※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母からの妊娠に対する圧力や不快な言動に悩んでいます。妊娠中も孫の扱いに不満を感じ、距離を置いています。この気持ちはいつ落ち着くでしょうか。

お話聞いてもらえると嬉しいです🙇🏻‍♀️

義母から妊娠前から会うたびに、
妊娠に対して圧がすごくプレッシャーをかけられてきました。
自分の息子(私からしたら旦那)には一切言わず私にだけ、旦那がいないところで、息子は欲しがってると思うよ〜可哀想に。等言われてきましたが、
妊娠したら言われなくなると思い2年以上我慢をしてきました。
私はなかなかスムーズに授かることができず、
やっと授かれたと思ったら流産してしまい、
その時も義母は体調不良ってことは、妊娠?と騒がれて、生理不順?いつもはちゃんときてるの?妊娠は病気じゃないからちゃんと動きな。等と言われ
初期の時点で義母にも妊娠したことを旦那が伝えてしまっていました。
そして、初期で流産してしまい、
義母は、可哀想でしょがないと大騒ぎをし、親戚に言いふらし検査結果がわかる日の時間になった瞬間LINEでスタンプを連打してきたり、と私としてはそっとしておいて欲しかったです。

その後も、また何事もなかったように妊娠に対して、
早く作った方が良い、周りに置いてかれる、など
私の中の傷をえぐられるような気持ちでした。
旦那に伝えても、娘がいないからそういうのわからないんだと思う。など言われ特に何もしてくれなかったので旦那にも相談するのをやめひたすら実家に帰って泣いていました。

それも妊娠すれば言われなくなると思いずっと我慢をしてきました。

しかし、妊娠したと報告したら次は、初孫じゃない、赤ちゃんが小さいのは食事制限してるせいじゃない?など病院で小さいと言われたことを勝手に親戚に言いふらされ、もう臨月に入る頃だったのでただでさえ、気にして心配していたことをまた嫌な気持ちになりました。
安産祈願も、行ってみたいところがありましたが、
うちはここ!みんなここだから!私も行くのが当然です。などと言われ、
旦那がちょっとバタバタするしまだつわりが落ち着いてないから2人で行ってくる。と伝えたところ
わざわざ、私に「本当はお母さんも行かないといけないんですけど、忙しいようなのですみません」と旦那と義母との話なのに私にもLINEをしてきました。
私の周りは、旦那と2人で行ったり、実母と行ったり...のパターンしかいなかったので、義実家の慣わしなのかもしれませんが驚きました。

妊娠する前は、妊娠したら何も言われなくなる。と思い
我慢をしてきて、妊娠中は無事に産むことができたら何も言われなくなる...と思いすべて我慢してきましたが、
産後は、孫のお世話をさせてもらえない。面倒も見させてもらえない。何も教えてもらえない!嫌われてる!と騒ぎ出しました。

もう私がやることに対して何をやっても噛み付いてくるような感じがして何をやっても文句を言われると思ったら
嫌気がさしてしまい距離を置くようになってしまいました。

これはガルガル期なんでしょうか。
この気持ちはいつ落ち着くのでしょうか。

コメント

ねこ

大変でしたね😢
ガルガル期以前にその義母が自己中&気持ち悪過ぎます!
生理がきてるかどうかを聞いたり、親戚に言いふらしたり…
きっと何を言っても嫌味を言いたい嫌な姑なんだと思います!

そして何より気になるのが、旦那さんがきちんと分かっていない事です!
娘がいないからわからない、ではなく分からないなら、分からせてあげないといけないんです、旦那が!!
もう一度きちんと旦那さんに嫌なことを理解してもらい、防波堤になるようにしないと今後も色んな行事の度に嫌味を言われると思います。

時間が経てば落ち着くかもしれませんが、妊娠出産時の事はずっと忘れないというので難しいですね…
私なら育児疲れとかで精神的にきてるフリして一度ブチ切れます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    もう何やっても嫌なふうに捉えて悪いことを言ってくる人です💦

そうなんです...旦那は全くわかってくれません😢
    俺にどうして欲しいの?とまで言ってくるような人です😢
    今後も色々な行事に口出してきそうです🤦🏻‍♀️

義母のことを思い出しては嫌な思いして...の毎日なので早く落ち着きたいです😢
    次会ったら私も嫌な態度とっちゃうかもしれないです😌笑

お優しいコメント本当にありがとうございました😢

• 8月25日
なーたん

私だったらそんな人
関わりたくありませんね。
人としてどうかしてる😇

旦那さんももっとはっきり
言ってくれればいいのにって
感じですよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう嫌気がさして関わりたくないです😢
    距離を置くことは間違えてないのでしょうか😭義家族たちには私は異常な人だと思われてます💦

旦那は全く言ってくれないのでもう諦めました😢

お話聞いてくださって
    ありがとうございました😢💦

• 8月25日
  • なーたん

なーたん

間違ってないと思います🥲👌🏻
    色んな人達居ますけど、義家族が
    よっぽど異常人の集まりなんだと
    思いますよ〜

旦那さんだめだとしんどいです
    よね、、、💦

実母とか?吐き出せる所あるなら
    溜め込まないで下さいね〜😭

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

散々でしたね。おつかれさまです。
それはガルガル期とか関係なくみんな嫌気がさします!!
距離おきましょう!!
ただでさえ産後しんどいのに…

うちは娘が産まれるまで4年かかりました。最初はぶちぶち言われてましたが不妊検査にいったら旦那が原因で私はなにも原因がありませんでした。

あなたたちの息子さんのせいで子供はできず、体外受精(私が週に2〜3回病院へ通い、毎日家でお腹に注射を打ち、副作用のある薬を飲んで治療)します。と言ってから何も言ってこなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢💦
    距離置いてしまっています...が旦那にも、義家族にも私は異常なヤバい人になってしまいました😢

そうだったんですね。
    子供=嫁にいうの本当やめて欲しいですよね。
    デリケートな話なのにズカズカ言うのも、本当にやめて欲しいです😢
    私もなかなかできないなら病院に行った方が良い!と会うたび言われてました。
    人の気持ちがわからない人...本当嫌です。

• 8月25日
まこ

ガルガル期とかじゃなくても、そんなやつ顔も見たくないくらい嫌いになると思います。

義母には娘がいないとのことなので、
将来娘とランチでも行くのが夢なんです〜❤️

って嫌味たっぷりに言ってやります。

録音でもして親戚中がいるときに流してやりたいですね。
ご主人、全部知ってて逃げてる気がします。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前より、産後嫌な気持ちがましたので、ガルガル期なのかな?と思っていました💦

その嫌味いいですね!笑
    私の義母なら、
    女だけで行く〜?と自分も入ってくると思います...!笑
    結婚式のドレスを実母と姉と選ぶと言ったら、女だけで行く?と勝手に入ってきました😇そう言う義母です😐笑

全部に知ってて逃げている...本当にその通りだと思います。
    こういうことをされたと産後旦那に伝えた時に、俺にどうして欲しいの?いつまでも言ってんな。と逆ギレされました😢

お話聞いてくださって
    ありがとうございました😢

• 8月25日
  • まこ

まこ

娘と2人でと大きめの声で強調しておきましょう!笑

娘さんがあなたの味方ですよ。
    大丈夫、あなただけじゃないです。まだ小さいですけど、
    ぜーったいそのうちわかるときがきます。

このままじゃ家族の中で孤立するのはご主人。
    いずれいましたことが跳ね返ってくるのはご主人です。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しすぎる...😢
    悩んでいたのでとても救われました...💭
    本当にありがとうございます。

まだまだ育児になれず娘に、はぁ😭となってしまうこともありますが、その日を楽しみに頑張ります💭

いつも育児お疲れ様です✨
    そしてコメントも本当にありがとうございました😊

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

ガルガル期関係ないです。
信じられない義母ですね。
今まで我慢できていたのがすごいです。。
勝手に騒がせといていいと思います。
義理の娘というのは嫌な思いをさせていい相手ではありません。
嫌なことを我慢しなければいけないということもありません。
本来は旦那さんがきちんとそういうのはやめてくれと言わないといけないのですが、残念ながらできないようですね。
頑張ってはじめてのママリ🔰さんからもう一度はっきりお願いしてみることはできますか?
こういう時に旦那さんがどういう人なのかしっかりみえてきます。
このままだと義母のせいで夫婦関係がめちゃくちゃになります。
あなたから見てどう思うのか、同じことを私の母や父からされても問題ないのか。
私は嫌だからやめてほしい。
旦那さんとまず話し合って見た方がいい気がします。
旦那さんが何もしてくれないなら直接義母にやめてくださいと言っていいと思います。
嫌なんだってはっきりわかってもらわないことには止めることはできないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    旦那にははっきりと義母に伝えてもらいたかったんですが、無理そうでした。
    頑張って、
    もう連絡がきただけだ涙が出るからもうお義母さんにはそっとしておいて欲しい。と伝えましたが、いきなり何年間も我慢していたとか言われても知らないし、俺にどうして欲しいの?と言われてしまいました😢
    旦那には、妊娠する前から子供のことを言われるのは本当に傷つくしプレッシャーになるからやめてほしい。と泣きながら伝えていましたが、気にしないでとか適当に流されていたのでいきなり伝えたつもりはないんですけどね...。
    旦那はそう言う人なんだな。と子供が生まれてからつくづく気付かされました。
    その通りです。義母のせいで夫婦関係がめちゃくちゃになっています...😢

アドバイス本当にありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

• 8月25日
💛

義母やばすぎます…!
旦那さんには相談できませんか?旦那さんはお母さんに何も言えないんですか?
こんなに奥さんが嫌な思いしてるのに苦しい思いしてるのに、娘がいないからで済まされることが理解できません…
何年も奥さんを守れてない人が何かを義母にいえるとも思えませんが、義母からお前が守れって感じです、、、(口悪くすみません、、)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にはもうやめて欲しいと泣きながら伝えましたが、
    いきなり言われても知らないし、俺にどうしてほしいの?いつまでも言ってると私と娘を義実家に連れて行けないとブチギレられました😢
    旦那はそう言う人なんだな。とわかりました。
    義母は本当に言い方も性格も強い人で旦那もあまり言い返せないんだと思います。
    たまに義母と言い合いになってもう連絡してくるな!と喧嘩したりするそうですが、1ヶ月後には何事もなかったように娘の写真を送ったりしていました💦
    お優しいお言葉ありがとうございます💦
    すっきりしました...💭

• 8月25日
はじめてのママリ みゆき🔰

そんな義母むりです。。

もう距離置かれていいとおもいますよ!
じゃないと、ほんとに心がもっと病んじゃいますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントに気付かず遅くなってしまいすみません...💦

そしてお優しい言葉ありがとうございます😢
    もう少し距離置かせてもらいます...😮‍💨

• 8月30日