱいいると思います!

ままり

『9ヶ月頃〜』というのは『すごく早い子はそれくらいから始めますよ(でも発達は個人差エグいから1歳過ぎてから始める子もいますよ)』って意味だと思っておいた方がいいかと思います😊

うちの子は指差しも模倣(パチパチとかの動作自体も)1歳1〜2ヶ月あたりからでしたよ😂

練習も特に『練習させなきゃ!』とか思わず、お子さんが何かしたらパチパチ拍手してあげたり、パパやママが離れる時(パパが出勤する時とか)にバイバイしてる姿を見せてあげたり、そういう普段の生活の中でのことを吸収していくと思いますよ✨

ちゃむ

9ヶ月で模倣はかなり早いと思います!
上の子は10ヶ月でしましたが支援センターの先生などに早いね!って言われたので!

大体1歳前後かなーと思います!下の子も1歳なってからでしたよ!