※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小1の子供の発達について相談したいです。会話や指示に問題があり、検査を受けたいが適切な場所が見つからない。市役所で相談できるでしょうか?

小1です。
子供の発達について怪しんでいます。
勉強面等は問題がないが、会話のキャッチボールがうまくいかない。
複数の指示が通らない。などなどです。
(保育園2歳頃の頃、先生にも相談しましたが「恐らく性格でしょう」と言われました)

発達検査などをしようにも検索しても
近所には大人の精神科か(それも評価の悪い)、
身体障がい者のデイサービスしか出てきません。

一体どこに相談すればいいのでしょうか?
市役所ですか?

コメント

ママリ🔰

児童精神科や発達外来がお近くにないってことでしょうか?
役所でも相談してみていいと思います🤔

• ママリ

ママリ

未就学児を対象としているセンターはいくつかあるんですが、
    小学生以上となると全くなくて…💦

• 8月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

自治体にもよると思うのですがセンターがないようなら役所の福祉課や子育て課のようなところに、どこに受診に行けばいいのか聞いてみるのがいいと思います🤔
    うちは就学後に判明し検査行きましたが、直接児童精神科を予約して検査しました!

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    昨日あのあと隣の市の総合病院?で発達外来の予約が取れました!

ちなみに…
    発達検査もすぐに出来るわけではないとの事だったんですが、
    初診はどのような感じだったのでしょうか🤔??

• 8月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

おぉよかったです!
    初診は主に先生とお話しと子どもへの観察や質問でした。

子ども2人が別々の所で受診しましたが、どちらも初診で検査希望し予約→2回目に検査→3回目に結果でしたが空き状況によってはもう少し時間がかかるかも知れないです🤔

• 8月27日
まろん

我が子は療育センターで発達検査を受けました。

見つからない場合は児相で教えていただけるかと思います。療育手帳を発行する場所でもありますので。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ちなみにその発達検査をされたのは小学校にあがってからですか??

• 8月26日
  • まろん

まろん

小学生になってから受けました。
    こちらの療育センターは18歳までが対象となっています。

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    昨日あのあと隣の市の総合病院?で発達外来の予約が取れました!

ちなみに…
    発達検査もすぐに出来るわけではないとの事だったんですが、
    初診はどのような感じだったのでしょうか🤔??

• 8月27日
  • まろん

まろん

・問診票を記入して郵送
    ・最初は保護者だけ面談
    ・次回子どもと一緒に受診
    ・発達検査を受ける
    という流れでした。

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

当日に発達検査をしてもらえたんですね😲!
    療育センターと総合病院で対応が違いそうですね…

いろいろ聞いて申し訳ないんですが、まろんさんのお子さんは小学校にあがってから先生の指摘等で発達検査を受けられたんですか?
    それともまろんさん自身がお子さんを見ていて…という感じでしょうか🤔??

• 8月27日
  • まろん

まろん

入学したばかりのころ、登校しぶりがあったので発達検査に繋げました。担任に確認したところ、行動がゆっくりのゆっくりと言われました😂

1年後に診断が出て、就学相談を受けて現在は支援級(情緒)に転籍しています🙂

• 8月27日