※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
子育て・グッズ

上の子への気遣い、下の子優先感に悩む。兄弟の有無についての複雑な気持ち。積極的な時間配分を心がけている。

①自分自身が長女(兄弟でも1番上)で自分が経験してるからこそ、下の子が産まれてから上の子に対して気をつけている事、意識している事具体的に教えてください。

②正直に妹や弟がいてよかったですか?

私自身が一人っ子な為わかりません。
どうしても下の子優先になってしまっていて上の子があきらかに寂しい顔しているのに気づいていながらどうしていいのかわかりません。
一人っ子なので兄弟がすごく羨ましくて娘にも兄弟がいたらいいなと思っていたのですが、それは私のエゴだったのかと毎日考えさせられます。

積極的に2人の時間は作っていますし、お姉ちゃんと呼ばない、〇〇してと言われたら出来る限りはしています。

コメント

ma

私が長女ですが、妹がいて良かったなぁと思います☺️

上の子優先したくても下の子優先になりますよね😅
5歳差なので、我慢しないといけないときは必ず説明したり、お手伝いしてもらってます💡
上の子と何かしてるときに下の子が泣いてても大丈夫なときは見守って、終わってから下の子のところに行きます!
それをしていたからなのか、泣いてると上の子自ら下の子に声をかけてくれたり、私に抱っこしてあげて!とか言ってくれますよ😊

ままり

①「お姉ちゃんだから」をめちゃくちゃ言われて育ったので、長女には言わないようにしてます。
どうしても小さい子優先になりがちなので何か同時に同じことをやるとき(お茶を渡す、おかわりを盛る、着替えさせる)は長女からやるようにしてます。
②4つ下に弟がいるのですが、歳も近くないし、異性だし、性格も似てないし、18で実家出てそこから一度も一緒に暮らしてないので正直どっちでもいいです😂
でも同性だったら違うのかな?とは思います😂

①平等にするくらいですかね😂
②弟2人ですが、いてよかったです!
特に小さいうちはよく一緒に遊んだ記憶があります。今でも仲良いですが、同姓同士の方がより大人になっても仲良い傾向はありそうですね🤔

年子怪獣mama🦖🐾

①「お兄ちゃんだから」
は言わないようにしてます。
自分が言われて嫌だったんですが、年齢による我慢は極力させないようにしてます😌
あとは平等にすることです!

②いてよかったです☺️🩵
私には3歳下の弟がいますが、
小さい頃1番の遊び相手でしたし、中高生になっても一緒に買い物行ったり、プレゼント交換したり仲良かったです🌟
大人になってそれぞれ家庭を持った今も、ちょくちょく連絡取り合い遊ぶくらいには仲良いです🌼

🍙

一人一人お返事出来ずにすみません🥲
気をつけている事私も改めて気をつけようと思います☺️
ほとんどの方がいてよかったとの回答だったので良かったです😂❣️
娘にも妹がいてよかったと思ってもらえるように育てていこうと思います🫶

ありがとうございました!!😭😭