※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保活についての準備で、保育園見学前に市役所で情報収集した方がいいですか?見学の前に何をすべきか教えてください。

保活についてです!先輩ママさん教えてください!

来年度入園予定なのですが保育園見学の前に市役所に行って色々話聞いた方がいいですか?
加点とか保育料とか、何を聞くかまだざっくりとしか決まってないのですが見学の申し込みは園に直接するとしてもその前の保活?的なのってどんなことしましたか❓

教えてください🙇‍♀️

コメント

ちゃんママ

保活に対してHPとか見ても
???って事があるのであれば
市役所で話聞くのが1番かと🙆🏻‍♀️
私は園見学のみでも大丈夫でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!少し検索してみます!!

• 8月25日
あんころもち

まずは役所に行って
どの流れで申請したらいいのか聞くのが1番ですよ〜🙋‍♀️
申請書類も一式もらえるので◎

書類の中に市内の保育園について簡単に書いてあるのでそこからピックアップもできますよ♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!やはり行くのが1番ですよね😅旦那が何聞くの?電話でいいんじゃない?って言ってて。。私電話苦手なので行って聞くのがいいなあと思ったんですがそう言われるとうーん?と悩んでしまって😓

ありがとうございます!

• 8月25日
  • あんころもち

あんころもち

私は子ども連れての役所が面倒だったので、電話で流れ聞いて書類は郵送してもらいましたが、電話苦手だと直接出向く方がいいかもですね☺️

また園見学でも書類はもらえたりもしますよ✨

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

まずは役所に行って書類もらってきました。ホームページにも載ってますが、???だったので直接聞いたほうがいいと思いまして。あとから聞きたいことも出てきて、また役所行ったり電話で聞いたりもしました。
その後は私の場合、自宅近くと職場近くをピックアップしてその園のホームページ見たり色んな園の情報が載っているサイト見たりして事前に分かることはまとめて、見学時に聞きたいことを整理しておきました📝

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下調べも大切ですよね😭
    ありがとうございます!

• 8月25日
たこさん

行って聞いた方が確実だと思います😊
「送迎のことを考えるとこのエリアの保育園がいいかなぁ〜って思ってます」などとザックリと伝えると、どこが人気園とか教えてくれます。人気園は在園児のきょうだいだけで枠が埋まってしまうことも多いので、そういう情報も踏まえて希望順をどうしようとか相談してみたりできます✨

私の場合は育休中の申込みだったので、「1歳になる月に入園する申込みをする為には◯月◯日が締切、内定か待機かの連絡は◯日頃にくる」という情報をしっかりと聞いてメモも取ったりしました✨
あとは第一希望園の昨年度の募集人数がどうだったかなども聞いておきました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧にありがとうございます😭
    行くのが1番ですよね!旦那にも言ってみます!

• 8月26日