※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬすぬーぴ
子育て・グッズ

公共機関での子どもについてのマナーについて、皆さんはどうしていますか?

【公共機関での子どもについて】
先ほどsnsで「子どもに席は絶対譲らない」「子どもは大人より元気なのに座る必要ない」「お金払ってないから座る席なし」「立てないなら乗るな」などの投稿を見てビックリしました💦
もちろん全員が同じ考え方ではないし、譲って!とも毛頭思ってはいないですし立っていることが多いですが…子育て中の方も子どもは絶対に立たせてるという方が多くて、皆様どうされてるのか気になりました💦
私は座れれば一緒に座るし子どもだけでも座らせます。6歳になりましたが、まだまだ揺れや曲がり角で飛びそうになるし…譲って頂けたら、下の子抱っこに荷物抱えて上の子支えるのもよろける時あるので、上の子だけ座らせます。(3人で座るにはバス1人席で、私の身幅が大きくちょっと困難💦笑)でもこの行為も、子どもは立てよと思われてる方が多いのかと思うと💦
みなさんは普段どうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供は座らないと危ないですよね。
キチガイみたいな人もたまにいて怖いので、子供は電車に1年に1度も乗らせてません💦

はじめてのママリ🔰

譲りますねー
3人いますが、私にはマジで公共の乗り物地獄です

そんな方が居たら
よかったらお子さんだけでも座らせてあげてください

と声かけします

はじめてのママリ🔰

譲ってよ!と態度に出していませんが、めちゃくちゃ譲ってもらえますし普通に座らせてます😳

つり革や手すりなど掴まれるところが少なくて危ないですよね💦

もも

わざわざ座らせてもらおうとは思いませんが、席が空いてたら、座らせてもらい、と言って座らせています。
主人はがら空き以外立っていて、私は娘の隣が空いたら一緒に座ってますが、混んでいたら私は立つようにしていてます。
でも皆さん優しい方が多くて、私は座るつもりなくても娘の前に立っていたら、隣の方があけてくれて一緒に座れるようにしてくれる方がとても多いです。
いつも、申し訳ないなぁと思いながらご好意に感謝して座らせていただいています。
なので、そんな考えの方がいる事にびっくりすると同時にとても悲しくなりました。

はじめてのママリ🔰

席が空いていれば座らせます!

ただ、子どもも無知なので、「電車は遊ぶところじゃなく、公共の乗り物だということ」「座る事ができて当たり前ではなく、みんな譲ったり譲られたりしながら使うこと」などは伝えてます!
座る・座らないに子どもも大人も関係ないです😌だからこそ、子供にもマナーはしっかり守るように伝えています。

snsは気にしなくていいと思います💦本当にいろんな人がいますし、ストレスの捌け口みたくしてる人もいるし、言い方かなり悪いですが、精神疾患的な感じだったりヤバい感じの人もいて様々なので🥺

こう

危ないので空いていたら、座らせてます。

すぬすぬーぴ

みなさまコメントありがとうございました。まとめての返信ですみません💦
もちろんsnsの書き込みなので辛辣な意見が多いんでしょうが、ちょっとビックリしてしまって…みなさん同じように座れたら座っていると聞いて安心しました😅
子どもにはもちろん交通マナー教えつつ、できればもう少し大きくなったら今親切にしてくれたことを返せるような子になって欲しいなと思います…⑅◡̈*
ありがとうございました!