※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での食事について疑問があります。食事のタイミングや内容について教えてください。

保育園に通わせてるママさん保育士さん教えて下さい
今日から給食が始まりました
そこで少し疑問が…

朝6時に起床
7時におっぱい
8時に離乳食(野菜しらすうどん)少し

保育園で
9時半おやつ(おせんべい)食べない
10時にミルク160
11時に給食(完食)
12時にミルク100

保育園ではこんなにあげるものですか?
何だか朝から食べたり飲んだり胃が休まる時間がないような…

ミルクは消化が悪いから3時間以上空けると教わったのですがそれは新生児の頃の話しなんですか??

普段は母乳で寝る前哺乳瓶の練習がてらミルク50cc足してました

母乳でも3時間は空けていたので🤔

最近休日ご機嫌が悪いのはおっぱいが足りないのでしょうか??

コメント

ぴこりーな

そんなに飲ませるんですかね?
9ヶ月以降の子どもを預かる保育園で働いていたので参考になるか分かりませんが。。。
10時に麦茶
10時45分くらいから順番に給食
食後にミルク100
その後昼寝
15時くらいからおやつ
食後にミルク100

でした!

• ぴこりーな

ぴこりーな

100作って、飲める子は全部飲みますが、飲めない子は飲むだけって感じでした。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

今日始めての給食で一時間ごとに飲んだり食べたり
    12時にお迎えに行った時ミルク飲んでたので
    あれ??🙄って思って

保育士さんに聞けば良かったのですがなんせ忙しそうで…

• 4月17日
まぬーる

7時に授乳されてきたので、本当は10時にあげちゃったのかも。あとおやつを食べなかったのであげちゃったのかな…でも、本当はおやつ食べたなら、10時のミルクはなしで、給食にしますけどね。おやつ食べなくて泣いたのであれば、10時のミルクは100で抑えますけどね💦

昼食後にミルクを合わせて飲むのは普通ですよ。だいたい20分〜45分位かけて完食しますので、だいたい給食開始から1時間後に100足します。

で、もし、10時に全員が必ずミルクの時間が来るようになっているのであれば、家での離乳食とおっぱいを7時か7時半にもっていって協力してあげると、いいとは思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    なるほど、離乳食を何分かけて食べたかにもよりますよね、

昨日までは給食がなかったので朝7時半に離乳食とおっぱいで大体10時頃に保育園でミルク12時にお迎えでした

今朝はおっぱいだけにしようと思ったのですが大人のご飯をほしそうにしてたので少なめにあげちゃいました

今日から給食でご飯前に160ミルクって疑問だったので…🤔

始めてなので聞きにくて😌

• 4月17日
  • まぬーる

まぬーる

ですね、やっぱり一回分ちょっと多かったかなと思います、飲むにしても、160も飲んで、お子さんはよく給食完食できたなあと思いましたもん!頑張りましたね!

でも、昨日までの様子から、いつも10時には飲みそうな?感じですよね💦今週様子を見ながら、10時のミルクのこと、ちょっと聞いてみたいですよね💦

飲ませなくても給食たべれるかどうかわからなかったから飲ませちゃったのかなー…なんでしょう、先週と同じサイクルにしちゃって間違ったのなーとも思うんですけどね💦

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

私もよくミルクの後完食したなぁと(笑)
    明日聞いてみます!

昨日までのつもりでミルクあげちゃって
    あ!!今日から給食だった!😣
    って間違いもありそうな(笑)

どうなんですかね?でもプロですからね🤔

• 4月17日