※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみいご
妊娠・出産

初妊婦の方がおなかが張る感覚について不安があります。出血時におなかが張ると言われた経験があり、違和感があると不安です。5ヶ月、18週目です。

初妊婦でおなかが張るということがあまりよく分かりません(><)
どんな感覚ですか?
前、出血があった時におなか張ってるね~と先生に言われてたんですが、その感覚が分からずで出血したので、おなかにちょっとでも違和感があると不安で不安で…
できれば詳しく知りたいです!
ちなみに現在5ヶ月、18週目です。

コメント

ちっち

私は子宮がぐーっっとカチカチに硬くなる感じでした(>_<)

最初これが胎動ってやつか!!と思ってたんですが、張りだったようで、結局切迫早産で入院するはめに。。。
お腹が痛いなと思ったら、無理せず、安静が一番です*\(^o^)/*

あみいご

早いお返事ありがとうございます!!
カチカチになる感じとは、おなか全体ではなく、子宮?下腹あたりですか??

ちっち

私は子宮のあたりだったので、5ヶ月の頃は下腹部がうーーっとなってました(>_<)

もうちょっとお腹が大きくなると、おへそらへんを中心に、全体が痛くなってました。

のの1417

私は子宮がきゅーっと収縮する感じでしたよ!
後期はガチガチに固くなりました!

さとmama☺︎

下っ腹が硬くなり、お腹が突っ張る感じがするのが張りです😋💡

ayapyn

分からないならまだなったことないのかなーと思います!
私も全然分かんないやーと思っていましたが初めてなったときは
絶対これだ!!とわかりました!
ほんとに子宮がきゅーーーっとなります!

あみいご

みなさんありがとうございます!
横になった時にカチカチじゃなかったり、違和感が少しでもおさまれば大丈夫ですか??

さとmama☺︎

そうですね(^-^)
張ったりしたら、まず横になるのが1番です😋✨
大体は横になって休めば、張りは収まりますよ(^-^)👍

ただ、横になって時間が経っても一向に強い張りが収まらかったりしたら、病院に連絡するのがベストかなと思います😋💡

りりぁ

わたしも1人目まったくわからないまま産まれました笑
現在もあまりわからず笑
子宮がっていうけどわからないですよね!とにかくお腹がパンパンになる気がします!胎動でわなくて!皮膚が張り裂けそうな笑

あみいご

そうなんですね!
おなか(子宮)が重苦しい感じは張りとは違いますか?(><)

さとmama☺︎

それも張りだと思います😋💡
張ると下っ腹が突っ張りカタクなるので重苦しく感じます(>_<)💡

とりあえず、そうゆう時は横になって下さいね😋👍
出先とかで横になれない場合は、座って休むなりして下さい✨

もじゃもじゃぼたん

子宮がキューとなるというかカチカチって感じで、苦しくなる感じがします。

sky_bule

わたしが18週の時に体験したお腹の張りは、子宮のある下腹部が明らかに固くなり球技用のボールのようになりました。
お腹の大きさで違うとは思いますが、触った感じが明らかにいつもと違います。
出血したことがあると不安も大きいと思いますが、お腹の張りは横になって30分くらいでおさまれば問題ないかな?と。
耐えられない痛みや出血が多い時はすぐ病院に電話してみてください。

あみいご

だいぶみなさんのおかげで、おなかが張ることに関して分かるようになってきました!
ありがとうございますm(__)m
多分、土曜日辺りから張りやすい状態になってる気がします…
引き続き気になるようだったら、一度診察に行ってみます!