※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り出産のお礼に義家族から実家へ10万円包まれ、15万円になるが渡しすぎでは?義実家の対応に不満あり。義実家の金額をそのまま受け取るべきか悩む。

里帰り出産のお礼に義家族から実家へお金包んでもらった人いますか?

1人目の時は特に何もトラブルがなかったのですが5万円包んでくれたみたいで
今回2人目は管理入院になって、実母が上の子を1ヶ月お世話してて義実家が遠方のため何もできないからということで10万円包むらしいです。

ちなみに私達宛ですが、子供の出産祝いも同額の10万円みたいです。

管理入院になって預かってもらったので、私と主人から5万程度実家に渡そうと思ってて、それは義実家にも伝えてるみたいなんですが10万円で変わらずと。
なので合計15万円うちの実家がもらうことになるのですが、それはあまりにも渡しすぎではないですかね…?
私たちがあげるから(1人目の時は私たちからはあげなかった)せめて5万円+5万円とかで良い気がするのですが、、

実母が上の子見るのにいっぱいいっぱいになってて、私の今回妊娠進捗も良くないことも大分心配していて
一方で義実家は何でもない連絡はくるのに、何かお手伝いすることあれば言ってくださいとか娘さん体調大丈夫ですかとか今回の妊娠に関する心配の連絡は全くなくて。
それに実母が怒っていて、それとなーく主人には私から伝えていたので義実家も何となくそれを踏まえての金額みたいなのですが…
ただ実母としてはお金云々じゃなくて、自分が体調崩した時誰も頼れないから義実家からなんかあったら言ってねみたいな一言が欲しかっただけだと思うのですが💦

皆さんなら義実家が10万円渡すと言うならそのまま渡してもらいますか?
私と主人からの御礼は絶対しようと思っているので、5万円は渡そうと思うのですが💦

コメント

たぬき

それぞれの家の雰囲気とかにもよるかなぁと思いますが…うちの母は受け取らない人なのでそのまま子供のお金になりました🫢
似たような感じで義母にブチ切れてて…そもそもなんで実の娘の出産、産後の世話するの当たり前やのに他人様からお金もらわなきゃなんないの?義母宅関係ないやろ、みたいな感じでブチ切れて😂笑
お世話していただいてありがとう、がかなり癪に触ったようです🫢
義実家からいくらとか内訳言わず、お世話ありがとう、で10万か15万、私たちからってかたちにして、残った分はお子さまのお金にもありかなと思います🙆🏻‍♀️