※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina🔰
産婦人科・小児科

静岡県東部の31週妊婦です。出産時の部屋選びで悩んでいます。大部屋と個室があり、価格差があります。周りへの気遣いや出産後の状況も考慮して決めかねています。

【出産の際の部屋について!】
出産経験のあるママさんたちに教えてもらいたいです!
現在静岡県東部に住んでいます!
今回初めての出産になる31週の妊婦です!
産院では大部屋(4人部屋)と個室が選べるようです
値段的に大部屋はとても安く、
個室はかなり高い金額になっています
金額的には安い方が良いとは思っているのですが
周りに気を遣うことを考えると個室もいいな、とも思ってなかなか決められません💦
ちなみに、出産の翌日から母子同室になるとのことと
大部屋になるとママさんじゃない患者さんもいるとのことでした。
大部屋、個室、選んだ理由や実際どうだったか教えて欲しいです🥺

コメント

あき

1人目は個室、2人目はママのみの4人部屋でした。

個室は自分の子が泣かなければ寝やすい&泣いても気を使わない。
大部屋は他の子が泣くと〜声大きい子いると寝れません💦

気を使うタイプだと、ママじゃない患者さんがいるとさらに気を使い疲れるかも💦あと、他の子のパパとかでも授乳中にカーテン越しにいると気になるなら、ママさんじゃない人の異性の面会はさらに気になるかも。。カーテンきちんと閉めない看護師さんもいるので😭

個室で授乳不可だとあまり個室のメリットないかもな気も。一人目がこれでした。まぁ、他の子の泣き声がないのはいいですが。

金額的には大部屋。2人目は帰ってから、育児グッズや服にその分使うなり、ベビーシッターさん頼もう!と大部屋にしました。…先に退院されたのでまだましでしたが、大声ギャン泣きの赤ちゃんいて夜寝れなかったのは辛かったです。。まぁ、これも運💦
4人中寝れない泣き声は一人のみでした。最終的に夜は病院で預かってました。

• mina🔰

mina🔰

お返事ありがとうございます😊
    個室も大部屋も経験されたとのことで、とても参考になりました🥺

大部屋のママさん以外の患者さんのお見舞い、、、
    そこまで頭が回りませんでした😳
    そういうこともありますよね、、、
    そうなると結構気になる気がします😱
    そして一緒の部屋になる赤ちゃんが夜泣くかどうかは
    なってみないとわからないですもんね😥

気持ち的にはやっぱり気を遣うストレスとかも考えると、個室がいいなあと思いますが、
    あきさんの大部屋にして浮いた金額で、いろんなグッズ買おう!っていうのもすごくわかるので
    これまた悩ましいです、、、

産後の体の状態でもまた変わってきますよね、、、

ありがとうございます😭😭

• 8月25日
  • あき

あき

正直、母子同室だと子の世話に検温等で個室でも寝れません。。私は帰宅後の方が寝れました。と言うのもあり、二人目は大部屋に。どうせ寝れないし、大部屋!な。

初産ですし、心配事はない方がいい気もします。授乳中や夜泣くかなど。
    他の人の子の泣き声もですが、自分の子が泣いた時に早く泣き止ませなきゃ!みんな起こしちゃう💦と思うタイプなら個室がいいかな。

4人部屋の大きさによりますが、狭いなら帝王切開だと個室かな。しばらく点滴があると思うので、狭いと不便!2人目の産院は広めで赤ちゃんのベッド入れてもスペースに余裕があったのでよかったですが、ベッド入れたらもう余裕ない!となるとトイレとか行きにくいです😵‍💫
    思い出しましたが、1人目は事前に帝王切開なら個室(医療保険の給付出るので)、普通分娩なら大部屋希望にしていました。

• 8月26日
  • mina🔰

mina🔰

入院する病院によってもスケジュールや対応が違いますよね😱
    個室でも忙しい中、あまり休めないこともあるのに
    さらに大部屋なら気を遣って、、、ってなると余計ですよね😢

大部屋でも各スペースの広さって大切なんですね、、、そこまで全く考えてなかったです。

結構周りを気にしちゃうタイプなので、個室希望で病院にはお話進めてみようと思います!!!
    初めてなので不安はできるだけ避けたい、、、と思 いました!!!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

1人目は個室、今回も産院は違いますが、個室です。

私個人的には、個室がおすすめではあります。
1人目の時は、初めてで、おしるしから、前駆陣痛、本陣痛と段階を踏むまでも、無知で、とにかく不安で、周りに気を遣う余裕も無かったかと思います🥲💦

また、産後も、メンタルがお豆腐状態で、周りの先輩ママさんに比べ、上手くいかない授乳に涙が出たりしてました😅
産む直前も、大きなお腹で、充分な睡眠が取りにくい中、産後も、心配事は尽きなく、なかなか寝付けなかったりもしました。

個室だから、充分に休めるわけでもないかと思いますが、大部屋と比べたら、休める可能性もあるのかなと思います。

ただ、金額に大きな差があり、そこの価値観等は、家庭により様々かと思います。

1人目の時は、22時以降は、朝まで赤ちゃんは預かる方針の産院でしたので、22時以降は、主人と電話したり、自由に過ごせました。

もし、大部屋を選んで差額分をこれにあてたい!と明確な物があれば、大部屋もいいかもしれません。
そうでなければ、自分のメンタル、精神、体第一、心の安定を求めて個室にしてもいいかもしれないなと思います🥹🥹🥹

• mina🔰

mina🔰

お返事ありがとうございます!!
    1人目も今回も個室を選ばれたんですね🥺!
    とっても参考になります、、、!!

たしかに、、、
    私も今回初めてのことなので
    正直自分のことで精一杯になる未来しか見えてません💦
    というより、その時にどんな自分でいられるか全く想像がつかないので
    余計周りに気を遣うということができるか不安なところがあります😥
    他のママさんと比べてしまうのも、自分もありそうだなって思いました🥺
    産後のメンタルはかなり不安定になるとも聞きますので、、、

個室でも母子同室は変わらないので、夜はゆっくり眠れないかもしれないですが
    それでも赤ちゃん以外のこと、自分以外に気を遣わないといけないと考えると
    大部屋への不安は拭いきれないなと感じました🥺

金銭的な問題は主人ともしっかり相談が必要ですね💦

とても参考になりました🥺!!!
    ありがとうございます!!

• 8月25日
ママリ🔰

3人とも個室優先で決めました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ごめんなさい、途中送信しました😂 
    色々見てて、個室のみや産後は原則個室の産院のほうが個室代込みになるのでトータル安かったです!
    分娩以外で大部屋に入院した事ありますが、母子同室で大部屋は大変そうだなと思いました🤔
    好きにオナラしたい、トイレまでよちよち歩き、ゆっくり眠りたいなどの理由で個室派です😂

• 8月25日
  • mina🔰

mina🔰

お返事ありがとうございます!!
    個室だけの産院だとトータル安くなるんですね?!
    なんかお得に感じますし、なにより悩む必要ないのがいちばん嬉しいです😳!!
    大部屋経験の方だとやっぱり気は遣いますよね🥺
    そう考えるとやっぱり個室優先!ってなるのわかります🥺!!
    ありがとうございます、すごく参考になりました!!!

• 8月25日
りんご

東部です🫧
個人のクリニックで産んだので、個室しかなかったですが個室が楽ですよ🧡
オナラしたり鼻ほじったり(笑)

あと個室でも夜は他の部屋の赤ちゃんの声は聞こえたりしてましたよ🙆気になるレベルではないですが〜🙆
出産2日目から同室の決まりでしたので、当日と翌日は1人でひたすら寝ましたね😴

• mina🔰

mina🔰

わー!東部のママさん!!
    同じエリアで嬉しいです💗
    お返事ありがとうございます!!!

やっぱり個室しかないところを選ぶともう迷う必要ないからいいですよね🤔!
    妊娠してからゆるくなってしまったので、ふいに出てしまうオナラとか大部屋だったらめっちゃ恥ずかしいですよね、それも心配でした(笑)

個室でも気にならない程度なら全然個室希望だなって思いました、、、!!!

• 8月25日
  • りんご

りんご

東部だと大部屋があるところって順天堂か市立病院くらいで、あとは個人のクリニックが多いと思いますね🥳

あと私は1人目は面会の人がずーっと来てくれてました🤩親や親戚、友達とか。個室だと気を遣わないので楽でしたね🧡
    また2人目ときはコロナ禍で面会の制限があったので、同室でもとにかく暇で😏赤ちゃんはおとなしくて寝てるし、私は時間を持て余しました💧なのではテレビ電話をずっと誰かにしてました☎️
    今思えばその辺も大部屋だと出来ないよなーとか思ったり。ずっと静かに寝てたいって人もいると思うので、その辺は好き好きですが😖

• 8月25日
  • mina🔰

mina🔰

そうなんです!
    もともと個人のクリニックにいたんですが、胎盤の位置が低いこともあって順天堂に移動して出産することになりました💦
    余計大部屋だといろんな患者さんもいるみたいで、、、
    そこが懸念点だなあと🥺

個室だといろんな人と連絡取れるのいいなと思いました☺️
    大部屋だと面会も来てくれた人が気を遣いそうですね💦
    といってもわたしは面会は主人だけなのですが😂
    実家は遠方なので余計電話できるの嬉しいなと思いました!!!

• 8月25日
  • りんご

りんご

友達が何人か順天堂でしたが、順天堂は母子同室じゃなくても良いんですよね?確か。選べるとか言ってたと思います😊
    同室じゃないとすることなかったと言ってましたよ😅

差額払って個室にする方が楽ではあると思いますよ🤔

• 8月25日
  • mina🔰

mina🔰

えっそうなんですか?!
    説明聞いたときは、翌日から母子同室とおっしゃっておりました、、、!
    改めて看護師さん、先生に確認してみます✨✨
    ありがとうございます🥺!!

• 8月25日