※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子は自閉症、知的障害があり、トイトレが難しい。おまるでオシッコはできるが、基本的にオムツが濡れる。うんちはオムツでしている。今後の進め方についてアドバイスをください。

3歳8ヶ月の息子は自閉症、知的障害があります。
トイトレもまだ完了しておらず、1年前から便座に座らせることに慣れさせたのですが全く出ず…
家以外の便座には座りません。
最近、怖いのかなと思いおまるを購入して座らせたら100%でオシッコできるようになりました。
保育園に通っているため、お風呂前と寝る前だけ座らせます。
ただ座ったらオシッコが出るたけで基本オムツは濡れていますし、したくても教えてくれません。
うんちの時はオムツでうんちをしている時にうんち出たと教えてくれます。
今後、どのように進めていけばいいのかアドバイスお願いします

コメント

抹茶

うんちをする時は動きが止まったり、いきんだり、あっ!うんちしてるな!と思ったら急いでトイレに連れていき、トイレでするんだよ😊って教えました。

せっかくしてる最中に申し訳ない!とは思いつつも…何度かやってるうちにマスターできました!

にこちゃん

トイレでの成功体験はあるのですね😊トイレに行くのは嫌がってないんですか?
嫌がっていなければ15分ごとにトイレに座らせてみる→20分ごとに誘ってみる、30分ごとに誘ってみると少しだけ間隔をあけていって、ためられるようにしていく感じですかね✨
うんちはしている最中でもいいので、急いでトイレに連れて行って座らせて、トイレにうんちを落として出来たね❤️とたくさん褒めていく😊
1.2週間付きっきりでできれば早いので、長期休みの時とかがチャンスです💖
あとは本人のやる気です😂