※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
住まい

父が知り合いから紹介された広い家を断った女性。子どもが少ない地域での生活に不安と、狭い家にうんざりして広い家に引っ越したい気持ちが交錯している。

残念だったなと言う気持ちを払拭するにはどうすれば...

うちの父は工務店経営してます。
私たち家族は今賃貸に住んでて家を探しています...

父が知り合いから家を買ってくれる人がいないか?と言われ私たちに紹介してくれました。
家は70〜80坪土地は約400坪でかなり広いです。
リフォームして今風にして住むに十分すぎる広さでお家も良い素材が使ってありました。

ただ、家の場所が今住んでるところから15分くらい離れるので校区がまるっきり変わってしまい過疎化地域になるのでそれが一番の理由で断りました😭

あとは家の出入りも車一台しか通れないのでそこも夫が毎日のことを考えるとこれから何十年も住むから嫌だと言うことでした。(私的にはそこの道を利用する人はうち含め多分3家族くらいなのでそんなに気にならないかなと思いました)

お家、車庫、納屋、倉庫があり倉庫はうちの父が使わないなら使わせてほしいと言っててその代わりこの家を買うのは父が買うからリフォームのお金だけ出してくれたらとのことでした。

父からしたら家のお金を出してもリフォームを頼んでもらえたらそんなに儲けにはならないけど取り戻せる金額だったのかなと思います😂

家はもう何ヶ月も探しててなかなか条件に合う家がなく新築も考えてるけどできれば固定資産のことを考えるとリフォームがいいなと言う感じでずっと探してますがなかなかなくて...
今回この話をもらって家も悪くなくて近隣の距離感もちょっと離れてていいなと思いました。
ただ子どもが少ない地域で近所の子と遊ぶとかできないのかなと思うし徒歩圏内で行ける場所が少なすぎるのも決め手に欠けます...

今住んでるとこが子どもが多い地域で徒歩圏内に公園、コンビニ、スーパーなど多くはないけどちょこちょこっとあるしバイパスも近くてどこに行くにも出やすく場所的には不便がありません😭
ただもう狭くて片付けても片付けても散らかる家に私はうんざりしてて早く広い家に引っ越したいです😭

なので今回の話を断ってまぁしかたないと思える気持ちもありつつ土地代がかからなかったのになと思うし早く広い家に引っ越したい気持ちで残念だったなぁってつい思っちゃいます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

周辺環境だけの話ですが…見送って正解だと思います。
以前は徒歩5分以内に何でもある環境に住んでいました。
目の前に大型ショッピングモールと公園、バス停1分、コンビニが徒歩圏内に4軒、徒歩10分の駅の方に行くとお店が沢山…😊
そこから転勤で山の中の住宅街の中の社宅に引っ越したのですが公園すらない、バスもほぼない、大通りから家に行く道が車1台しか通らない、どこにいくにも車しかない環境になりました。
正直めっちゃくちゃストレスです。10ヶ月経ってもダメで前の住まいが恋しくて泣けるレベルです😭
元々不便なところに住んでいたなら良いですが、便利なところから不便なところへの引越しは生活しているとキツイですよ

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうですよね😂
    今住んでるところも車がないと無理ではあるんですけど近くに大きい病院があるのでバスの本数は割とあって子どもが学生になった時に助かるだろうなと思うし引っ越すなら近場にと思います💦

友達に会えなくなるのが寂しいから誰か知ってる顔のあるところに引っ越すならいいと子ども言っているからできるだけそれを叶えてあげたいなと思います😭

母親になると自分の気持ちより子どもを優先させてあげたい方が勝るので判断は間違ってなかったと自信はあります!
    そこだけ考えるようにします😂

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん優先いいと思います😊通学の便利が良いところも将来的に安心ですよね🎵

うちの子は1歳10ヶ月の時に引っ越しで保育園を退園させたのですが、引っ越し先で園バックを持って「先生のとこいくの」って泣きながら言った時は申し訳なくて泣きました😭

お家探し難しいですよね💦
    我が家も目下地元で探してます。良いお家に巡り会えますように😊

• 8月25日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

将来的に実家に遊びに来るとかも不便だとそのせいで会えないとかだとやだなと思うしやっぱり利便性が1番ですよね😭✨

お互い良いお家に巡り会えますように!!!

• 8月25日