※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達家族の箸で息子に食べさせられ、気になっています。気にしすぎでしょうか?

昨日友達家族とご飯に行きました。
友達家族が頼んだ料理に野菜が入っており息子が何口かもらったのですが、その時友達家族が使っていた箸で息子に食べさせてました。
いまだに両家の親は自分たちの箸でご飯あげたりしないし、もし逆の立場だったら私は絶対にどのお箸であげればいいか聞くのでモヤモヤしてしまいました。
気にしすぎですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も気になります💦息子小2ですが、いまだに別のカトラリーを使う意識は変わりませんし、自分の子でないなら尚更。

あかり

私もあります!意外と箸共有してる方多い印象です。
もしかしたら、虫歯がゼロの人なのかもなーって思うようにしてます笑
自分が箸共有しないよう気をつけていたらそれを見て察してくれる人もいるので、友人には何も言わないかもしれません。
気にしすぎではないです!少なくとも虫歯があれば移りますから。

にゃこれん

一回ぐらいなら仕方ないと流すしかないですかね…
でももうその友達家族とは行きづらいですね…
今後は、他の人が頼んだものはもらわないと徹底するか…

私も箸を気をつけてくれる家庭で育ったので、40代の今も、兄も私も虫歯はほとんどないです(ゼロではないですが1本ぐらい。昔なので、仕上げ磨きはそんなに神経質にしてなかったですが💦)

義実家が、各人の舐めた箸で漬物とかとる家庭なので無理です…。
夫はピロリ菌を持ってたし(除菌済み)、昔の井戸水を飲んだことがあるせいとか言ってましたが…。

気にしすぎではないですよ✨

(๑•ω•๑)✧

私は親が齧ったお肉を子供にあげてる家族をみて衝撃を受けました💦お箸も嫌ですね😭💦
虫歯ゼロだったとしても歯周病菌ゼロかは分からない(歯周病菌優位だと虫歯出来にくいそうです)し、他人の子なら絶対しないで欲しいです💦
まあプロから言わせれば親子の会話で虫歯菌も歯周病菌も既に飛沫感染してるらしいから気にしすぎと言えば気にしすぎなんでしょうけど…心情的に無理です😂

はじめてのママリ🔰

いまだにそういう人もいるんですね🥺

箸共有しないとかよく聞く話だし皆知ってるものだと思ってました。
てか大人でも他人と箸共有したくない人はいるし、そもそものデリカシーの問題かなとも思いました🤔

友人家族の性格がわからないですが、もしかしたらこの件だけにとどまらないような気も😂
とりあえず気にしすぎではないと思います🙌