※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3才の息子が食事中に口を開けてクチャクチャ音が気になる。骨格的な理由で口が開く可能性も。ストレスになり子供も影響を受けている。他のお子さんはどうですか?

3才になったばかりの息子なんですが、食事の時に「お口閉じて!」「クチャクチャ言わせないで!」と言ったり、噛み方を見せてみても、どうしても途中から口が開いてしまいクチャクチャなってしまいます💦

口に入れる量も多すぎないと思うし、鼻が詰まってるわけでもなさそうだし、このくらいの子だとまだ骨格的に噛むとき口が開いてしまうとかあるんですか😅?
私も夫も口は閉じて食べているので、真似してるわけではないと思います。
前は気にならなかったんですがなぜか最近ひどくて💧

我が子のでも咀嚼音を聞くのがストレスで、ついうるさく言ってしまい、最近では子供も機嫌が悪くなってしまいます😩
皆さんのお子さんはいかがですか💦?

コメント

June🌷

うちも3歳になってそういう食べ方するようになったんですが、里帰り中に私の父の食べ方(たまにくちゃくちゃなってて、娘の私たちが注意する)を見ていたので、ダメなのを分かった上で真似することあります。
あと、本当かわかりませんが◯◯くんの真似!って言ってる時もあります笑

長女はダメなの分かってるので、くちゃくちゃ聞こえるよ〜て言うと気をつけるようになりました!
お口閉じるんだよ、こうやって
って感じであんまり叱る感じじゃなくて、ママの真似してみて〜こうこう、て感じでお話ししてます😌
くちゃくちゃ→口閉じてもぐもぐ
を注意するときに前で見せてます!

• ママリ

ママリ

お子さんも3歳になってからだったんですね!
    うちもダメなのわかってやるときあります💦
    ○○くんの真似!はちょっと気になっちゃいますね笑
    たしかに本当かわからないのでなんとも言えませんが、私ももしかして保育園?と思ったことがあるので😅

つい叱る感じになってしまってそれが嫌だと思うので、優しくお話しするようにがんばってみます😣

• 8月25日
咲や

あごの発達の問題じゃないですかね🤔
歯医者で相談してみるといいかもしれません
小学生長男が3歳ぐらいの頃、肉が噛みきれなくて、延々とガムのようにくちゃくちゃ噛んでいました
次男はそんなことないので、原因は歯並びでしたね😣

• ママリ

ママリ

歯医者さんでは以前、3才までには指しゃぶりをやめようねと言われていて(ポカン口、出っ歯の原因になるので)、少し前ちょうど3才前にやめられたので、よかった💦と思っていたところです(出っ歯は少しなってしまいましたが、、)😫
    この件についても歯医者さんで聞いてみようと思います!

歯並びってやっぱり重要なんですね👀

• 8月25日