※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが困難で、家族のサポートもない状況で悩んでいる女性がいます。

子育て、昔はめちゃくちゃだったけど今は楽しいよって方はいませんか?
今、息子も娘も超絶育てにくく、永遠に反抗期で、よく言われる「今が1番大変だから、もう少ししたら楽になるよ」が一向にやってきません。
ずっと今が1番大変、です。
なんなら大変さは更新されています。
赤ちゃんの頃の方が楽でした。
詳しく書くと長くなりますが、想像以上の育てにくさ、生意気さ、反抗具合、外に出るとうちだけ明らかに異常で、他のお子さんとは違います。

訳あってわたしには協力してくれる人や助けてくれる家族はいません。
実家族は昔からバラバラで毒親だし、親戚もいません。

先日、あまりにもひどい息子を思いっきり叩いてしまい、忘れられなくてもう何もかもが嫌になってしまいました。
暴力なんて振るった自分のことが心底大嫌いですし、こんなわたしが母親なんて…子供を産んだのは間違いだったと。

2人のことが全く可愛いくないですし、成長なんて見られず、逆に何もできなくなってない?わたしのことを奴隷か何かだと思ってない?って感じで憎たらしいです。

それでも絶対に揺るがず、しないといけないことは躾けているつもりです。
毅然とした態度でシンプルに言い続ける。最近はこのやり方です。怒らない、叱らない。ただ伝え続ける。

1分に1回でもご飯の時に足をあげないで、膝を立てないでと言い続けます。
機嫌を悪くされても、逆ギレされてもゴミを拾って捨てなさいと言います。

褒めてやっても楽しまさせてやっても…というかこの思考です。褒めてやりたい、一緒に楽しもう、ではなく、、、
こんなにしてやってるのに。という思考に変わってしまいました。

3歳の娘の方は生活の何もかもができません。
幼稚園のお迎え、カバンを持ち車に乗るだけなのに一悶着。
ギャーギャー泣かれ、まだ遊ぶとワガママを言い暴れて帰らない。カバンも仕方なく先生さようならの時だけ持って終わればわたしに持つように言う。持たなければ大泣き。
さっさと車に乗れないために息子は超絶不機嫌になりブチギレからの泣く。
カバンをそこら辺に投げ、わたしに持つようにキレる。

娘は帰って手を洗うのも嫌がり、着替えも嫌がるのでせめてお漏らししたら明日着るものがないので制服のスカートだけを変えるだけなのに10分はかかる。
息子は妹のせいで玄関を開けるのも遅いとブチギレていてドアをバシン!と閉めたり酷い態度を取り続ける。

娘はごはんも食べない、お風呂も嫌、お菓子をくれ…
YouTubeつけろ、これじゃない、サムネに出てくるオバケはどこだ!これじゃない、違うチャンネルに変えろ…だからこのオバケのサムネの動画だってば!ギャーーーーー!!!!
エンドレス。
酷いもんです。
手に追えません。
育児がつらいです。

コメント

えむ

気分を害されたら申し訳ありません。発達障害をお持ちのお子さんだったりしますか?
うちは長男が発達障害持ちなのですが、育てにくさは波があります💦
年齢によって育てにくさは違いましたが、5歳がたぶんプレ反抗期で1番大変だったと思います。
小さい頃はまだマシだったんだ、と思わされる日々でした。
いまは逆に少しづつ大人になってきて、話が通じる部分もあります。
大人になってきている分、反抗してきたり嫌な言い方してきたりすることも多々ありますが、それでも話が通じないよりマシかな、と思ってしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は知的障害のない発達障害です、が、娘の方はただの性格だなという気がしています。
    今はとにかく娘が厄介で、日常生活すらままなりません。
    イヤイヤ期の度が過ぎるバージョンというか…
    息子に関しては確かに通じないよりマシですね。
    最近は他責思考が酷くなっています。
    電気を消してね、というだけで不機嫌になり、ママが消せばいいやろ💢と泣きながらブチギレてます。
    こっちもこっちで日常生活に影響が出ます。

• 8月26日
  • えむ

えむ

消してと言っただけでですか?💦
    反抗期とは少し時期がずれているし、成長の過程かもしれませんね😅
    でも3歳7ヶ月でそれは結構きついですね…
    女の子だからでしょうか…うちの2歳もそうなるのかと思うといまから怖いです😱

• 8月26日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

9歳の長男もいつでも今が大変!を9年間更新し続けてます。
捨ててやろうかなと何度も思いました。

はじめてのママリ🔰

あーうちもそんな感じ。
6歳だけど1人でさせるのはあきらめました
ギャーギャーヒステリックなったりするので、一緒にやるかわたしがやったりします
来年小学生とか焦ってたけどまあもうそこはそこいつか出来るだろうとながーく見守ることにしました。
やりたくない、ダメということを何度もするのが子供(うちの子なんだなと思いました。
まあ、子供のカラーなのかもしれないですよね