※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園から発達についての指摘がない場合、見過ごされる可能性があるのでしょうか?息子の発達に心配がある場合、検査を受けるタイミングについて不安です。

発達について幼稚園から指摘がない

息子の発達についてたまにこちらで検索しているのですが、
発達など心配だけど、園から指摘はないという質問に
指摘しない園は多い、という回答をたまに見ます。

気になるなと思っても言わない園があるということは見過ごされてるお子さんも多いと言うことなんでしょうか?
親のみで気づいてあげられないと、検査を受けられずに小学校へ進学するケースは多いのでしょうか💦

コメント

ママリ

保育士です。今はグレーの子が多い印象です。気になることがあっても家では気になりませんと言われれば、こちらで勝手に支援に繋げることは難しいので、様子見になると思います。
お家での様子どうですか?など聞かれることもないですかね??

お家で気になっていることがあるなら、担任の先生に園での様子を聞いてみてはどうでしょうか?そこで特に気になることはないですという話なら、園では特に心配してないのかなと思います🧐

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます☺️
    色々と言葉足らずですみません。
    うちの子についてはうちから幼稚園へ、家での困り事はないけれど園内で少しでも気になることがあれば教えて欲しいと都度伝えてあります。
    今のところうちの子に関しては、気になることはありませんという返答をもらっています。

今回気になったのは、同じクラスに気になる子がいるのですが、特にそういった期間につながっていないようだったので、園から指摘がないってそういうことなのかな?うちの子ももし家とは別人のようでも先生からの指摘はないのかなと思うと不安になった次第です💦

• 8月25日
  • ままり

ままり

ちなみにグレーな子が多い印象とのことですが、例えば年中クラスにおいてグレーな印象とはどのような子なんでしょうか?

• 8月25日
まろん

グレーや軽度、集団生活を送れている子は見落とされがちだと思います。

何でもかんでも発達に繋げたらクレームに繋がるのもあるかと思います。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    クレームに繋がる、、なるほどなと思いました💦私は少しでも先生方から見て気になることがあれば教えて欲しいと思っていたのですが、そんな考えではない親御さんもおられますよね💦

ちなみにグレーや軽度というのは、どのような子が当てはまると思いますか?ちなみに我が子は年中なので、年中さんくらいの歳で教えていただけると嬉しいです。

• 8月25日
ママリ🔰

言わない方針の所もあると思います。見過ごされているというよりあえて指摘しないに近いそうな🤔
うちの子の園は指摘後に保護者が怒鳴り散らしてるのを見かけて指摘しない方針になったのかと思いましたが、息子の一個上の子は指摘されてたようです。息子は指摘なしでしたが、就学後にLDがわかりました😂

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです、うちもあえて指摘しない、、な気もしています💦
    ちょっとでも気になることがあれば教えて欲しい(然るべき場所に繋がりたい)私にとって、あえて指摘しないが気になって😭💦

LDは学習障害ですかね?園では1番気付かれにくそうだなとは思います💦お母さん自身、園時代に気になっておられたことはありましたか?差し支えなければ参考にさせてください。

• 8月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

指摘ないところあると聞いてたので面談のたびに一応聞いてはいましたが指摘なかったです😂もし様子が気になるなら積極的に聞いてみるのがいいと思います!

学習障害です!あと境界知能もあります。今考えると場面緘黙だったのかなと思う節はあります😂
    引っ込み思案、場面緘黙、切り替えがやや下手などが気になってましたー!

• 8月25日
  • ままり

ままり

早速のお返事ありがとうございます!
    私も都度都度、気になることがあれば教えてほしいと伝えていますが、指摘ありません💦うちは体幹が弱めなことと少し理解力が低いかなと思うことが気になってるのですが、、、😭

境界知能という言葉、実は最近知って息子もこのへんなのかな、、、と思うことがあります。が、自分で見つける術もなく、市の発達相談では確かに体幹は弱いが、知能面では何も感じない=しばらく様子見という感じで💦
    いろいろ教えてくださりありがとうございます😭

• 8月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も市に相談してたんですが様子見&様子見で…もっと早く自分で児童精神科を予約すればよかったなと大反省しております😭息子も少なからず、園や学校生活が辛かったよなと…

• 8月25日
  • ままり

ままり

やっぱり市のはあんまり親身ではないのですかね🥲🥲
    私も取り返しがつかなくなったらと言う思いで先月児童精神科の門を叩いて見たのですが、先に問診票を渡されて家で書いてきて欲しいとのことだったのですが、その問診票には当てはまることが1つもなく…こんな問診票で受診?受信するレベルではない?などいろいろと躊躇してしまい、やめてしまいました🥲
    でもやはり、親から見て気になることがあればかかるべきですかね💦

• 8月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

親身ではあったんですが、寄り添い型でした🤣

お早い行動すごいです🥹✨問診票にチェック項目のような事があったって事ですか??
    気になる事があれば専門のところに相談(受診)した方がメンタルにはいいかなって思いました!

気になっているのは体幹の弱さだけですか??

• 8月25日
  • ままり

ままり

あ、そうですね💦親身ではあるけど、寄り添い型です🤣🤣

問診票と赤ちゃんからこれまでのことを振り返ってのアンケート?みたいなそういうものが入っていて。(赤ちゃんの時は目が合いましたか?とか、園でお友達と遊べていますか?など。)
    目は合いましたし、園でも私が色々と心配しているものの、お友達の名前もポツポツでるし、写真にはお友達と写ってることもあるので、そこもそんなに気にならないかな、と。

1番気になっているのは体幹の弱さ、走り方のぎこちなさ、微細運動の苦手さです。一度市の相談を通じてOTの先生に見ていただいたのですが、確かにいろいろと不器用ではあるが、何か診断がつくかといえばそうではなく個性の範囲と言われまして😭体幹が弱いからそこを鍛えていけばいろいろと追いついてくると言われました。
    寝返りが8ヶ月と遅くかなり心配しており、赤ちゃんなのに寝返りもハイハイも私と練習しました💦歩きだしも1歳4ヶ月と遅めですが、それもまぁ個性の範囲と言われたり。。人見知りや場所見知りが3歳前まですごかったのですが、今は見違えるほどに何もなく。
    5歳くらいがどの程度の理解力があるものなのか分からないのですが、あまり難しいことは根本からの理解はしていないように見えます💦理解力弱めなのかなぁと思ったり。。。おしゃべりなタイプじゃないのもありますが、状況説明などはまだ辿々しいところもあり難しそうです💦

先生が言ってたこと、やってたことなどは守ろうとしますし、真面目な面が多いです。失敗することがすごく嫌いで、自己肯定感が低いところも気にはなっています🥲そのくらいですかね😭

• 8月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そう言えばそんなようなことを記載した気がします😂すいません😂

目が合うは目で会話する感じはありますか?私も息子は目が合うと思ってたんですが、娘はそりゃもうガン見だったんです🤔目でも語りかけてくるような…
    うちは3番目が寝返り8ヶ月でした!

体幹もOTさんに診てもらったんですね☺️診断がなくても療育に通えそうなら通ってみるのもいいのかなって思いました🤔自宅だとトランポリンとかになるのかなぁ。
    療育って褒めてくれるので自己肯定感の向上にもいいと思います🥹

ちなみになんですが、立ち上がる時に手を膝についたりはしてないですか??

• 8月25日
  • ままり

ままり

目で会話する感じ、あったと思ってます!確かにうちも下が娘なんですが、娘の方が要求がすごかったのでびっくりしたのですが💦💦

3人もお子さんいらっしゃるんですね!!寝返り8ヶ月は遅すぎるとすごく必死でしたあの頃😭でも周りに見えないだけできっといるんですよね🥺

療育の話は出してもらえなくて、次回のお話が10月にあるはずなので、その時に通えるのか聞いてみようかなと思います🥺

立ち上がる時に手を膝にというのは、椅子から立ち上がる時ですかね?💦床に座ってて立つ時ですか?後でゆっくり観察して見ます💦

• 8月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

女の子、目で訴えてきますよね🤣

上2人も7ヶ月だったんですが、3人目は大の字で泣くのみ!で心配して受診しました😂

うちの自治体はなんですが、かなり強い希望が必要です!!行く!行きたい!どうすれば行けるのか手順を教えてー!ぐらいのアピールだったそうです🤔私は学校指摘ありで支援級希望もあって、「当然行けるでしょ?」ぐらいのテンションで行きました☺️笑 

床から立つ時です!稀ではありますが筋肉の病気などもあるので、+ジャンプ・走ると疲れる等あったら相談するのもいいと思います!

• 8月26日
れい

見過ごされてることと、親には言ってないけど学校に申し送られてることがありますよー

最低限の検査は就学児健診でやりますが、中等度以上の知的障害や、検査に乗れないレベルの自閉症などしかピックアップされません

• ままり

ままり

なるほどです🧐まさかの言ってもらえていないけど申し送られていることがあるんですね💦💦

就学時検診はかなり重きを置いているかも!と思っていましたが、軽度だとクリアできてしまうものなんですね💦

• 8月25日
ママリ

気になるのであれば相談されてはどうですか??😊
私も上の子が家でちょっと落ち着きないかな。と思ったことがあり
担任の先生に相談したことあります!
園で気になることはないし、
何も疑ったことないし、クラスで1.2を争うぐらいで真面目でちゃんとしてますよ!とのことでした!ちゃんと色々相談に乗ってくれたり話をしてくれました!

• ままり

ままり

うちも上の子の体幹が弱めなことが気になっていて先生に相談したことあります!

うちもママリさんと同じような返しが来ました💦

今回の話は自分の子もそうなんですが、クラスに気になる子がいて…でも園からの指摘がないようだったので、質問させていただきました💦

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

親戚に保育士がいますが園の方針で指摘しない所があると言っていました。トラブル防止のためだそうです。

うちも何度先生に相談しても気にならないと言われ小学生になり学習の遅れで発達相談しました。
結果境界知能でしたが親的にはADHDもあると思っています。うちみたいな軽度の場合見過ごされてしまう可能性は高いのかなと思います😌