※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ.な
雑談・つぶやき

結婚式に祝儀持ってこないなんて 図々しいにも程があると思ってしまった…

結婚式に祝儀持ってこないなんて 図々しいにも程があると思ってしまった。。こういうのは強制じゃなくて気持ちだって分かっているけど…
親族は祝儀持ってこないのが普通ですか💦??

コメント

うさぎ

親族はちょっと多めに持ってくるのが普通だと思ってました…🙄

• さ.な

さ.な

コメントありがとうございます😊
    やはり そうですよね…⁉︎
    義両親、旦那の叔父・叔母に揃って うちは祝儀は出せないと言われてしまいました💧
    お金をくれと言っているわけではないけれど、やっぱり親族だしなぁと期待していたので💦(笑)

• 4月17日
  • うさぎ

うさぎ

ええー!!それはひどいですね😱💦親族からの祝儀ってかなり御祝儀のウェイト占めるので結婚式代がキツイですね…
    せめて、きもちだけでも欲しいのが本音ですよね😅期待しちゃう気持ち分かります!!笑

• 4月17日
  • さ.な

さ.な

旦那の祖父母は両家とも他界していて、いとこもいないので旦那側の親族は義両親、兄弟、父方の叔父、母方の叔母のみなんです。なので実質旦那側の親族からの祝儀はゼロということになってしまうんです💦
    これを聞いて、結婚式をやめようかかなり迷ってます😭そこまで払う自信がなくて…😫

• 4月17日
  • うさぎ

うさぎ

それはかなり痛いなですね…
    もういっそうのこと大々的な式はやめて旦那さんと2人でハワイとかハネムーン兼ねてドレス着て、写真とかにしたらどうですか?
    うちの兄はそうしてました😊

• 4月17日
ゆきんこ☺︎

結婚式にご祝儀なしはビックリ💦
結婚祝いを既にあげてるのならわかりますが💦
この際結婚式はご夫婦とお子さんのみにするのも考えとして良いかもしれませんね^_^😊

• さ.な

さ.な

私も聞いたとき、びっくりしました💧
    その割に結婚式の事にすごく口出しして来るのもムカつきます😂
    それを言われた時に3人だけでの挙式も考えたのですが、義母が一生に一度の事なんだから参加したい、叔父と叔母も呼んで晴れ姿を見せろと言われました。。

• 4月17日
  • さ.な

さ.な

ちなみに結婚祝いも出産祝いも頂いてません😭

• 4月17日
  • ゆきんこ☺︎

ゆきんこ☺︎

結婚祝い、出産祝いもなしで結婚式に出たいとか出る気マンマンな神経が理解できないんです😵
    私は式は挙げなかったので結婚祝いがなくても別に構わないのですが、出産祝いはあってもいいかなと😣

ぴちゃさん親族のみの結婚パーティーもいいかもしれませんね、そうすれば義両親呼ばなくても良くなるかもしれませんし。
    旦那さんは何も言わないんですかね?😣

• 4月17日
  • さ.な

さ.な

私も ゆきんこさんと同じ考えです。
    私の両親もこれに関してはかなり怒ってて、いざ本当に結婚式をする!となるとお金で更にモメる事が目に見えてるので悩みどころです😭💦
    旦那にも言いましたが自分の親族の事を言われるのがムカつくのか、親の味方をしてます。。別に祝う気持ちがあればいいじゃん。と😭確かにそうなのですが…

• 4月17日
  • ゆきんこ☺︎

ゆきんこ☺︎

お恥ずかしながらうちの親も結婚祝いはなかったですが、式は挙げないからいいかなと💦伯父叔母からは頂いたので、出産の内祝いとしてお返し予定です。
    結婚祝いはないうちの両親ですが、4万相当のベビーグッズを買ってくれたりしたから結婚祝いだと思ってます😊出産祝いはくれるので、抱っこ紐買います!

それにしてもぴちゃんさんの義両親の口は出すが金は出さん神経が理解できない💦
    ぴちゃんさんのご両親がご立腹な以上、結婚式には義両親呼ぶのは難しいと思います💦

• 4月17日
  • さ.な

さ.な

そうだったのですね😫!
    料理のランクとかもケチつけてきます。なのにお金出さないって…って感じです。
    結婚した時も、自分達はお金がないから私の親に家具家電は嫁入り道具として揃えるのが普通みたいな事を言われて買わされたんですが義両親からは何もなしです💦もちろん結納金も💦この時も私の両親は怒ってたのですが今回の結婚式の件で更に悪化しそうです😓

• 4月17日
  • ゆきんこ☺︎

ゆきんこ☺︎

できちゃった婚なので、結婚祝いがベビーグッズという事でいいかな的な考えです(笑)。
    私の地域は結納金とかないのが普通の地域なのでそこは気にしませんが、料理の内容にケチつけるとかあり得ない💢文句言うならお金下さい、お金くれたら考えますって言いたいですよ。
    義両親はタカリ精神があるんですかね、お金ないのに見栄を張りたい感じがします。
    ぴちゃんさんのご両親も家電の事でご立腹との事ですし、結婚式の話は一旦白紙されるのも良いかもしれなくなりそうですね、結婚式でデカイ顔してる義両親が目に浮かびます😓

• 4月17日
はのか

いやいや、あり得ないですよ!
しかも出せないって宣言しておきながら、呼ぶ人まで決めるとか図々しいにも程がありますね!
まあでも挙式だけなら料理も引き出物も要らないし親族だけで挙式やって、お友達等はレストランでパーティーとかにしたらどうですか(*^_^*)?

• さ.な

さ.な

やっぱりありえないですよね💧
    叔父も叔母も無職なので何も言えませんが…💦
    義両親は披露宴にも出る気満々です。
    私も祖母や妹と手を繋いで中座するのが夢だったので捨てがたいです😭
    披露宴にこちらの親族呼んで旦那側の親族を呼ばない訳にいかないですしかなり迷ってます😭

• 4月17日