※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammy
お仕事

40代の医療関係の正社員を考えている主婦です。子供の送迎が心配。就職先を18時半に帰れる範囲で探しています。

働いてお母さん!私は今38歳です!
小1と年長の子供がいます。
今はのほほ〜んと週3で扶養内でパートしてます。

もう40台に突入するので、年齢が上がれば上がるほど雇ってくれるのかという不安とそろそろ将来のことも考えて正社員で働きたいと思っています。結婚する前も今も医療関係です。正社員も医療関係で考えています。

問題がひとつ!!
仕事が終わるが遅い方!子供の習い事の送迎はどうされてるのか気になりました!!
みなさんどうされてますか??

ちなみに就職先を今色々調べていますが、家に18時半には帰れます。

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳から保育園いれてフルタイム正社員なので習い事は土日にやってます。あとは家での学習を帰ってからやってるくらいです。

子供が自分で自転車とかで通えるようになるまでは基本土日で、3年生ぐらいになれば自分でいけるかな?と期待してます😅

  • mammy

    mammy

    0歳から保育園にいれて働いていらっしゃるのですね!毎日お疲れ様です✨
    医療関係だと土曜日も出勤なので日曜日も考えてみました!土日レッスンバック背負ってるお子さんよく見かけるのでその手もありましたね😁
    高学年だと自分で行ってもらいたいですが、低学年だとちゃんと学校から帰って習い事行くのか不安ですね😥

    • 8月25日
たけこ

基本的には土日に習い事を入れてます。
来年下の子が2年生になったら、GPS持たせて近くのそろばん教室には学童から自分で行ってもらおうかなと考えています。
上の子のときも2年生から近くのピアノ教室には学童から自分で行ってもらってました😊

  • mammy

    mammy

    やはり土日に習い事入れるのが親としても1番いいですね✨
    今の習い事が少し遠くて、今はそれで悩んでいます。サッカーのコーチと相性もいいのでチームを変えたくないのもあります😵‍💫学童から自分で行ける距離が安心ですよね😖

    • 8月25日
きなこ

37歳、小1と2歳いて18時半帰宅です!
習い事は現状土曜しか出来ないですね💦
今上の子が土曜に1つやってるだけですが、下の子が何か始めたり上の子が他の習い事増やしたいとなったら、1人で行き帰り出来るくらいになるまでは主人と土曜に手分けする感じになりそうだなと頭が痛いです😅

土日どちらも習い事で潰れると家族の時間が更にに減るし私が平日の食事の作り置きする時間無くなるので、土曜に纏めたいところです😱

しっかし…小学生抱えてフルタイムするのがこんなにシンドいとは予想外だったので、年子のお子さんで2人とも小学生且つ同じ学童の状況でキャリアチェンジ、良いと思います!

上の子が0歳から保育園入れてがむしゃらにやって来ましたが、上の子が小1になった4月からの生活がかつてない程辛かったです💦
2人とも保育園行ってる時ってなんて楽だったんだろうと、今思い知っています😇😇😇

  • mammy

    mammy

    家族の協力なしではやっていけないですね!!私もこれで塾やら増えたらどうしようか😨と今から不安ですが高学年になるとなんとかなるか!?とも思っています😂
    0歳から保育園に入れて働いてらっしゃるのですね!!毎日お疲れ様です✨そうなんですよー!下の子幼稚園ですけど、お金はもちろんかかりますが19時まで預けれるし幼稚園内で課外教室も受けれるし習い事の送迎ないので楽です😅

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

フルタイムでもないパート勤務ですが以前は民間学童を利用していました。
学校迄学童のバスがお迎え来てくれて習い事や宿題をして過ごしています。
帰りは七時迄にお迎え行けば良かったのでご飯の支度してからお迎えに行っていました!

  • mammy

    mammy

    学校に迎えに来てくれる民間学童も考えてみましたがなかなかのお値段しませんか??😳2人となるとイタイな〜と思い諦めました😓私が調べてた所が高かっただけですかね💦

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに安くは無いですね💦
    でも送迎代と習い事代、預かり代だと思えばそこまで高額とは言えないかなって思って利用していました。

    • 8月25日
  • mammy

    mammy

    そうですよね😊他にも利用できるところはないか探してみます!ありがとうございます☺️✨

    • 8月25日
なああああああぽよ

上の子がバスケしてます。
学校へバスケの物ももっていき
体育館であるので学校から直行。
夏休みは、歩いて学校の体育館まで行かせてます💦徒歩20分の距離です。

  • mammy

    mammy

    学校から直で行けるのがいいですねー😖‼️息子がサッカーしていて少し距離があるのでどうしようか。と頭を悩ましております😅コーチとも相性がいいし今のチームが好きなのでチームは変えたくないなと考えています。ただ週1しか行きたくないと言ってるのでそこは助かっていますが😅

    • 8月25日
むーむー

小学生にあがる段階で習い事の時間は遅くしました!
6年生のこは7時から習い事やってますよ(^^)

  • mammy

    mammy

    遅くできる習い事は時間をズラせますね😊✨今やっている習い事が高学年になると時間が遅くなるので、低学年中はどうしようかと考え中です😖

    • 8月25日
  • むーむー

    むーむー

    てしかに、低学年は早い時間のとかもありますよね
    早い時間があるときは残業しないで帰ってました😅

    • 8月25日
  • mammy

    mammy

    低学年の間は土日に習い事がある方がいいかもしれませんね😳ありがとうございます☺️✨

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

身もふたもない話ですが、私の会社は末っ子が小6まで時短可なので、時短にしてます。365日稼働の会社ですが、平日固定勤務にもしてもらってます。

小5と2歳なので、しばらくこの勤務形態でいくつもりです。

小5の子は、それでも低学年までの習い事は土日だけにしてました。時短といっても帰宅が17時半頃ですし、それ以降に習い事に行くのは現実的ではなかったです。

学校と学童で疲れてしまっていますし、学童で宿題をしてこない子だったので、宿題のフォローも大変でした。

今は一人で習い事に行けるので、土曜日と平日1日の習い事にして、どちらも一人で行ってます。

  • mammy

    mammy

    なるほど!宿題もありますもんね😖学校の宿題だけでも結構あるのにプラス習い事となると私の負担も増えますね😥しばらくは土日に習い事の方が好都合かもしれませんね💦

    • 8月25日
りんご

医療系正社員です🩺
0歳から保育園ですが、習い事は親かファミサポさんとかです😃

  • mammy

    mammy

    0歳から保育園に入れて働いてらっしゃるのですね!毎日お疲れ様です✨やはり仕事があると周りに頼れる人がいれば甘えさせてもらわないとやっていけないですよね😖

    • 8月26日