※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

転職検討中の看護師です。子供の保育時間との調整が心配。仕事と子育てのバランスに悩んでいます。

転職にあたって不安です。
相談に乗って頂きたいです🙇

現在看護師として精神科に勤務中ですが、転職を検討中です。
子供は二人(3歳と1歳、別々の保育園)おります。

現在8:10までに二人の子供を預け、9時〜16時で勤務、1歳を16:50頃→3歳を17時頃お迎えに行きます。

先日、第一候補に挙げている病院に見学に行き話を聞いたところ、週四日、8:45〜16:45(15〜30分の残業あり)の勤務になると言われました。
部屋持ちをして欲しいので、これ以外の選択はないそうです。
そうなると、8時過ぎに子供を預け、1歳の子を17時〜17:30にお迎えに行く→3歳を17:45までにお迎えに行く事になりそうです。

そこで悩んでいるのが、1歳の子が最長17:30まで頑張れるかな…という心配です。
現在でも少し遅くなるとソワソワしたり、泣いたりして結構ストレスがあるようです。
ワンオペなので、帰ってからもあまり構ってあげられず、寂しい思いをさせてしまうかな、不安になってしまうかな…と心配しています。
ですが、どうしても自分が現在の業務内容が合わずストレスで、転職はしたいなと思っており…。

18時頃まで働かれている二人以上のお子さんのいるワンオペ&ワーママのお宅では、お子様の様子はどうですか?
こんな言い方したら働いている全てのお母さんに失礼かもしれないけれど、やっぱり可哀想なのかな…なんて思ってしまいます。
みなさんどのようにお子さんと触れ合っているのでしょうか…。

自分のやりたい仕事を選ぶべきなのか、子供のために仕事を選ぶべきなのか、悩んでます…。
世の中のワーママ全てを尊敬します😭

コメント

ままーま

看護師です🙋
転職賛成です!合わないところにいるよりも自分に合う所見つけて頑張りましょ✨
保育園を一緒にできるなら一番楽そうですけどね💦でも無理なら、子どもたちに頑張ってもらいましょ!たぶんですけど、お迎え時間が40分程度遅くなってもぶっちゃけたいしてダメージになんないきがします。
17時半ならまだ残ってるお子さんいるだろうし、ひとりぼっちで寂しいとかもない気がします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございますー😭😭
    そう言って頂けると、勇気が出ます!
    やっぱり転職頑張ろうかな…!
    ままーまさんのお陰で一歩踏み出せそうです!!!

• 8月26日