※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。1人目の時も同じ症状で、今も同じ。乗り越え方がわからず不安です。

産後うつはどうやって乗りこえましたか?
毎朝お腹が痛くなる
やる気がでない
体がしんどい
そんな自分が嫌で涙がでてきます。
1人目の時もそんな感じでした。今は実家に少しお世話になってましたが上の子の幼稚園も始まるため帰るのですが、怖くてたまりません。
1人目のときは自分でもどうやって乗り越えたのか
忘れてしまいました。

コメント

はじめてのママリ

わたしの場合は、時間が経つと落ち着いてきた。というかんじでした、、
もう本当に辛くて朝起きた時が一番苦しかったです。
ピークが3か月くらい。いまは生理前に少し涙が出るくらいで落ち着いてきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    時間がたつと落ち着いてくる感じですよね、、
    朝起きたときほんとにまた一日が始まるって感じで辛いですよね、、

• 8月25日
すくすくママ

わたしも里帰り終わってから、もう1回実家に帰らせてもらいました。
身体が辛くて動けない時期が1番辛かったです、「また朝になった、今日1日が終わるかな」って思っていました。
2人目の時は、上の子が保育園だったので、生活リズムがあって、慌ただしくて、送迎で出かける&人に会う だったので、時間が解決してくれて1人目の時よりはメンタルが崩れずすみました。
ただ「自分は産後はメンタルが崩れる」と自覚あり、周囲にも言っていたし、かなり気をつけてはいました。
実家は遠方ですか?帰るの不安ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日過ごせるかなってなりますよね。
    私も2人目は大丈夫かなと思ったのですが全然ダメでした💦
    幼稚園が夏休みだから始まったらリズムができてきてマシになるのかなっと期待してるのですが、、
    実家は車で20分くらいの距離です。徒歩圏内にあればいいのにと思っていました🥲

• 8月25日
  • すくすくママ

すくすくママ

実母も大変だったとは思いますが、週2くらいはしばらく来てもらっていました。
    あとは上の子がそれなりに話しができたので、コミュニケーション取れるのも大きかったです(イヤイヤ期でした)。

少し落ち着いたら、婦人科で相談して、鬱々に対しての漢方出してもらいました。
    無理せず…我慢せず…
    周りに助けてもらってください。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も日中何度か来てもらうようにお願いしました💦
    今まさに上の子がイヤイヤ期で
    余計イライラもするのでしんどいのもあります🥲

ありがとうございます😭

• 8月25日
冬

通院して、子どもが保育園に通うようになり自分も働き出したら治まってきました。
時間が経過しているのもあるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりリズムができてくると
    考える時間もへっておさまってくるのかもしれないですね!!

• 8月25日
なみ

乗り越え方は、、私はありませんでした💦
1人目も2人目の時もしばらく怠くて何も楽しくなくてやる気が出なくて鬱でした。
子どもがそれぞれ3歳くらいになってきた頃からメンタルが落ちついてきました。。
正直今でも毎日やる気が起きません。
子どもを夫や実家に預けて1人になるとすごく気分が上がり、元気になります💦自分でもそんな自分が嫌なんですが、これが正直な気持ちです💦
いつまで経っても母親になりきれない自分です…。
もちろん我が子達は可愛いのですがね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まさにそうです。
    何も楽しくなくてとりあえず1人になりたい状態です💦
    ある程度大きくなってきたら落ち着いてくれたらいいんですが、、

• 8月25日