※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

歯磨きについて質問です。皆さんは1日何回歯を磨きますか?添い乳後に歯磨きが必要でしょうか?夜は添い乳前に歯磨きをしています。皆さんのやり方を教えてください。

歯磨きのことで質問なのですが、
皆さん、自分の子の歯磨きは
1日何回やりますか?私の娘は
夜寝る前だけしか歯を磨いてません!
あと、添い乳しているのですが
添い乳の後に歯を磨いた方が
いいのでしょうか?添い乳したまま
娘は寝ているのですが。。
夜は添い乳の前に歯を念入りに
洗っているのですが。。
皆さんの、やり方を教えてもらえたら
光栄です!

コメント

みゆ213

毎回歯磨きしています。ですが夜間授乳はバッチリです笑 その後に歯磨きなんて無理です😫しかも歯磨き嫌いすぎて、たまに歯磨きで泣いて収集がつかなくなり、おっぱいじゃないと泣き止まない時があります😂
寝る前にはフッ素ぬってます。また歯が8本はえそろったので、歯医者さんでもぬってもらいました。
保育園に通いだしたんですが、保育園では歯磨きしてもらえない様子。なので朝と寝る前だけになると思います。
あんまり参考にならずごめんなさい😅

• みゆ213

みゆ213

あ、ちなみに歯磨きの前に、自分で歯を磨かせてますよ。のどつき防止設計のものをもたせてます。

• 4月17日
ママナース

うちも子供達二人共、1歳4ヶ月まで添い乳してました。

添い乳の後に歯磨きしたら起きてしまうので、添い乳の意味がないですよね💦
私も歯科で相談したことありますが、母乳だけでは虫歯にはなりにくく、ほとんどの原因は市販のお菓子を食べさせたり、ダラダラ食べをさせることだそうです。
なので添い乳している間は、味付けは薄く、市販のお砂糖が入ったお菓子は与えない、寝る前にはしっかり歯を磨くのを心がけました。

断乳してからはお菓子なども4歳と2歳ですが、虫歯

• ママナース

ママナース

↑ごめんなさい。途中で回答ボタン押してしまいました💦

断乳してからもお菓子は極力、市販のお菓子は避けてますが、4歳と2歳なのでお菓子を食べます。
    基本、寝る前だけの歯磨きですが、今のところ虫歯ゼロです。

• 4月17日

うちも寝る前だけしっかりやるようにしてます。
保育園に通っているので、お昼は無し。朝はしたほうがいいのかな?と思いつつしてません(;´Д`)
夜間は起きないので、歯磨きの必要もありませんが、添い乳だとそのまま寝かせるママさんしか聞いたことありません。
起きちゃいますよね💦💦

添い乳で寝かした後に歯磨きは出来ないですね😊なので私は1歳過ぎてすぐ断乳して添い乳も辞めました!上の子の時1歳8ヶ月健診で添い乳してると言ったら前歯が虫歯になるからすぐ辞めてねと言われました。哺乳瓶や添い乳はやはり虫歯になる可能性が0ではないと思うので、早めに辞めた方が良いと思いますよ!添い乳辞めればしっかり歯磨きして寝かせられますし♪

退会ユーザー

歯磨きの回数は朝昼は子供にやらせて、夜寝る前のみ私が仕上げ磨き&MIペースト塗っておしまいです♪たまにフロスもしてますよ〜

• 4月17日