※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘の発達について気になる。相槌がない、どっちがいいか選べない、発語が名詞中心など。日常の指示は理解するが、頭の働きが心配。同じような経験の子供がいるか知りたい。

2歳0ヶ月、娘の発達について気になっています。

自宅保育で平日はワンオペ、一人っ子という環境で育てています。
支援センターなども数回しか行ったことがありません。

娘の性格、特徴は
慎重、臆病、人見知り激しい、物分かり良い、癇癪無し、偏食気味、ママっ子です。

発語は、親以外も聞き取れる単語40個前後(激甘判定)
語尾だけ、不明瞭なもの合わせると100個程です。
2語文はまだです。

気になる所
①相槌をしない→うん、イヤなど言わない。首を横に振ったりの身振りも今までで一度だけあっただけ。

②どっちがいい?ができない→絵本を2冊見せてどっち読む?と聞いても反応無し。選ぶというより目に入った方をとる。

③発語が殆ど名詞→名詞以外はここ、あっちなど数個しか言わない。

④どっちだ?が理解できていない→どっちだ?✊✊と見せても毎回同じ手をタッチするだけ。

⑤型はめ苦手→本当に簡単な形しかできない。形を見てはめているというより記憶?でやってる印象。

⑥手の使い方が不器用→上手く言い表せないけどスプーンやフォークの使い方手づかみでの食べ方を見てると他の子よりもすごく下手。でも細かい作業は好き。

⑦歌ったり踊ったりしない

⑧ジャンプできない、階段昇れるけど降りはたぶんできない

日常で簡単な指示は理解できているのですが、なんかうまく言えないのですが頭が良くない感じ?頭を使っていない感じ?がします😵
特に相槌だったり人とのやり取りがわかっていないようなのですが、環境が影響していたりするのでしょうか?

色々心配なのですが、2歳になりたてってこんなものですか?同じようだった子いますか?

コメント

🫶🏻

上の子が2歳なりたての頃は5が出来ませんでした🥺後ジャンプは未だにできません😂本人は飛んでるつもりだと思いますが、地面から両足離れてないです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはそもそもジャンプという存在を知っているのか怪しいです😅
    2歳なりたて頃、他にこれが出来なかったってことありますか?

• 8月25日
  • 🫶🏻

🫶🏻

自分で脱いだり着たりが出来なかったです🤔周りは2歳で出来てたので焦りました🥺今も着ることはまだ出来ないです😵‍💫

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服の着脱は当たり前のようにうちもできないです…。
    みんななんでできるの〜…🥲

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

そんなもんかな…とも思います。
うちはその時、そこまで単語を数えたことはないですが、もっと言えてなかったです😂
②④⑤⑦は、興味の問題もあるかも🤔とも思います。
みんながみんな、歌う、踊るが好きとも限らないですし…ぬり絵やお絵描きも。
2歳になったとは言え、まだまだ出来ないことの方が多いと思います。

③コソアド言葉は、主さんや周りの方がよく使われますか?
何か指差ししてる時に、『これ?』と聞く。とか。
今は、言葉を溜め込んでいる時期なのではないかな、とも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなもんでしょうか…🥲

興味の問題は、たしかに大好きなお絵描きは目耳鼻口が上手に描けていてよく褒められます。

コソアド言葉、初めて聞きました。私がよく使っていると思います。あまり良くないのでしょうか?😵‍💫

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目耳鼻口、描けてるの、すごいですよ👏うちは、3歳でやっと描いてましたよ😂それも4歳近くで。

会話で、これ?と聞き返すのではなく、お茶?とか、赤い積み木?とか、具体的な言葉で返してあげるといいそうです。
    年寄りになるとまたコソアドが増えます😂
    それこそ、脳みそ使わない、便利な言葉がコソアド言葉です。
    ぜひ意識して、簡単な形容詞と名詞で返してみてください😊

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めてもらえて嬉しいです🥹✨
    得意不得意、興味ある無しでだいぶ違うとわかり安心します😮‍💨

そうなんですね。
    思い返せばコソアド言葉使いまくってます〜😰
    具体的な言葉で返すといいんですね!すごく参考になります!!
    アドバイスありがとうございます😆

• 8月25日
(๑•ω•๑)✧

娘は1歳から保育園児ですが、未だに相槌はしてくれないですよ☺️首を縦横に振ったりも一度もないです🤔
型はめも考えて〜とかではなく、取り敢えず当ててみて〜力づくで押し込んでみて〜入らない!お、たまたま入った!って感じです😂
どっちだ、は直前に入っていた手の方を指すので、私が負けない限り永遠に当たらないです😝
娘の場合、二語文は単語150個超えた辺りで増え始めました😊今100個ならもう直ぐだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た子がいて少し安心します…🥹
    150個くらいで2語文が増えたんですね。うちも期待しちゃいます☺️
    ただ50音でまだ言えないものが沢山あって、例えば「な」がまだ言えないので「バナナ」が「バ」としか言えなかったりなんですがやっぱり50音言えるくらいじゃないと2語文って遠いんでしょうか?娘さんはどうでしたか?

• 8月25日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

娘はカラスの事をカーカーって言ってましたけど、カーカーいないねーみたいに二語文話してました☺️なので、バナナちょうたいだったら、バちょーだいみたいにお話ししてくれるんじゃないかなと思います😊

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!2語文が待ち遠しいです✨
    参考になりました🥹ありがとうございました💕

• 8月28日