※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
家族・旦那

実親と絶縁状態で、精神的に参っています。孤独感や罪悪感があり、生活に影響が出ています。同じ経験の方、どうしていますか?

絶縁状態にした実親とのことを毎日のように考えてしまい精神的に参ってます。
4年前に結婚とともに実家を出て、2年前にいろいろあって実親と弟と親戚、つまりは私の血族全てとの連絡を断ちました。
その日からずっと、きっと親族皆に恨まれてるだろうな、とか、もう一度うまくやる方法はないのかなとか毎日考えて落ち込みます。考える時間の長さは違えど考えない日はないです。
考えても考えても特に実母とはうまくいくはずないし、関われば私自身の家庭が壊れるだけだってわかってます。
最近、旦那の仕事が忙しくて孤独感が強く、余計に実親のことや祖父母のことを考えてしまいます。
旅行に行っても、美味しい物食べても、友達に会っても心から楽しくないです。
明るく生きるって決めても、どこかで罪悪感というか気になってしまいます。
実母が特に私を追いつめる対象だったので、実父とだけつながろうかなとも思うのですが、実父携帯等含め実母の監視下にあるなでせっかく離れられた今、波風立てる必要もないんじゃないかと悩みます。
こんなの言う権利ないですが最近いっそ自分が病気か何かになって消えてしまいたいと思うこともあります。
同じように実親や親戚と絶縁状態の方、苦しい時どうしてますか?
また、絶縁状態解消した方は今、落ち着いて生活できてますか?

コメント

私も絶縁しました。
兄とは繋がってますが
特に連絡を取り合う仲でもないです。

私も繋がってても
実母と上手く行くことはないと思い
切りました。
縁切るほどの人なので
恨んだり、好き勝手は言ってると思います。
もうそこは勝手にしろ、と割り切ってます。

私も縁切って1年くらいは
モヤモヤしてなんとも言えない気持ちがありましたが
今はもうスッキリしてます。

自分が選んでさよならしたし
あのまま辛い思いしてまで
付き合うような人ではなかったので。

親という名だけで
他人のような人たちもいます。

自分を大切にしてくれる人とだけ
繋がれば幸せになれます。

• かめ

かめ

コメントくださりありがとうございます!
    自分で産んで分かりますが子どもを授かれば誰だって親という名のつく者にはなれるのですよね。

自分を大切にしてくれる人のことを損得感情で親切にしてくれるんでしょって避けてしまうところがあるのですが、素直に受け取れる人間になりたいです。

• 8月25日
みー

私も一度は実母と絶縁と決め、半年間連絡取らずにいましたが、やはり関わらないといけないことがあり、関わってしまったら、相変わらず実母の都合の良いように振り回されるしで、いつかは離れないといけないと思いながら、実母から連絡あると、優しさが邪魔して、自分からは離れることができませんでした😣

が、何故か、一ヶ月前から、1週間に1回あった電話も来なくなり、私もどうしたんだろう?とは気にはなっていますが、私から連絡してしまったら、また都合の良いように使われて苦しむし、やっと実母からの、長電話もなくなってストレス減ったので、気にはなりますが、優しさを押し殺して、連絡は一切してません🥲
ケンカしたり、仲良くしたりと実母とはありましたが、心のどこかで、実母からは離れないといけないし、実家に帰るたび、「これが最後かもな」と思いながら、実父の仏壇に手を合わせていました🥲
きっと最後の方は、実母に対して、私の存在を都合悪い相手にさせました🥲
実母にとって、都合の良い存在だったから、良いように利用されていたので、あくまで私の都合で動くようにし、実母の都合では動かないようにしてました🥲
振り回されて、リズムを崩されてきたので、実母に対しては、私を都合悪い人間にしたことで離れてくれたと思っています🥲
それと同時に、実母はやっぱり私を娘として可愛いとか、愛情などは一切なく、都合良く使える相手として見てきたのだなと思いました🥲

実母もこれが実妹なら、ほっておけなくて連絡してるんでしょうけど、それだけ昔から私には無関心だし、小さい時から「自分の母親はどこかにいるんだ」と思っていたくらいの環境でした🥲

実母から連絡ないということは、それだけ自分はどうでもいい存在で、ただただ都合良く使いたかっただけ··と割り切って、実母を心配する優しさが現れてしまった時は、自分にそう問いかけるようにしてます😊

• かめ

かめ

コメントくださりありがとうございます。
    私も自分の昔の様子を振り返るとかなり都合よく使われてた部分あると思います。
    幼い頃から母が何かに対して怒りを抑えられないときは私がカウンセラーのような役割を果たしてきました。本当はその辺父が向き合うべきだったと、大人になって分かりました。
    もうこれまで十分やったと、自分に言い聞かせたいと思います。

• 8月25日