※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2〜3ヶ月の子どもの発語について悩んでいます。兄弟の有無が関係するでしょうか?(保育園でよく喋る子は三姉妹の末っ子)

2歳2〜3ヶ月のお子さん、どのくらい喋りますか?
同じ月齢でもよく喋っている子がいて、うちは2語文がほとんど出てないので悩んでいます😭💦
発語に兄弟の有無とかも関係するのでしょうかね…(保育園でよく喋ってる子は三姉妹の末っ子)

コメント

nakigank^^

うちは二人とも遅いのですが、上の子は一時保育に預けたら、言葉覚えて帰ってきて、それから2語文もでました。
2歳2ヶ月です。

下の子は1歳10ヶ月の時に保育園入りましたが、2歳4ヶ月頃に2語文でました!

その頃は単語メインですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🍀
    1歳から保育園に入っているのですが、2語文はたまーーーに、って感じで単語は沢山喋ります。
    やはり、平均からはちょっと遅めな方なんですかね💦

• 8月25日
  • nakigank^^

nakigank^^

平均だと1歳9ヶ月頃〜2歳2ヶ月ってよく目にするので、いま2語文出たなら、平均より少し遅いのかな?くらいじゃないですかね??
    単語が出ていて、たまーーに2語文出てるなら、心配するレベルではないと思います!

心配なのは理解してないことですかね。💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し遅めなんですね!
    指示は通るし自分からも色々訴えてきて、理解はしていると思います✨
    気長に待ちたいです!

• 8月25日
noi

我が家の三姉妹の末っ子もめちゃくちゃ言葉早かったです😂
2歳の時点で普通に大人と会話出来てたし、今は音程あまり外さず上手に歌も歌えます🙂‍↕️
でも次女は言葉ゆっくりで、3歳過ぎてやっとって感じでした。
その子の性格や環境にもよるのかなぁって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🍀
    末っ子ちゃんは色々吸収が早いんですかね💓‪すごい👏!
    性格と環境は大事ですよね️!気長に待ちたいと思います😊

• 8月25日
ママリ

0歳の時から保育園行ってるし上二人もいるのに最近やっと単語出てきたぐらいです🤣
お兄ちゃん2人とも2歳過ぎに言葉の爆発期がきたので娘もそんな感じかなーって見守ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません下に返信載せてしまいました💦

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
うちも1歳から保育園言ってますが、まだまだゆっくりです😥💦
こればっかりは親が焦ってもしかたないですよね…爆発期を楽しみに待ちたいと思います🩷