※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一人っ子は可哀想でしょうか?金銭的・メンタル的に2人目を迎えるべきか悩んでいます。周りは2人家庭が多く、一人っ子が寂しい思いをするのではないかと心配しています。

一人っ子って可哀想ですか?
金銭的にも、メンタル的にももう2人目はいいかな、と考えていますが一人っ子は可哀想でしょうか。
私の周りは2人産んだ子が多くて、寂しい思いをさせてしまうんじゃ無いかと不安です。

コメント

🐮せちママ🐰

かわいそうなんて思いません😊
わたしは保育士をしていて一人っ子のお子さんも見てきましたが、卒園した今でも親御さんといろんなところにお出かけできて楽しそうな姿を見ています😊💓

• ママリ

ママリ

温かいコメントありがとうございます。夫婦で一人娘を溺愛しています。お金はたくさんあるわけでは無いので、一人っ子だけどこの子のやりたいことはなんでもさせてあげたいし、行きたいところにもたくさん連れて行ってあげたいと思っています。そう言ってもらえて安心しました。

• 8月25日
ままり。

かわいそうってなんなんですかね?私も1人うんでから
ひとりっ子って可哀想だから
次も早くうまないとねってよく言われます🤔
私の周りではひとりっ子の家庭の子をよくみますが、親子が仲良くて子どもの好きなことなどに時間をかけてあげれてて、いい家族だなと思います!

• ママリ

ママリ

私は結婚してから子を産むまで4年不妊治療して授かりました。結婚してからは子供は〜?と聞かれ、産んだら2人目は〜?と聞かれ、きっと2人目産んだら家は〜?って聞かれて、そのレールに乗ってない自分は可哀想なのか?って思っちゃいます。私はアパートでも子供1人でも別に今満足してるんですが...。そりゃ、ポンっと2人目できてサクッと家建てれたら最高ですが。

自信持って娘との時間を大切に過ごしたいと思います。

• 8月25日
かぁ

わたしも一人っ子のつもりです。

旦那とはそんなにしてませんが、しても避妊してます。

金銭面もそうだし、産後うつを経験したのでまた同じようになるんじゃないか、、って気持ちもあります。

たまに親に話しますが、否定はされませんが、もし結婚しなかったら兄弟や従兄弟もいないから、自分が歳とったとき心配にはならないかって言われ
うーん、、と思いました。

• ママリ

ママリ

産後うつは本当にお辛かったですよね...。孤独だし、自分1人に託されてて、私もずっと辛くてこの思いをもう一度しかも上の子育てながらと言われたらもう無理だと思ったので2人目は考えることはできませんでした。

わたしも兄弟従兄弟いません。
    私の親も否定はしませんが寂しいんじゃ無いの?と、遠回しに言われてる様な気がします。実親も義実家もまだまた現役で働いてるので、何かあったら預ける事もできないし、将来は不安だけど今が無理なんだよって思います。

• 8月25日
  • かぁ

かぁ

ありがとうございます😭
    そうですよね、同じです。
    今思えば、なんでもっと子育て楽しめなかったのかなぁとか小さいときはその一瞬でしかないのに可愛いと思えなくてひどい親だなと思うこともあります💦

ほんとそうです。
    将来も不安だし、今は無理だし。この子がしたいと思ったことをなるべく叶えてあげられるように時間もお金もすべてかけてあげれたらいいなと思ってます。

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

今思えばそうなんですけど、本当にその時はそれが全てで、限界で、最大限の努力だったんです。子も親も今生きてるだけで立派だと言い聞かせています。なのでひどい親なんかじゃありません!✨

そうですね、一人っ子で良かったと言ってもらえる様に頑張ります!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

ひとりっ子です!
時間とお金をこの子だけに注げるのは幸せです🥰

2人以上の方は、色んなチケット代もアイスクリーム代も2倍かかるのでセーブしている方も一定数いらっしゃって、それって本当に幸せなのかな・・と見ていて思います。

うちはひとりっ子だからこそ、ここ行きたい!あれ食べたい!に付き合ってあげられますし、習い事も好きなようにさせてあげられます。(時間的にも金銭的にも)
2人いる家庭は兄弟どっちの習い事が優先されてますよね・・

私も周りが選択的ひとりっ子が多いから、尚更兄弟児が目立つのもあるかもしれません💦

• ママリ

ママリ

2倍って本当にしんどいですよね。ウチは今ただでさえカツカツなので、生活していけないと思います。アイスの2倍はまだかわいいけど習い事の2倍は桁が違いますよね...

一人っ子で良かった!と言ってもらえる様に、好きな事たくさんやらせてあげようと思います。私もこれから頑張って働きます。

• 8月26日
eri

全然可哀想と思いません!

私は2人目を出産しましたが、上の子に我慢をさせることばっかりだし毎日怒ってるし、この子だけだったらお互いにもっと余裕があって幸せだったかもと思ってしまいます😢

産んだことは後悔していませんが、2人いるとやはり分散してしまうので、1人に全力で愛情を注いであげられるのは素敵だなと思います☺️

• ママリ

ママリ

そう言ってもらえて気持ちが楽になりました。2人になっても愛情を注ぐことに変わりはないのですが、金銭的にもしんどくて2人に我慢させるくらいなら1人にお金をかけてあげれる方が良いのかな...と思って。でも兄弟いた方が遊び相手にもなったりしてきっと良いんだろうなとおもいます!

• 8月26日
はじめてのママリ

わたしは自分が一人っ子で育ちました!!
一人っ子だから寂しかったということは一度もありません。むしろ、大人になったいま思えば親の愛情をひとりじめして、何不自由なく育ててもらうことができて、贅沢な環境だったと感じます。
親が歳をとった時に心配にならないかという点も、娘1人だからといって何も心配はしていません。兄弟姉妹が居たとしても仲が悪ければ協力できないこともあるだろうし…

とにかく、自分は一人っ子で育ってなんの不満もないですし、一人っ子が可哀想、ということでは思います😢

• ママリ

ママリ

ママリさんと親御さんにたくさん愛情もらって育ててもらってきっと素敵なお家だったんだろうなと思います!大人になった時にそんなふうに思ってもらえる育児ができたら大成功だなと思います!!

私も弟がいますが弟がいて良かったなと思うことは家の引っ越しの時の手伝い以外はありませんでした😭笑 お金遣いも荒いし兄弟がいればいいってもんじゃないですよね...!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

我が家は一人っ子です👦🏻🩷

確かに周りは圧倒的に2人が多くて、不安になることもあります。
でもめちゃくちゃ穏やかに育っててこちらも余裕があるので怒ることそんなに無いです!毎日可愛いしかないです😂

ちゃんと子供と向き合えてるなって思うので我が家はこの選択で良かったなと思ってます!

• ママリ

ママリ

先輩のお話聞けて嬉しいです😭
    穏やかでこちらも余裕がある...私の理想です。ずっと怒ったりして余裕がなくなって自己嫌悪になるのをとにかく防ぎたくて。どれだけ余裕がなくても働かなきゃいけないので、わたしも1人の子をたくさん愛情かけて育ててあげます!!

• 8月26日