※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴか
子育て・グッズ

新生児の母乳摂取量に不安があります。過剰に与えているか心配です。

母乳についての質問です。
新生児なのですが、私の母乳の出具合もよくわからず産院を退院する時に5分ずつあげてみて20固定ででてると仮定して平気だよと言われたので毎回ミルクを足しているのですが、先程、母乳方乳5分づつあげて60ミルクを作り20しか飲まなかったのですが、げっぷ?と一緒に少し吐いてしまいました。
自分が思う以上に母乳を飲ませられているのでしょうか、、😭
よろしくお願いします🙇

コメント

みーちゃん

こんにちは!母乳育児専門の資格を持っている助産師さんにわたしは助けられたのですが、その方のやり方は赤ちゃん主導のやり方です。

5分と決めず、赤ちゃんに全て合わせてみると、あっという間に改善されますよ!
完母希望ならですが!

• ぴか

ぴか

こんにちは!
    回答ありがとうございます😭

完母希望であれば、赤ちゃんがお腹いっぱいだったり、ねてしまって泣いたりしなければ終わりの合図だと思ってまた泣いて欲しがるようであればあげればいいってことですか?

なんだかミルクを足して吐いてしまったりすると可哀想で…
    その反面飲めていないと水分不足などが不安で😭

• 8月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

体重が増えているのであれば、ミルクはあげなくていいかな?と思います!

わたしは退院後は二日間くらい?しかミルクあげず、母乳のみでしたよ!

そうですね、寝てしまうのはかなりお腹いっぱいの合図です。

もしワンオペとかでなくて余裕があれば、激しく泣く前にあげるのがベストだと言われています!

お腹が空きはじめたサインは赤ちゃんによってそれぞれあるので観察してみてください。

ぐずる、手を口に持っていく、体の動きが増える、口をパクパクするなどなどです。

吐いてしまうのは、よくあることなので心配しなくて大丈夫だと思いますが、心配なら助産師さんに相談するのがいいと思います!

• 8月25日