※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が顔に力を入れる行動をするようになりました。おすわり中やハイハイ中に手を握りしめ、全身に力を入れています。不思議な行動で、顔に力を入れることは一般的でしょうか?

【至急教えてください】

生後11ヶ月になる娘が最近
顔に力を入れる(頭が左右に揺れるほど)行為をするようになりました。
おすわり中やハイハイしてる途中など、
いろんな場面で見かけます。
手はぎゅーーっと強く握りしめていて
すごく強く力を全身に入れている感じです。
うまく伝え切れないのですが、不思議な行動で、、、
動画が撮れたのですが、ここには画像しか貼れないので
細かなニュアンスはお伝えし切れないのですが、
顔に力をいれることってあるあるですか?
(口は😬の口をして力を入れてます…うんちとかではないです)

コメント

はじめてのママリ🔰

その時反応しますか?
もししないのであればてんかんなどの可能性もあるので小児科で見てもらった方がいいと思います
反応してもしなくても念の為見てもらった方が安心だと思います
ちなみにうちの子はしないです

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

てんかんの可能性もあるんですね………動画撮れたら持っていきたいと思います…

• 8月25日
はじめてのママリ🔰 

ないですね💦

うんちで顔真っ赤にして一点見つめて踏ん張ってるのはありますが、それとは違うなら心配です

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

それとはちがうんですよね…とても心配で

• 8月25日
yama

意識ありますか?
意識あるなら身震い発作の可能性もあるかなーと思いました🤔
身震い発作なら上の子もありましたが、2歳になるかならないかくらいでなくなりましたよ!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

意識あります!ほんと数秒で、それが終わった後は何事もなかったかのような感じなので、なんかの癖かな?と思いました。
    身震い発作っぽいですね、調べてみたら自閉症とかでてきました…

• 8月25日
  • yama

yama

ちなみに病的なものではないです!!自然になくなります!!

• 8月25日
  • yama

yama

調べるとなんでも自閉症になりますよね。
    私も長女が身震い発作してたとき心配でめっちゃ調べましたが…
    大丈夫です、我が家の長女は超絶おしゃべりなおままごと大好きガールに成長してます🤣
    お友達とも仲良く遊べてます。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

本当になんでも自閉症と出てきて今の世の中は本当に嫌です…😢
    身震い発作は病的なものじゃないのですね!
    娘さんかわいすぎます…😢💛うちの子もおしゃべり大好きガールに育って欲しいです笑!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もやります。顔真っ赤にして手を胸の前で合わせて(お祈りポーズみたいな感じ)ぐーーっと肩をすくませて力を入れます。
ただ息子の場合は遊んだりご飯食べてテンション上がってる時にやってる感じで目もしっかり合ってる、発達も他に気になるところとかはないので今のところ特に病院で相談とかはしてないです。
ただ心配されるお気持ちはよく分かりますので、動画あるようでしたら診てもらうと安心かと思います😌

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

過去の質問をあさっていたら、9ヶ月以降のお子さんでちょこちょこやってる方見られますね。 他に発達で気になっていることがないことはないので、ちょっと小児科行ってみたいと思います…

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまさに9ヶ月頃からやってます😅ちょっと心配なことネット検索すると不安が大きくなるばっかりですよね💦医師にみてもらったほうがどちらにせよ安心できると思います😌

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子も力をギューって入れて
プルプルしてることあります🤔
でもおもちゃを持っていたりとか
ドアを開けようとしていたりとか
本当に力を入れようとしてるけど
力の入れ方がわからないんだな~っていう場面が多いです😌

はじめてのママリ🔰

うちも似たようなのしてます。
可愛い行動だと思って気にしてなかったですが、普通はしないんですかね💦
歯を食いしばるような感じでまさにこの顔→😬で目を見開いて顔を真っ赤にさせます。。
そうそう、うんちをきばるのとはまた違うんですよね。
ちなみに10ヶ月健診では発達に問題はなかったですが。。

はじめてのママリ

うちの息子も一時期していた気がします!え!?どうしたどうした!?って私はなってしまって色々心配したのですが、息子のブームだったようでいまはしなくなりました!
心配だったので私も小児科に相談しました😌

はじめてのママリ🔰 

皆様ありがとうございます!
赤ちゃんによくある行動みたいです!(身震い発作)10ヶ月検診で相談しました。見守ることにします!