※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児がトイレに入ると大泣きして嫌がります。家でも同様で、トイトレが怖い様子。同じ経験の方いますか?トイトレはいつから始めたらいいでしょうか。

トイトレ
2歳児、外出先で、ショッピングモールなどでトイレに入ると、大泣きして嫌がります。一歳とか昔からです。
怖いみたいです。

家のトイレも座る?っていうと、いや!と。
トイレが怖いみたいです。
同じような方いますか?トイトレいつからしよう..

コメント

幼稚園入ってからトイトレ始めました!

周りの子に影響されて『僕もやる!』ってやる気になりました。

ちい

娘がゆるーくトイトレ中です!
うちの子はトイレに興味ある子なので、大人のトイレには必ず付いてきます😂
大人がしたあとに「娘ちゃんもアンパンマン(補助便座)座っておしっこする?」と聞いて、うんと言えば座らせますし、いやと言えば座らせません。
保育園の園庭開放の時に保育士さんにトイトレの話を相談したところ【本人の意思に反してトイトレを早くやりすぎてもトイレ怖いとか嫌!とかってなっちゃう可能性がある。そうするとトイトレの期間が長引いてお子さんもそうだしお母さんもストレスが溜まりやすくなる。本人がやりたいと思ったときに親も寄り添ってやってあげるのがベストだから焦らなくて大丈夫🙆🏻‍♀️保育園でも2歳児クラスからトイトレを意識してやっていってるから、娘ちゃん仮に保育園に入ってたとしても1歳児クラスだしそんなトイトレ〜なんてガツガツやらないから、娘ちゃんがやる気がある時だけトイレ座らせてあげて、できたらめちゃくちゃ大喜びしてあげてコツ掴んでいけばいいと思いますよ☺️】とアドバイスいただきました。

家のトイレであれば、トイレの壁面とかにお子さんの好きなキャラクターなどを貼って、トイレは怖くないところっていうのをまず知ってもらうところから始めてみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

まずはトイレに入ることを嫌がらなくなってからスタートでいいと思います😊
保育園でも3 歳児クラスになってからゆる~くスタートし、嫌がってるなら無理にはやらずのんびりやってます😊👍

うちは3歳ジャストから
ゆるくトイトレしましたが、途中嫌がる時期があったので一度お休みして3歳半から再スタートし、すぐ外れました!