※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔について質問です。1ヶ月の赤ちゃんで、3-4時間で起こして飲ませるべきか悩んでいます。無理に起こすのがかわいそうに感じます。混合です。皆さんはどうしていますか?

先輩ママに質問ですm(_ _)m
授乳間隔について。

生後1ヶ月。
授乳間隔は新生児の頃のまま3-4時間で寝てても起こして飲ませてますか?
うちの子はお腹が空くと3時間経たずに起きることもあれば5時間寝続けることもあります。
だんだん無理に起こすのがかわいそうになってきました。
皆さんはどうされてますか?
ちなみに混合です。

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診で体重に関して何も言われなかったので、それ以降は起きたらとか泣いたらとかにしてました!
ので必ず3.4時間で訳ではなかったです🙆‍♀️
ちなみに1ヶ月を機に混合から完ミにしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    やっぱり検診の結果次第ですよね!
    ちなみに1ヶ月でどれくらい体重増えましたか?

    完ミにされたんですね😳
    私も、少し前から母乳が少なくなってきて悩んでるんです。

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3340g→4780gだったので+1.4kgぐらいですね!

    乳首も上手く吸ってくれないしで母乳が苦痛になりました😂

    • 8月27日
🇧🇷👧👼👶🇯🇵

泣いたらあげる感覚で起こしてまではあげなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    病院からOK出てましたか?

    • 8月26日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    病院からは、しっかりミルク飲んでるから5時間とかあけてもいいからと言われました🙌

    • 8月26日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    うちの子は出生体重3964gで1ヶ月検診では5670gでめちゃくちゃ増えました😱

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね!羨ましいです🥲
    完母ですか?

    • 8月26日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    完ミです!
    逆に増えすぎだと言われました😭

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完ミなんですね!
    最初からですか?

    • 8月26日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    生後1ヶ月までは混合でした!🙌
    ただ自分が右乳房全摘してて
    左しか乳房がなく、その左だけで母乳やってたんですが涙が出るくらい激痛で無い右胸も痛くなってしまい
    完ミにしました😭

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。
    軽い気持ちで聞いてしまってすみません。
    私も、ベビの入院を機に母乳の出が悪くなり今完ミにしようか悩んでて。
    完ミでも成長に支障なさそうですか?

    • 8月26日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    全然いいですよー🥹
    私は何も気にしてないので✌️
    1人目も2人目も生後1ヶ月で完ミにしましたが
    順調に成長してますよ🥰
    1人目女の子ですが3歳で身長105cm体重17キロと周りと比べると大きめです☺️

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    周りからは母乳の方がいいって言われるけど出ないことがストレスで😥
    そういうお話をきくと安心します。
    完ミにするとき病院で相談ってされましたか?

    • 8月26日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    確かに母乳のほうがのちのち風邪ひきにくくなるとか実際周りにいるので
    母乳の方がいいのかと思いますが
    一番はママのストレスがない事だと思いますよ🥹
    完ミにする時は何も言わず完ミにしました!
    1ヶ月検診で聞かれましたが
    普通に完ミにしたんですよー。。って言いました🙌
    でもその時まだ母乳少しはでてたので
    絞り切り方教えてもらいました✨

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり実際そうなんですね😣💦
    母乳減ってるのにあげ続けるのほんとストレスですよね…
    あがれないって申し訳ない気持ちもあるし。
    やっぱりそろそろ覚悟決めるときですね!笑

    • 8月26日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    出ないストレスと
    飲ませたいけど飲ませてあげられない赤ちゃんへの申し訳なさで
    1番しんどいのはママさんだと思いますよ💦
    お金はかかりますがミルクにしてストレスなくなる方が全然いいです🙌
    ママさんの子育てですからね🤔
    他所から言われる筋合いないですよ✨

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
やっぱり病院で聞いてからですね!
ちなみに1ヶ月検診どれくらい体重増えてましたか?

®️

先日1ヶ月健診で授乳間隔はもう気にしなくていいと言われました!

ちなみに混合から完ミにしようと移行中です🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    やっぱり体重はかなり増えてましたか?

    私も母乳の出が悪くて、完ミも検討中です。
    同じくですか?

    • 8月26日
  • ®️

    ®️

    元々大きくて3500gで生まれて健診では4900gになってましたが先生からはこの時期に飲みすぎってことはないし体重増えないことのほうが問題と言われました!笑

    わたしはディーマーで授乳が苦痛なので完ミにしようとしてます、、

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!羨ましいです🥹
    やっぱり増えない方が問題ですよね…
    あんまりふえてないから検診が心配です😥

    • 8月26日
  • ®️

    ®️

    うちも10日健診では増えてなくて、、ミルクを増やしたらこれだけ増えました!

    助産師さんもママのストレスが1番よくないから1ヶ月混合で頑張ったなら完ミでもいいと思うって言われました🥲

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね!
    ミルクどれくらいに増やしましたか?
    なんかうちミルクが少ない気がして💦

    そうですよねぇ…
    1ヶ月検診のときに相談してみようと思います😣

    • 8月26日
  • ®️

    ®️

    10日健診時は吐き戻しが多かったので母乳+40mlでしたが20ml増やして60mlにしてました!
    今はほぼミルクだけにしてますが130ml飲み干します、、笑

    • 8月27日