※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かせるのが難しいです。横抱きも縦抱きもうまくいかず、どうしたらいいか迷っています。

しんどいです。
眠くなってぐずぐずしてきたら抱っこして寝かせるのですが、めっちゃ反って泣いて暴れるし、二の腕をギュッて掴まれてめちゃくちゃ痛いし、顔に手がバシバシ当たるし

横抱きの抱っこでしか寝ないのに横抱きすると暴れるし、縦抱きだと大人しくなるけど絶対寝ないし
寝かせるの諦めて布団に置いたら泣くし

もうどうしたらいいんだろう。何が正解かわからないです。

コメント

ゆっけ

反り返って泣いて暴れて抱っこで寝かしつけしんどい時期ありました😭😭うちも横抱き派で、縦抱きにすると泣き止むけど寝ないのめちゃくちゃ分かります!笑
泣き声聞くのも暴れるのも全然寝ないのもイライラするし身体もバキバキになるしめちゃくちゃストレスでした😭
4ヶ月頃から増えてきたので、5ヶ月から抱っこで寝かしつけるのをやめ、おしゃぶりを頼りながらベッドで自力で寝てもらえるようにしました🥲

最初は泣きますが、1週間もしないうちにトントンで寝るようになりました!

おしゃぶりは色んな考え方の方がいるので親の判断かなぁと思いますが、私は使って良かったです🥹とにかく寝かしつけが楽になりました....!

少し前におしゃぶり卒業しましたが、最初の3日は泣いたものの、今はもうなしで自力で寝てくれます!卒業の時少し大変になるかもですが、半年くらい楽させてもらったので全然いいかなと思います👶🏻👏🏻

その子によって好きな寝方違うし一概には言えないですけど.....少しでも楽になりますように😭💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭全く同じ状況だったんですね…🥲本当にストレスです😭ここ2週間くらいでそんな感じになりました。
    実はもっと低月齢の時からおしゃぶりは使用してまして…最近は色々種類変えたりとかしてみましたが関係ないみたいで💦
    夜は比較的添い寝してトントンで寝るんですが、夜以外は反り返り暴れまくり寝ぐずりも酷いです😭
    おしゃぶり卒業できたんですね!卒業大変かなぁと思いつつもおしゃぶりなしではキツいって感じなのでそれ聞けて安心しました🙇‍♂️
    ご丁寧に回答してくださってありがとうございます😭

    • 8月25日
  • ゆっけ

    ゆっけ

    わ〜〜2週間続いてるんですね....しんどいですよね😭😭本当にお疲れ様です😭

    そうだったんですね!!!
    私もおしゃぶりなしではキツかったです....
    まだお昼寝の回数も多いですよね...?毎回そうだと昼寝のたびに憂鬱になりますよね😭😭
    きっともう色々試されてると思うのですが、昼寝も夜寝る時と同じ環境ですか?🥲
    うち昼寝はリビングでしてたのを寝室に変えたら寝つきもよくて少し長く寝るようになったので、、、しんどさが身に沁みて分かるので何か力になれればいいのですが😭

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    お昼寝の回数は多いんですが細切れな事が結構多いです💦
    ソファでじーっと体勢変えずにずっと抱っこしていれば1.5時間くらい寝るんですが、布団に置こうとしたりするともはや置く前に起きます😂
    以前寝室で寝かせてみたことはあるんですが15分で起きました 笑 それでも昼寝で布団に置けただけで拍手もんなんですが…
    親身になって頂き嬉しいです😭励みになります…🥲

    • 8月25日
  • ゆっけ

    ゆっけ

    細切れだとほんとなーーんにも進まないですよね!!抱っこで1時間半!!凄すぎます😭👏🏻

    置く前に起きるの大共感です🤣
    あと立って抱っこで寝たかな〜と思って座った瞬間に、目開けてこっち見てきてヒッ!?って何回もなりました🤣何が違うん!?って感じです🤣

    寝室でもそうでしたか〜🥲
    あとは授乳クッションとタオル使って丸い体勢のまま置くのもうちは結構良かったです😭👏🏻

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよー😭
    察知能力すごすぎますよね!
    うちの夫が立って抱っこで寝かせた時は座ると起きて泣きます笑
    授乳クッションベッドですよね🤔実はそれももう試し済みです🤣もう万策尽きましたかね…
    今日は夜泣きもひどくて耐えきれず私が泣きました🥲

    • 8月26日
  • ゆっけ

    ゆっけ

    わ〜〜〜大丈夫ですか😭😭泣き声聞くの精神的にやられますよね😭それがもう何日も続いてると余計😭😭
    私は泣くとちょっと発散できたので、泣けてきたらとことん泣いてます!!

    そうですよねもう試してますよね!!!!笑
    時期的なもので次第におさまればいいのですが🥲
    色々調べれば調べるほど、結局子どもによるよな...ってなり、正解がないことを突き付けられます🫠

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、今は大丈夫です😭
    寝返りしたいけど出来なくて泣いてる感じもします🥺
    置いても横向いて反ってる感じなので…
    本当そうなんですよね💦
    調べてみても、ここで質問してみたら個人差激しくてやっぱり千差万別だなぁって思います😣
    そのうちおさまることを願いつつ頑張ります…🥹

    • 8月28日
𝚜‪🫧𝚏

まだ生後5ヶ月との事でうちの娘は10ヶ月ですが最近全く同じような状況でした。

抱っこしてもグズグズ、いざ下ろすとグズグズ、ミルクあげてもグズグズ、ほんと何しても泣き止まなくて、もういっその事ほったらかしにして泣きたいだけ泣かせて遊びまくらせていたら勝手に力尽きて寝るようになりました。
イライラしてたのはこっちが勝手に早く寝かせなきゃ。って気持ちになって焦ってたのもあるのかも知れません

私たちも眠くなかったら寝たくないし、赤ちゃんだって同じかぁって最近は思うようにしてます

  • 𝚜‪🫧𝚏

    𝚜‪🫧𝚏

    あとはメンタルリープって定期的にあるので、この票見ながら成長してるんだなぁと思うようにもしてます😂

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!置いたら置いたで遊ぶわけでもなく眠そうに目を擦って泣くんですよね😭
    それも、心配になってしまうくらいのギャン泣きっぷりで…
    抱っこしても眠そうにして、ウトウトしたりしながらもなんかしっくり来ないのか暴れます💦
    画像もご丁寧ににありがとうございます!
    メンタルリープ多すぎてゾッとします😨

    • 8月26日