※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくでみ
子育て・グッズ

息子の下痢が心配です。病院で整腸剤をもらったが状態が改善せず、鼻水も出てきた。風邪なのか心配です。

下痢になるとやはり治るまでに時間かかりますか?💦先週から息子のうんちが緩いです。形はあるものの軟便と下痢の間くらいです。水曜日から少し緩いのをしてからこのようになりました。昨日初めて少し水下痢を一回したのですが、あとは形はあるけどいつもより柔らかいです。普段1日1、2回だったのがここ2日で小分けにして4、5回します。明らかにいつもとちがいます😭金曜日オムツ持って病院行ったのですが、形はあるから大丈夫、水下痢みたいになったらまた来て。と言われ、一応整腸剤は出してもらったのですが変わらずです>_< 昨日から鼻水も出だしたのでやはり風邪なのかなぁ…と思うのですが>_< 下痢なんてしたことなかったから心配で…😭

コメント

ゆったんまま

2-3日で完全に普通のうんちまで戻ったこともありますが、だいたいうちは下痢になっちゃうと復活まで1週間くらいかかってた気がします💦

• くっくでみ

くっくでみ

戻ったかなーと思うとまた緩めで…😭やはりしっかり治るのには長くなってしまうのですね>_< もう1つお聞きしますがその時は1週間ずっと消化にいいメニューでしたか?😭

• 4月17日
  • ゆったんまま

ゆったんまま

水下痢の間は柔らかいおかゆとすりおろしたりんごくらいにしてましたが、形になってきたらちょっとずつ普通のご飯に戻してました(^^)

• 4月18日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

うちの子も同じ月齢くらいの時下痢しました!1時間に6回オムツ替えるほど下痢でかなり水っぽかったのですが、小児科の先生は下痢は菌を外に出す為だから下痢止めは出さないよ、ヨーグルト食べてたら次第に落ち着くからとそのまま様子を見てました。1週間から10日ほどで下痢は落ち着きその後はゆるいかなくらいのうんちでした。

• くっくでみ

くっくでみ

やはりみなさんそれくらい長く続くんですね( ;_; )うちは整腸剤は出されました!水下痢はないですが、ここ毎日朝起きてすぐうんちをします>_<今までそんなことなかったのに💦今日はもう小分けに4回しました💦ただ形はありますが、水分を含んだねちゃって感じです>_< ヨーグルトって下痢の時いいんですか?😳うちの子、ヨーグルト大好きなんですがお腹ゆるくなってからあげてなくて可哀想で…😭 もっとひどくなったりしたらまた病院行った方がいいですよね>_<

• 4月17日
  • 進撃のママ(・∀・)マイマイ

病院に行っても何もしてもらえないと思います。ぐったりとか水分が本当に取れないとかなら行った方がいいかもしれませんが。
    ヨーグルトはお腹の調子を整えてくれるらしいので、薬出さないから食べさせてねって言われたので食べるのならあげた方がいいと思います。
    そしてご飯や固形物はうちの子嫌がったのでスイカやプリンなどあげてました。本人も食べたい物だけ選んで食べてたので食べやすいのかなーと!

• 4月17日
  • くっくでみ

くっくでみ

確かに病院行っても整腸剤くらいしか貰えませんよね>_<あまりにもおかしかったらまた病院行きますが😭
    ヨーグルトまた今日からあげてみます!😭
    1つお聞きしますが、1週間治るまでずっとスイカやプリンで他にも消化にいいメニューでしたか?💦うちの子は食欲はあるのですがやはり消化にいいのあげたほうがいいのかなと思い、うどんやあんかけ豆腐あげてるのてすがもう何日感もこれで…😅雑炊は食べてくれなくて普通のごはんあげちゃってます🙄本人は他のも食べたそうですがやはり治るまでは消化に悪いのは食べさせない方がいいのでしょうか?>_< 質問何回もしてすいません😭💦

• 4月17日
  • 進撃のママ(・∀・)マイマイ

うちの子も1日2日くらいはフルーツとかおかゆあげてましたが、次第にお腹がすいてきたのか普通にパンとか欲しがる様になったので、がっつり肉とかは流石にあげませんでしたが普通のご飯あげましたよ!

• 4月17日
かりゅまん

うちはよく下痢します(*´Д`*)臭いは酸っぱい感じですか?お腹が痛そうとか寝付けないとかならもう一度病院にかかった方がいいかも、、、ミルクや母乳は飲まれてますか?この間下痢した時にミルクラクトとかいう薬を処方されました!ミルクや母乳の成分のせいで下痢してるとかなんとか、、あんまり覚えてなくてすみません(´-`)それ飲ませてたら次第に硬いうんこになりました!
男の子はお腹ゆるくなりやすいともいうので、もしひどくなったりするよーなら別の病院に行ってみるのもいいかもしれません。早く治るといいですね^_^

• くっくでみ

くっくでみ

匂いはそんなにいつもと変わりないですし、お腹痛そうとか機嫌悪いとかもないです🙄‼︎母乳も飲んでません😔
    もう少し様子見て今よりひどくなってきたらまた病院見てもらいます>_<
    あともう1つお聞きしていいですか?😭💦下痢の時はずっと治るまで消化にいいメニューでしたか?うちの子雑炊とか食べなくて( ;_; )消化によくて食べてくれるのは普通のご飯かうどんか豆腐のあんかけとかしか今は考えらなくて>_<

• 4月17日
  • かりゅまん

かりゅまん

風邪からくる下痢かもしれないですね(*´Д`*)お尻が被らないようにしてあげてくださいね😊下痢が治るまでは消化にいいものにしてました!うどん、ご飯(お粥でも)、豆腐、うちもそんな感じのメニューでしたよ!野菜類もあげてましたが、結局人参とかそのまま出て来たりでした(´-`).。oOりんごとか擦ってあげたりもしてました!あまり参考になる回答でなくてすみません💦

• 4月17日
ハムスター

うちの子お腹弱くて下痢よくなりました。
下痢の時はうんちと同じくらいの固さの物をあげたほうがいいです。
消化にいいもの、りんごと人参すって加熱してトロミつけたやつとか。
りんごは整腸作用、人参には便を固める作用があります。
うどん、卵、白身魚、とうふなど消化にいいものをあげてと医者から指示でて、下痢の時は乳製品はだめです。
ヨーグルトも腸が元気な時はいいですが、下痢の時は一時的な乳糖不耐症になるのでだめです。
ミルクとか飲んでる場合はノンラクト、ボンラクトって乳糖入ってないミルクに変えたり、母乳の時はミルラクトって薬で対応したりするようです。
整腸剤に乳酸菌とか入ってますが、整腸剤は速効性ないので2週間くらいは飲み続けないと一回お腹完全に下ると治らないことありました。