※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児の皮膚トラブルで悩んでいます。乳児湿疹や汗疹の症状があり、2週間検診前に小児科又は皮膚科へ行くべきか悩んでいます。保湿はしていますが、早めの診察が良いでしょうか?

明日で生まれて2週間になる新生児の皮膚トラブルについてです。 乳児湿疹とは思うのですが顔やお腹全体、首周りに汗疹のようなブツブツがあり日に日に腕や足にも少しずつブツブツが増えてます。来週の木曜日に2週間検診があるのでそれまで様子を見るか、小児科(皮膚科の方が良いでしょうか?)に連れて行くべきか悩んでおります。本人は特に気にしてはいない様子ですが初めての育児ということもあり親の方がとても気になってしまいます。今できることとして定期的に手・口シートで肌を拭いた後に保湿剤(ワセリン)を塗って保湿はしております。
明日にでも診察してもらうべきか、2週間検診まで様子を見るかどちらかよいでしょうか??

コメント

さえ

私の娘も生後1ヶ月ぐらいのときに顔全体でてしまいましたが皮膚科には行かず検診で相談しました。対処法はよく洗って保湿してあげることが一番だそうです😢