※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

29歳で400万円の貯金があり、マイホームを建てるのは無理でしょうか。頭金ゼロで建てることは可能でしょうか。

ママリさんのお金持ちは
コメント控えてください🤣🤣

29歳貯金額400万ちょっとで、
マイホーム建てるのって無理ですかね🥲🥲🥲🥲
もう少し貯めたほうがいいのかな?

あと今ってほんとに頭金ゼロで
建てれるんですか?

コメント

ママリ

我が家は貯金100万しかない状態で建て始めて10月に引き渡しです笑
頭金ゼロが可能とか云々はハウスメーカーによるのかな?ちょっと詳しくはわからないです…💦
が、貯金100万でも建て始めることはできましたよ!笑

みるく

ハウスメーカーによるかなと思います🥺
最初に聞いた方がいいですよ!!

先にいくら入れてくださいって言われた所もありました😅

はじめてのママリ🔰

手付金入ると思いますが頭金はなくても平気ですよ!

うちも30前半ですが
たいして現金の貯金ないですよ😂

どうせ建てるなら若いほうが絶対いいですよ!

ささみ

購入金額、ローン金額、メーカー等が不明なので、そこに関しては計算に入れませんが、年齢と貯金額だけ考えると可能だと思います🙆‍♀️

土地の手付金、建物の契約金、その他申請費用などでお金がかかります😂
でも400万あれば十分まかなえると思います!

少し前まで住宅ローン控除をマックスで受けるために頭金入れない、というケースは多かった印象です🙂‍↕️
今は控除金額が少なくなっているので、頭金入れる人もいるかもですが、審査OKなら入れずに資産運用される方や現金を手元に残しておく方も少なくないとは思います😌

mama

結婚してすぐ家建て始めたので夫婦での貯金なんてない状態でしたよ😊
今に限らず頭金0は全然できますよ😊
10年くらいまえですが頭金0のフルローンで契約しました🙆

はじめてのママリ🔰

昔は金利が良かった、高かったので、少しでも多く頭金入れて返済額を抑えるために貯金してからと言うのが主流だったそうです。
でも今は、家賃払いながら貯金するなら、ローンに当てた方が総額が安くなる、と考えられてます。
銀行に置いてても増えないし、ローンの利息も昔ほどは高く無いからです。

頭金ゼロでも手数料はかかります。
でも400万あれば充分だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

28でマイホーム建てました🙋‍♀️
貯金はもっと少なかったです😂

頭金ゼロです。手付金は払いましたがローンに組み込んだので融資の日に戻ってきました!

はじめてのママリ🔰

頭金はゼロでもいいですが、会社によっては、手付金100万振り込んでくださいだったり、ローン審査などの諸費用はローンに組めないので自己資金からお願いしますなどありますので、メーカーに確認して進めていくのが1番だと思います。
400万あったら、手付金とか大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰

40歳目前でローン通りにくくなるので貯金ほぼなかったですが、家建てました!

400万円あったら余裕ですね!

ことのんママ

ウチは、頭金ゼロで、今建ててます。
手付金で30万ほど必要でしたけど💦